蓬莱小学校日誌

Blog

選挙体験講座の学習

 16日には、6年生が市の選挙管理委員会の方々にご協力をいただき選挙体験講座の学習をしました。本物の選挙の記載台や投票箱を用意していただき、選挙の模擬体験をしながら選挙の大切さについて学びました。学習を通して選挙への関心が高まりました。

1年生の給食が始まりました。

今秋からは1年生も給食が始まりました。給食当番の子どもたちを中心に先生に教わりながら配膳も自分たちで頑張っています。「給食はとってもおいしいよ。」と言いながらみんな楽しく給食を食べています。好き嫌いせずにしっかりと食べて元気に学校生活を過ごしてほしいと思います。

ご入学おめでとうございます。入学式!

 蓬莱小学校は今年34名の1年生を迎え、全校生185名での新学期スタートです。

 入学式では、ピッカピカの一年生が、自分の名前を呼ばれると元気に返事をすることができました。

 一つお兄さんお姉さんになった2年生が、「学校は楽しいよ。1年生ではいろんなことができるようになるよ。」と縄跳びの演技の披露や、鍵盤ハーモニカの合奏を発表を行いました。

 先生方の話をよく聞いて、上級生にいろんなことを教えてもらったりしながら、元気に楽しい学校生活をスタートしてほしいと思います。

令和6年度第一学期スタート!!

 新しく4名の先生方をお迎えし、令和6年度がスタートしました。新しく学校にいらっしゃった先生方との出会い、新しいクラス担任の先生の発表など、ワクワクドキドキの新学期のスタートです。校長先生から、「『認めあい 学びあい 高めあう』蓬萊小学校を目指して、みんなで力を合わせて頑張っていこう。」とのお話がありました。クラスごとの元気な掛け声で新学期がスタートしました。

修了証書授与式

卒業式より一足先に、本日は修了証書授与式を行いました。校長先生からのお話を聞き、今年一年の自分の取り組みや成長を振り返りました。各学年ごとに呼名に合わせて元気に返事をし起立しました。最後に5年生の代表児童が校長先生から修了証書を受け取りました。あさってからの春休みには、次年度に向けて目標をたてたり、新しい学年に向けての準備をしっかりと進めていってほしいです。

鼓笛移杖式

 今日のお昼の時間に、鼓笛隊の移杖式を行いました。5年生・4年生は、6年生に教わったことをもとに、今日の移杖式での演奏披露を目標に毎日練習を積み重ねてきました。令和5年度の主指揮から令和6年度の主指揮へと指揮杖の引継ぎが行われ、各パートの6年生から4・5年生に楽器が受け継がれました。

 4・5年生の演奏もとてもしっかりした演奏で、これまで積み重ねてきた練習の成果が感じ取れるものでした。4月からは、これまで6年生が行ってきた役割をしっかりと受け継いで、新しい蓬萊小学校の歴史を作っていってほしいと思います。

1・2年感謝の会 

 2月29日(木)に、1・2年生が合同で、今年一年の様々な学習でお世話になった方々への感謝の会を開きました。生活科の学習や昔遊びの学習でお世話になった「なごみ会」の皆様、朝の読み聞かせでお世話になった「蓬萊おはなしの会」の皆様をお招きして、ダンスを披露したり、一緒にゲームをしたりしながら楽しい時間を過ごすことができました。会の最後には、1・2年生の子どもたちが感謝の気持ちを込めて準備したプレゼントをお渡しすることができました。 

 本校の子どもたちのために、いつもご協力いただいている「なごみ会」「おはなしの会」の皆様に改めて感謝申し上げます。

 

授業参観にお越しいただきありがとうございました。

 本日は、お忙しい中たくさんの保護者の皆様に授業参観にお越しいただきありがとうございました。それぞれの学年・クラスで、これまでの学習の成果を発揮して学習を進めたり、一年間の自らの成長を振り返りながら発表したりすることができました。おうちの方々に見ていただくという目標を持つことで、それぞれに意欲的に練習に取り組み、今日の発表などを進めることができたようです。ぜひご家庭でも子どもたちの頑張りや今年一年で成長した姿をほめていただければと思います。

能登半島地震義援金にご協力ありがとうございました。

 今年1月に発生した能登半島地震により被災された方々に対して、「少しでも役に立てたら・・・」という思いで、6年生のボランティア係を中心に募金活動を行いました。全校の子ども達や先生方から集められた義援金は30,568円になりました。こちらの義援金につきましては、福島民報社を通じて石川県の皆さんの復興に役立てていただきます。

 募金にご協力いただきありがとうございました。

第5学年食育指導「にんべんかつお節教室」

 5年生は、食育指導と家庭科の学習の発展学習として、学校給食会と株式会社にんべんの方々の協力をいただき、おいしいカツオだしの取り方や、それを使ったみそ汁の作り方を教わりました。「にんべん」の職員の方を講師に迎え、かつお節の歴史や製造工程、かつお節の削り方体験など、学校の家庭科の学習だけではできないような体験学習を進めることができました。だし取り実習とみそ汁づくりでは、真剣に先生の話を聞き、グループの友達と協力し合いながら、味噌汁づくりを進めていました。

