鳥川小学校日誌

Blog

卒業式練習①

 今日3月14日(木)の3校時、卒業式に参加する3年生以上が体育館に集まり、第1回目の卒業式練習を行いました。

 この時間は、座っている時や立っている時の姿勢、お辞儀の仕方、入退場、歌と呼びかけの練習をしました。
 素晴らしい卒業式ができるよう一つ一つの動きを確認しながら、真剣に練習に取り組みました。
 特に6年生は、練習に臨む姿がとても立派でした。さすがは、鳥川小の自慢の6年生です!

 在校生を代表する3~5年生も、卒業生が感動する式にしようという気持ちで、卒業式の練習に参加していました。

 6年生教室前の卒業カウンターの数字は「5」となりました。残りわずかとなった練習期間です。
 本番に素晴らしい姿を披露できるよう、時間を有効に使って練習を重ねていきます。

       

4年生保健体育科 育ちゆく体とわたし

 今日3月13日(水)の4校時、4年2組の教室では、養護教諭が講師となり、第二次性徴についての授業を行いました。

 小学校の4年生頃から、子どもたちは、心と体が大きく成長していきます。
 ただ、男女差や個人差が見られるようになり、第二次性徴の正しい知識を身に付け、男女の人間関係や性について正しく理解する必要があります。

 授業では、養護教諭の永野先生から、思春期に起こる体の変化、男女の特徴について、資料を使ったわかりやすい説明があり、子どもたちは、とても真剣に話を聞いていました。
 この学習を通して、これから成長する中でおこる様々な心と体の変化について、不安をもつことがないよう、正しい対処の仕方を知ってほしいと思います。
 また、男女差や個人差を認めたり、自分や周りの人を大切にしたりすることにも気を付けてほしいと思います。

 ぜひご家庭でもタイミングを見て、心と体の成長のこと、お子さんとお話してみてください。

     

3年生音楽科 呼びかけと式歌の練習

 今日3月12日(火)の4校時、音楽室から、「ごそつぎょう おめでとうございます。」という、元気のよい声が聞こえてきました。
 向かってみると、3年生が、卒業式の呼びかけと式歌の練習をしていました。

 今年、3年生は、初めて卒業式参加します。
 いよいよ、上学年の仲間入りですね。

 22日の当日まで、これから残り僅かとなった練習期間です。
 3つの「こ」。「こえ」「ことば」「こころ」を大切にして、練習に取り組みましょう。
 一人ひとりの心を込めた「呼びかけ」と「式歌」で、6年生に感謝の心を伝えてもらいたいと思います。

     

 

鳥川地区交通安全母の会からの卒業記念品

 鳥川地区交通安全母の会の会長 丹治 吉 様が来校され、交通安全母の会からの卒業記念品を届けてくださいました。
 卒業記念品は、自転車に付ける反射板です。
 本日3月12日(火)、子どもたちへ配布しました。

 中学校への通学は、自転車を使用する生徒も出てきます。
 今後も交通安全に気をつけて、元気に通学してほしいという願いが込められた記念品ですね。
 交通安全母の会の皆様、ありがとうございました。

2年生道徳 ポジティブなメッセージを伝え合うと・・・

 今日3月12日(火)の3校時、3年生に進級するタイミングでクラス替えを控えた2年3組の子どもたちが、クラスの友だち一人ひとりにメッセージを書いていました。

「休み時間、なかよく遊んでくれてありがとう。」
「計算のしかた、教えてくれてうれしかったよ。」
「〇〇くんの走るのが早いね。すごいね。」
「〇〇さん、字が上手だね。漢字も書けてすごいね。」

 お互いに、この1年間を振り返って、友だちに感謝や励まし、称賛の言葉を伝え合います。

 カードには、「ありがとう」「いいね」「だいじょうぶ」「がんばっているね」「すてきだね」など、心が温かくなる「ふわふわ言葉」「プラスの言葉」が、たくさんたくさん、あふれていました。

 カードをもらった子は、照れながらも、それを嬉しそうに台紙に貼っていました。

 ポジティブなメッセージを伝え合うと、教室の空気が変わります。

 ほめ合う心地よさを経験した子どもたちは、3年生に進級してもいろいろな場面で、ほめ合う活動をすることでしょう。

 よく「言葉は人を育てる」と言われます。「言葉」を大事にしながら、成長に向かっていく、そんな教室づくりを来年度も目指してまいります。