第2学期終業式

 85日間の長かった2学期が終了しました。「いろんなことにチャレンジしよう。」とスタートした2学期の学校生活の中で、子ども達は様々な学習活動、学校行事等を通して、それぞれに大きく成長することができたように思います。終業式では、各学年の代表の児童が、自分の2学期の学校生活の反省と冬休みに楽しみにしていることなどを発表しました。また、終業式の後には、読書マラソンの活動や図画や作文のコンクールなどで素晴らしい成績をおさめた友達の紹介などを行いました。

 冬休みの間も、事故やけがなく、良い年末年始を迎え、充実した冬休みが過ごせるようお願いいたします。年明け1月9日全校児童が充実した冬休みを過ごし、元気に登校してくるのを楽しみにしています。

 

自主学習がんばり賞の表彰

 陸上・水泳などの体育的な行事や様々なコンクールなどの表彰のほかに、蓬萊小学校では子どもたちの自主学習の取り組みについても表彰を行いました。今日は、1年生から6年生までの各学年のがんばった友達の表彰を行いました。子どもたちの家庭学習の取り組みについては、校舎1階の自主学習コーナーに掲示して全校生に紹介しています。3学期も自主学習にたくさん取り組んでほしいと思います。

鼓笛練習が始まりました。

 今日の6校時は、4・5・6年生が体育館の集合し、鼓笛練習のオリエンテーションを行いました。担当の先生から、鼓笛練習の目的や、練習の際に気を付けることなどをうかがった後、パートごとに顔合わせをし、練習の進め方について確認しました。

 6年生は、自分たちが頑張って受け継いできた鼓笛演奏をしっかりと後輩たちに引き継ぐ気持ちで、また5年生・4年生は6年生から、演奏の指導とともに学校のリーダーとしてのあるべき姿などを学ぶ機会としていってほしいと思います。

第6学年家庭科ミシンボランティア

 11月20日(月)には、蓬萊レディスカレッジの皆様にミシンボランティアとしてお越しいただきました。ミシンボランティアについては5年生の児童も家庭科の時間にお世話になりました。皆さんに丁寧に教えていただいたことで、家庭科の作品作りがとてもうまく進められました。本当にありがとうございました。

福島市陸上競技大会選手壮行会

 10月4日(水)に行われる陸上競技大会に参加する6年生を激励する壮行会を行いました。選手として参加する6年生一人一人が大会に向けての思いや目標を発表しました。猛暑のために練習の機会が制限されたりもしましたが、毎日練習に励んできた成果を十分に発揮して、力いっぱい頑張ってほしいと思います。

第4学年 食に関する指導「成長と栄養」

 同じく9月15日(金)に、4年生は給食センターの栄養教諭 山倉先生のご指導のもと、「成長と栄養」についての学習を行いました。ふだんの自分たちの食事の様子を振り返りながら、より良い成長にむけて、好き嫌いせずに食べることの大切さを学習しました。

5年生家庭科ミシンの学習

 5年生は、9月15日(金)に蓬萊レディスカレッジの皆さんにお世話になってミシンの学習を行いました。班ごとに、テーブルに教えてくださる方々がついてくださって、子供たちの作業を手伝っていただきました。事前にミシンの調整をいただいたこともあって、上手にエプロンづくりを進めています。来週25日にも蓬萊レディスカレッジの皆さんにお世話になります。エプロンの仕上がりが楽しみです。

1年生 生活科いきものと仲良し

 今日は、1年生の生活科の学習で、「いきものと仲良し」の学習をしました。只野勝久先生に教わりながら、いろんな生き物に実際にふれながら楽しく学習を進めました。ザリガニやサワガニ、ガマガエルやシマヘビなど、初めてふれる生きものに、ドキドキしながら、子供たちは目をキラキラと輝かせて学習していました。

2学期始業式 元気にスタートしました!

 32日間の長い夏休みが終了し、今日から2学期がスタートしました。校長先生から、今日から始まる2学期、「いろんなことにチャレンジしよう!」を合言葉に頑張っていこうとお話がありました。また、式の終了後には、書道の七夕展で頑張ったお友達の紹介や、夏休み中、市の水泳記録会や市民体育祭で頑張った友達の表彰を行いました。2学期も頑張っていきましょう。

縦割り清掃が始まります。

 15日(木)からは、縦割り清掃が始まります。今日は縦割り班のメンバーで顔合わせを行うとともに、お掃除の進め方などを全校生が一斉に集まって確認をしました。6年生の班長さんを中心に整列の仕方、あいさつなどを確認しました。学年の違うお友達とも協力して清掃活動を頑張ってほしいと思います。

運動会に向けて

 先日、5月15日(月)には、蓬莱レディースカレッジの皆様が来校し、運動会で使用する勝旗を新調してくださいました。保護者の皆様、地域の皆様に観覧いただきながらの運動会は4年ぶりとなります。新しくなった勝旗を見て子どもたちの運動会への意欲もさらに高まりました。本校の教育活動の充実にむけ惜しみなく協力くださる地域の方々に心より感謝申し上げます。

福島市小学校呼笛パレード

 快晴の青空のもと、5・6年生児童が福島市鼓笛パレードに参加してきました。パレードへの参加にあたっては5年生・6年生一人一人がめあてをもって、これまで積み重ねてきた練習の成果を発揮し、堂々と演奏してくることができました。沿道での応援にかけつけていただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、次は20日(土)の運動会での発表です。子どもたちのがんばる姿に応援と拍手をよろしくお願いいたします。

運動会の全体練習が始まりました!

 5月20日(土)は、蓬莱小学校の運動会です。今年は、4年ぶりにコロナ禍の制限を受けずに、ご家族の皆様、地域の方々の応援のもとに運動会を開催いたします。子ども達も運動会本番に向け、本日の全体練習や、学年ごとの種目練習に取り組んでいます。運動会当日は、たくさんの方々にご来場いただき力いっぱい頑張る子ども達にたくさんの応援をいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

1・2年なかよし会

 4月27日(木)の2・3校時には、1年生と2年生がいっしょに学校内を探検しました。2年生は、1年生の教室にお迎えに行き、ペアになる子の手を引きながらはり切って案内をしていました。校舎内のいくつかの教室に置かれているシールを集めながら、とても楽しく探検を進めていました。

1年生を迎える会

 4月19日には、1年生を迎える会が開かれました。6年生が中心になって、全校児童みんなで協力して、1年生が喜ぶ会を企画・準備してくれました。上級生のお兄さんお姉さんと一緒に楽しいゲームをしたり、上級生が準備してくれたプレゼントをもらったり、1年生のみんなはとても楽しそうでした。楽しく温かい会を準備してくれた上級生の皆さんありがとうございました。

1年生 はじめての給食

 今日から1年生の給食がはじまりました。給食当番の進め方や、配膳の並び方など担任の先生のお話をよく聞いて、やり方を覚えようとはりきっていました。みんなで協力して準備ができた後は、大きな声で「いただきます。」をして、おいしい給食をいただきました。はじめての給食、「おいしい。」といってしっかり残さず食べることができた子もたくさんいました。明日の給食も楽しみですね。

交通教室・交通安全推進員委嘱状交付

 4月11日は、上学年、下学年それぞれに、交通ルールとマナーを守って登下校などができるよう交通教室を行いました。下学年は実際に学校周辺の横断歩道など歩きながら、交通安全の事故防止に向けての意識を高めることができました。また、6年生は、各家庭で交通安全を呼びかける交通安全推進員として警察署の方から委嘱状をいただきました。その際に警察署の方からいただいた「いのちを守る交通ルール」というプリント資料を児童に配りましたので、それぞれのご家庭でも安全な道路の歩行や自転車乗りなどについて話し合ってみて下さい。

 

新入学児童27名 わくわくドキドキの入学式

 令和5年度がスタートしました。新入生27名を迎え、全校児童180名、教職員25名での新学期のスタートです。入学式では、3年ぶりに地域の来賓の方々にも参列いただき、温かな雰囲気の中、新入学児童を迎えることができました。1年生のみなさん。いよいよ楽しい学校生活が始まります。先生や優しいお兄さんお姉さんのお話をよく聞いて、お勉強をしたり、友達とたくさん遊んだりして楽しい学校にしていきましょう。

廊下壁面のペンキ塗り

 特別支援学級の児童が、南校舎2階廊下の壁面をペンキで塗り、きれいにしてくれました。技能主査の支援を得ながら、力を合わせて塗ることができました。おかげで大変きれいになり、光り輝いています。

   

50周年記念事業 第7回実行委員会(最終)を実施しました

3月9日(木)、50周年記念事業の最後の実行委員会を開催しました。会計の決算報告や事業の確認など、これまでの歩みを振り返りました。「次回の周年事業の時に再会できたらいいですね(笑)」などと、和やかな雰囲気の下、実行委員会を終了いたしました。みなさま、これまでお世話になりました。蓬莱小学校は永遠に不滅です。

  

6年生を送る会

3月8日(水)、全校生が体育館に集合し、6年生を送る会を実施しました。5年生を中心にして、1年生から4年生みんなが今日の日のために準備を進めてきました。6年生への感謝のスライドショーから始まり、6年生との思い出づくり(ボール運びリレー、猛獣狩りゲーム、6年生に関する〇×クイズ)、在校生からプレゼント贈呈、6年生のコメント、全校生によるアーチをくぐって退場で締めくくりました。6年生のみなさん、これまでありがとう。そして中学校でもがんばれっ!!!

    

   

鼓笛移杖式

 3月6日(月)に4・5・6年生を主体として、鼓笛移杖式を実施しました。これまでは6年生を送る会の中で鼓笛移杖式を行っていましたけれど、今年度は6年生を送る会と切り離して、鼓笛移杖式を実施しました。次年度の鼓笛隊へ確実に引き継ぎが行われました。6年生のみなさん、お疲れ様でした。4・5年生のみなさん、伝統を受け継いでがんばれぇ!!

   

今年度最後の授業参観

 2月24日(金)に今年度最後の授業参観、懇談会を実施しました。多くの保護者の方に来校していただき、子どもたちの成長したようすを見ていただきました。子どもたちも自分の成長ぶりを、十二分に発揮しました。来年度もますます楽しみな子どもたちです。

      

   

 

図書委員会による読み聞かせ

 2月3日(金)朝の時間に、図書委員会による読み聞かせが行われました。1月に計画をしていましたが、大雪のため延期をし、本日実施に至りました。1、2、3年の各教室に図書委員が行き、下級生に読み聞かせをいたしました。本校では、蓬莱おはなしの会の方が年間を通して、1、2年生を中心に読み聞かせを行っていますが、児童会でも読み聞かせを行い、本好きの児童育成のために日々取り組んでいるところです。

  

地域一斉清掃奉仕活動

11月12日(土)9:00より、蓬莱地区ボランティア団体「なごみ会」の方々と蓬莱小PTAと合同による、奉仕活動が行われました。蓬莱小学校南側歩道から東側歩道にかけて、道路に散乱している落ち葉を掃きました。昨年度から合同で行ったため、多くの方々に集まっていただき、約1時間ほどの清掃で歩道がみちがえるほどきれいになりました。みなさま、お疲れさまでした。

 

50周年記念式典を行いました!!

去る10月29日(土)に50周年記念学習発表会及び式典を行いました。校長を始め、実行委員長、PTA会長にも挨拶をいただきました。代表児童の作文発表の後、開校当時の映像を振り返り、50年の歩みを振り返りました。実行委員会のみなさま、これまでの準備及び当日の運営ありがとうございました。これからも蓬莱小学校は永遠に不滅です。

 

エプロンを作るぞぉ!!

 地域学校支援事業を活用して、蓬莱学習センターに登録されている「蓬莱レディース」の方々の支援をいただいて、5年生児童35名がエプロン作りに取り組みました。アイロンをかけるグループ、布を裁つグループ、ミシンで試し縫いをするグループと3グループに分かれて行いました。蓬莱レディースの方は総勢9名で来校し、それぞれのグループで支援をしてくださいました。支援がとても丁寧で大変助かりました。これからもよろしくお願いします。

    

6年修学旅行

 9月21日(水)から6年生が会津方面へ修学旅行に出かけました。台風一過とはいかないまでも、曇り空のまずまずの天候のもと、元気に出発し、会津の景観や歴史、伝統文化体験を楽しんでいます。

     

不審者対応安全学習を実施!!

6月14日(火)に4年生と6年生を対象にして、不審者対応安全学習を行いました。福島警察生活安全課の職員と蓬莱駐在所員に来校いただき、実際に起こりそうな場面を児童と一緒にシュミレーションしながら、学習することができました。もし不審な人に遭遇した時に、今回の学習をもとに行動できることを願うばかりです。

   

プール清掃

26日(木)プールの清掃を行いました。午前中はPTA本部役員さんを中心に、午後は6年生及び教職員、PTA本部役員さんがそれぞれ中心となって行いました。プールが大変きれいに変身し、あとは水泳学習が始まるのを待つばかりとなりました。PTA本部役員の方々、6年生児童、先生方お疲れさまでした。

     

50周年記念大運動会

 雨のため、延期になった今年度の[50周年記念大運動会」を5月15日(日)に実施しました。各学年の種目に50周年を意識した内容を入れたり、得点を50対50からスタートしたり、50年前にヒットした曲を流したりとあちこちに「50周年」を盛り込んで行いました。天候もよく、大盛況の中で終了することができました。

     

   

 

 

授業参観を実施

4月20日(水)に今年度初の授業参観・PTA総会・懇談会を実施しました。新型コロナウイルス感染防止に努めながらの実施です。入学、進級した子どもたちのようすを見ようと多くの保護者に参観していただきました。PTA総会も滞りなく進み、令和4年度が始動いたしました。

   

卒業証書授与式

 本日、蓬莱小学校児童47名が無事に卒業証書を受け取り、卒業いたしました。中学でのさらなる活躍を期待しています。おめでとうございます。

特別支援合同作品展出品作品展示

 

 新型コロナウイルス感染防止のため、残念ながら中止になった特別支援学級、特別支援学校合同作品展。子どもたちが一生懸命に作った作品を校内で展示しました。このサイトでも紹介いたします。御覧ください。

 

3学期始まる!

 3学期がスタートしました。校長先生から、「目標をもって取り組みましょう」のお話に一人一人今年の目標を決めたところです。さて、子どもたちの下校後、歩道橋の除雪、氷破砕作業に職員作業で取り組み、明日からの安全に登校ができるように努めました。先生方、お疲れさまでした。子どもたちはきっと安全に登校できるはずです。

除雪作業

 3学期の始業式に向けて、昇降口までの子どもたちが通る道の除雪作業を行いました。本校は歩道橋から校地内に入るルートがあるため、今回は主にそのルートを除雪しました。歩道橋は凍結している部分が多く難儀しましたが、先生たちの力で人が歩ける部分をつくることができました。先生方、お疲れさまでした。

米粉クッキングをしました。

12月3日(金)に特別支援学級がJAの協力により、米粉クッキングを行いました。JAの方が丁寧に教えてくださったこともあり、とてもおいしくできました。大満足の子どもたちでした。

蓬莱小学校50周年記念事業実行委員会

12月2日(木)、蓬莱小学校50周年記念事業実行委員会を開催しました。来年度創立50周年を迎えるにあたり、実行委員会の組織を編成して、これまでに何度か話し合いを行ってきました。来年度に向けて、今から少しずつ準備を進めているところです。

6年体育科「体力を高める運動」記録会

11月29日(月)6年生が体育科の「体力を高める運動」単元において、1200mを走る記録会を行いました。当初、11月24日に行う予定でしたが、雨とそれに伴う校庭の状態の悪化により順延となっていました。夕日がきれいに輝く6校時の校庭で、21名の保護者の応援を受けて6年生が全力で走りきることができました。

第2回オンライン授業

11月27日(土)の土曜授業日に2回目のオンライン授業を行いました。前回の反省を生かして、朝の会から1~3校時のうち2時間(学級によっては3時間)と帰りの会をオンラインで接続して行いました。接続後画面上に友達の顔が映りだすと、手をふって応えたり、先生の話に元気に答えたりと子どもたちは活発に取り組みました。バッテリーが残り少なくなってしまうなど、新たな課題も見え、今後のオンライン授業について検討するよい実践となりました。

校地周辺の落ち葉拾い

11月14日(日)に地域ボランティア団体「蓬莱なごみ会」の方々と蓬莱小PTA合同で、校地周辺の落ち葉拾いを行いました。校地東側歩道から南側歩道まで、天気のよい中、約1時間かけて落ち葉を拾い、とてもきれいになりました。みなさま、お疲れさまでした。

 

修学旅行に行ってきました。

10月26日(火)から27日(水)の1泊2日の日程で、6年生が会津方面へ修学旅行に行ってきました。コロナウイルス感染も落ち着いてきた中、年度当初の予定通りの日程で行いました。一日目は、会津藩校日新館見学に始まり、会津若松市内のフィールドワーク。二日目は柳津町に移動して赤べこの絵付け体験、東北電力水力館「みお里」見学、只見線学習を体験してきました。子どもたちは「楽しかった」と口々に話しており、とてもよい思い出となったようです。

校地法面の除草

10月27日から28日にかけて、古俣工務店さんのご好意により校地法面の除草をしていただきました。大変きれいになりました。ありがとうございました。

大盛況!! スポーツフェスティバル

再々延期となっていた、スポーツフェスティバルを10月23日(土)土曜授業時に実施しました。朝から時折降る雨に実施するか否かの判断に迷う中、開始時刻を遅らせ、プログラムを変更してスタート。しかし、前日までの練習が効果を発揮して、全種目を予定よりも早く実施することができました。子どもたちも先生たちも大満足の半日でした。

 

スポーツフェスティバル 再度仕切り直し

 春から秋に延期していた、スポーツフェスティバル。前日までに校庭を整地、ラインを引いて万全の状態をつくりましたが・・・・・、雨にたたられ再び延期することになりました。23日に今度こそは全校生一緒の安全なスポーツフェスティバルができると信じてやみません。

オンライン授業を行いました

7日に全校オンライン授業を行いました。様々な準備を経て実施に至りました。子どもたちからは「楽しかった」という感想が多く聞かれ、先生たちからは「全員の顔が見れてよかった。音声も途切れることがなくスムーズだった」などの意見が出ました。初めてのオンライン授業にしては大成功でした。これから課題を整理し、今後のオンライン授業につなげていきます。

プールを清掃しました

 今年度は6年生児童も含め、教職員、PTA役員さんの手により、プール清掃を行いました。まず、6年生がプールの内側をきれいにし、その後大人の力で仕上げの清掃をしたおかげで、きらきらと輝きを放つほどきれいになりました。今年度の水泳学習が楽しみになりました。

     

スポーツフェスティバル中止~秋に仕切り直し

 

子どもたちが練習を重ねてきた思いを受けて、何とかやりたいと、連日雨と闘いながら校庭の整備作業を続けてきました。しかしながら、本日、スポンジのような校庭に、苦渋の決断「スポーツフェスティバル中止」を決定いたしました。気持ちを切り替えて、秋に予備日として設定していた「第2回スポーツフェスティバル」が、制限解除され、盛大に実施できることを祈りつつ。明日から仕切り直し、また、子どもたちの笑顔輝く日々を紡いでまいります。

授業参観、PTA総会、学級懇談会を実施しました

 4月24日(土)に令和3年度授業参観、PTA総会、学級懇談会を行いました。マスク着用や手指消毒、常時換気した上での授業実施など、新型コロナウイルス感染防止策を徹底して行い、たくさんの保護者の方々に来校いただき、授業のようすを見ていただくことができました。

令和2年度 卒業証書授与式 を行いました。

3月23日10時から令和2年度の卒業証書授与式を行いました。

「失った機能を数えるな、残った機能を最大限に生かせ。」パラリンピックの父ルートヴィッヒ・グットマンの言葉を引用し、校長先生が「自分の中にあるものを最大限に活かして行くこと。」「自分らしさを大切に育ててください。」と式辞を述べました。

 

PTA会長様は「ご両親はあなた方が生まれるとき、『とにかく健康で元気に生まれてきてほしい。健康で元気に育ってほしい。』と願っていたのに、成長とともにご両親の願い事が増えるばかりです。そして小言もたくさんあったと思いますが、それは皆さんが大好きだからです。」と、親の立場からお祝いの言葉をくださいました。

感染防止のため、色々と工夫した卒業証書授与式ではありましたが、卒業生も堂々として立派な態度を見せてくれ、素晴しい式となりました。

中学校での活躍を期待しています。

 

6年担任による黒板アート

明日は卒業証書授与式です

22日午後から、5年生と教職員で卒業証書授与式の会場づくりを行いました。

今年度は、感染防止のため、在校生は参加しないで、卒業生と教職員、保護者のみで行います。

読書オリンピック表彰式

令和2年度の取り組みの一つ、読書オリンピックの低学年、中学年、高学年それぞれのブロックで1位の児童の表彰式を行いました。

全校生の前で表彰を行うことができないので、各学級に表彰式の様子を中継しました。

それぞれの記録は、低学年1位768冊、中学年1位349冊、高学年1位334冊と、1日1冊以上読んでいるという素晴らしい結果となりました。

読書は心の栄養とよく言われますが、集中力や思考力をつけるためにもとても有効な活動です。

春休みにもたくさん読んでほしいと思います。

6年生を送る会&鼓笛移杖式

3月10日にオンラインで6年生を送る会と移杖式を行いました。

送る会の途中に、思い出のスライドショーの上映がありました。

在校生からのプレゼントが入った大きな宝箱が、6年生教室に届けられる様子の実況もあり、全校生が体育館で行うのとはまた違った趣がありました。

卒業する皆さん。おめでとうございます。

・・・

卒業まで今日を含めて10日です。

 

保護者説明会

令和3年入学生の保護者説明会を行いました。来年度の一年生は、人数が少ないので、一クラスです。

感染も終息して、充実した年になりますように。

森林環境学習 報告

1年生は、森林環境学習のひとつに、霊山子供の村に行ってきました。(9月10日)

木工クラフトでは、落ち葉や木の実、枝などを利用して、おもちゃや飾りを作りました。

 

森に生きる生き物を、採取・観察しました。

 

2年生はムシテックワールドに行きました。(9月29日)

虫取り網を持って広場を駆け回りながら、トンボやバッタなど、里山の生き物を採取・観察をしました。

 

ムシテックでは、実験もいろいろできます。

施設の方に教えていただきながらスライムづくりも行いました。

 

これらの学習は、福島県森林環境交付金を活用して実施いたしました。

子供たち

朝早く来た子供たちも進んで雪はきをしてくれました。

皆のために、という思いやりや優しさは、こういった行動にあらわれるのですね。

雪の連絡通路

校舎と体育館をつなぐ通路は雪が降ると積もったり、凍ったりで、滑りやすいところです。

朝早く来た先生が、雪はきをしていました。

子供たちの安全のために。

タブレットを使って

 

 

全校児童に1台ずつiPadが貸与されました。今年度は学校内だけでの使用になりますが、来年度からは、授業の内容によっては、持ち帰って家庭でも学習に使用することも可能です。

音楽の授業では、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどは、感染防止のために現在は使用していませんが、代わりにタブレットを使って演奏をしてみたり、社会の調べ学習などで活用しています。

 

アイディア集会では、各学級にオンラインで映像配信をしながら、教室でできる体力づくりについて、運動委員会が発表していました。学級では、映像に合わせて、練習をしていました。

 

5年 社会福祉学習

 1月15日(金)の3校時と1月18日(月)の3校時に、地域包括支援センターの方々に来ていただきました。講話や高齢者体験(体に重りをつけたり、ゴーグルで視野を狭めたり)を通して高齢者の方々がどんな生活をしているのかを体験することで、自分たちはどんなことができるのかを考えました。

 

校舎玄関の斎藤ギャラリー

蓬莱小学校の正面玄関に、昨年度から齋藤タケエさんがおつくりになった人形を飾っていただいています。

2か月ごとに新しい人形を飾っていただいているので、子供たちの楽しみに見ています。

1月15日に、斎藤さんご夫妻がおいでになり、新しい人形を飾っていただきました。

今回の展示は、いろいろなお話のシリーズです。

私たち大人の世代には、なじみ深いお話たちなのですが、意外と子供たちは知らない、聞いたことがないというお話もありました。

ご家庭でも、どんなお話の一場面なのか、お子さんと話題にされてはいかがでしょうか。

そしてぜひ、来校された折には、ご覧いただきたいと思います。

1月8日の臨時休業のお知らせ

教育委員会より以下の通知が入りました。

市内においてCOVID-19(新型コロナウィルス)感染状況はやや改善されつつあるものの依然予断を許さない厳しい状況にあります。「福島市新型コロナ緊急警報」も継続中であります。3連休を控えた金曜日を臨時休業とすることにより、実質的に4日間休業日を延長することができ、学校において児童生徒が他と接する感染リスクを減ずることができることから、1月8日(金)を一斉臨時休業とします。とのことです。

ご家庭におかれましても、三密を避け、接触の機会を減らし、感染予防・拡大予防に努めるとともに、家庭での自主学習などを進めていただきますようお願いいたします。

保護者の皆様には、緊急メールでお知らせしました。

運動神経がよくなるダンス

5年生は、19日(木)に踊育(ダンイク)の出前授業を受ける予定です。講師の方をお招きして、リズムに合わせて踊る楽しさを味わえる授業を行います。

事前学習として、「運動神経がよくなるダンス」が踊れるよう、ビデオを見ながら、ダンスの練習をしています。

タブレットを使ってフォーム確認

ハードルを越すのに、どのような点に気を付けるか、フォームをタブレットで撮ったり、友達と動画を確認して、アドバイスをもらったりして、5年生が体育の授業を行っていました。

言葉だけでなく、自分の動きを確認できるので、具体的に目標をもって練習に取り組んでいました。

秋空の下 響く校歌・名探偵コナンのテーマ

分散型で行っている学習発表会。

5・6年生は合同で鼓笛演奏の発表を行いました。

今年度は運動会もなく、市の鼓笛パレードも中止になったので、昨年度から練習していた子供たちの発表の場がありませんでした。

この度、学習発表会で保護者の皆様方に披露することができて、子供たちも充実した時間を過ごすことができました。

参観いただき、ありがとうございました。

ソーシャル ディスタンス

明日から、学年ごとの学習発表会が始まります。

校庭では、5・6年生が発表する鼓笛のドリル演奏練習を行っていました。

 

普段より間隔をあけて、ソーシャルディスタンスを保つよう、隊形も工夫して、演奏をしています。

感染防止対策のため、練習条件に制限があったり、練習時間も短くしたりしましたが、みんな発表を楽しみにしています。

5・6年の鼓笛は29日に発表の予定です。雨天等の場合は順延となります。その場合は、メールでお知らせいたします。

ボランティア・ありがとうございます

今年も古俣工務店の皆様が学校周辺の法面の草刈りを行ってくださいました。

毎年ボランティアで、学校の環境美化を行ってくださっています。

学校ではなかなか草刈りを行うことが難しいところですので、大変ありがたいです。

ありがとうございます。

密を避けて

音楽の授業、特に歌唱の練習や鍵盤ハーモニカの演奏の練習などは、飛沫を避けるために、それぞれの学年で工夫して行っています。

広い教室で換気をしながらそれぞれな向かい合わないように座って練習をしたり、屋外で練習したりと、感染防止対策をしながら授業を行っています。

鼓笛練習

お昼休みに鼓笛の練習をしました。

春の鼓笛パレードは、感染防止の休校のため中止となってしまったため、昨年度末から練習していた鼓笛の練習ですが、発表する機会がありませんでした。そこで、学習発表会の演目として、保護者の皆様にご覧いただければと、練習をしています。

普段の演奏より間隔をあけて、行進の練習をしました。

学習発表会も3密を避け、学年ごとに日にちや時間をずらして実施します。

チューリップの球根をいただきました

蓬莱地区交通安全母の会の皆様より、チューリップの球根をいただきました。

昨年度は、1年生の子供たちと母の会の皆さんが一緒に花壇づくりをしたのですが、今年度は感染防止のため、いただいた球根を、子供たちだけで植えることにしました。

来年の春には、きれいに咲いて新しい1年生を迎えてくれることと思います。

 

朝のお話会

お話の会の皆さんが1・2年生に絵本の読み聞かせをしてくださいました。

今回のテーマは「恐竜」でした。

みんな興味津々で、お話に聞き入っていました。

本をたくさん寄贈いただきました

子供達のためにと長年、私設図書館「こみち文庫」を運営されていた澤様から、たくさんの図書を寄贈いただきました。

題名を読んだだけでも、興味深い本がたくさんありました。早く図書の受け入れ手続きをして、子供たちに読んでもらえるようにしていきたいと考えています。

 

蓬莱小学校では、「読書オリンピック ふくしまっ子大会」に参加しています。読書の楽しさを知り読書週間を身につけるためにも、とても良い機会だと思います。

ご家庭でも読書を話題にするなど、ご協力をお願いいたします。

ムシテックから・・・

ムシテックに校外学習に行っている2年生から、こんな写真が送られてきました。

何をしているところでしょう?

帰ってきたら、聞いてみたいと思います。

ムシテック

2年生が、ムシテックに出発しました。

2年生になって、初めてのバス見学です。

みんな楽しみに、元気いっぱいです。

 

ムシテックで虫探し。日差しも暖かで楽しく駆け回っています。

 

修学旅行 9/8~9/9

出発式

奥会津観光バスで出発

飯盛山の駐車場 フィールドワークは班ごとで

飯盛山の階段 どんどん登る元気な子供たち

栄螺堂へ

起き上り小法師の絵付け

バスを待って次の見学地へ

鶴ヶ城のお稲荷さん。キツネは子連れです

おみくじを引いてみました

ハートの石垣も見つけました

宿泊場所の自然の家に到着

入所式

食事もバイキングではなく、一人ひとりで

おかわりは自由です

沼沢発電所見学。トンネルの中(地下)です

トンネルの中を歩いて発電所へ(ここも発電所の中?)

会津金山の道の駅の施設「みお里」見学

只見線に乗って、会津若松へ。

只見線は単線です

不審者対応 安全教室

生活安全課の金子さんとスクールサポーターの上野さんにおいでいただき、安全教室を行いました。

毎年、全校生で話をお聞きしていましたが、密を避けるため、1~4年生は、それぞれの教室で、担任が指導し、5・6年生が、警察の方のお話を聞きました。

1学期に起こった連れ去り未遂事案など、具体的な例を挙げて、そのような時、どう対応すればいいのか、といった話を聞き、ロールプレイング的に、こんな時はどっちを選ぶ?というクイズ形式で場面の行動を考えたりと、不審者対応について理解を深めることができました。

近頃は、身近なところでも、不審者の事案を聞くことが多くなりました。事件・事故に巻き込まれないよう、ご家庭でも十分に話し合っていただければと思います。

 

講師の方々がお帰りになる際、玄関に飾ってある人形を目にとめ、興味深く見ていかれました。

9月1日に斎藤さんが、新しく飾ってくださったものです。

ぜひ、学校へおいでいただき、ご覧いただければと思います。

新しい人形の世界

齋藤さんが、新しい人形を展示してくださいました。

ツリーハウスを作って遊んでいる子供たちや、書き取りをしていている中でいたずらをしている子供たち、駐車に顔をしかめている子供たちの様子など、私たちの世代には、懐かしいシーンが広がっています。

人形の様子を見に来た子供たちも、スケールの大きさにびっくり。興味深く鑑賞していました。

ブルーベリージャムづくり

こどもの部屋「虹」の安逹さんが、ブルーベリージャムを届けてくださいました。

8月19日に子供たちと一緒に「虹」の活動で作ったのだそうです。

毎週水曜日に、学習センターの分館で、2学期も活動をするそうです。

小学校1年生から中学校3年生までを対象とした活動で、地区の有志の皆さんが運営をしてくださっています。

いろいろな遊びや、勉強も教えてくれるそうです。皆さんもいかがですか。

始業式は3回に分けて

 

2学期の始業式は、密を避けるため、2学年ごとに分けて、3回行いました。

間隔をあけて、マスクを着けての始業式です。

校長先生も、それぞれの学年に合わせて始業式のお話をしてくださいました。

子供たちも、素晴らしい態度で式に参加していました。

 

2学期から新しく、蓬莱小学校においでになった先生を紹介しました。

全学年の子供たちにかかわっていただいて、勉強を支援していただきます。

それぞれの学年に合わせて、自己紹介をしていただきました。

 

交通安全を呼びかけよう

例年、パトロールカーに乗って、朝、6年生が交通安全の呼びかけを行っていましたが、今年度は感染防止策の一環で、パトロールカーに乗るのではなく、事前に録音をして呼びかけを行うそうです。

前厚生の代表として斎藤さんと佐藤君がアナウンスを担当します。

蓬莱駐在所の方が3名おいでになり、委嘱状と記念品をいただいた後、交通安全を呼びかけるアナウンスの録音をしました。

16日から、夏の交通安全運動が始まります。

録音したアナウンスは16日に活用されるそうです。

一人一人が気を付けて、事故にあわず、元気に生活できるようにしましょう。

いろいろな物語

齋藤タケエさんご夫妻に飾っていただいた人形たち。

いろいろな場面、いろいろな物語を語りかけてくれます。

ぜひ、学校でご覧ください。

学校に人形を飾っていただきました

人形作家の齋藤タケエさんご夫妻の作品を、学校の玄関に飾っていただきました。

NHKが取材に訪れました。

7月2日(木)の「はま・なか・あいづ」で放送されるそうです。

季節ごとに作品を入れ替えて、学校に常設展示していただく予定です。

おいでの際はぜひ、ご覧ください。

 

 

2か月遅れて

2か月遅れて、1年生を迎える会を行うことができました。

密を避けるため、今年は6年生が、全校生を代表しての参加です。

全校生からのプレゼントをもらい、1年生もとても喜んでくれました。

EAAの鈴木先生

外国語活動の授業をサポートしてくださるEAAの先生、今年は鈴木先生がおいでくださることになりました。

3年生・4年生の外国語活動を主としてお手伝いいただきます。