鳥川小学校日誌

Blog

タブレットのお引っ越し

 学年末が近づき、来年度への準備も始まっています。

 今日3月21日(木)の2校時から3校時にかけて、全校一斉にタブレットの引っ越し作業を実施しました。

 一人一人に配備され、使用していたタブレットを、次の学年の充電保管庫に移動します。6年生の使用していたものは、来年度入学する新1年生の保管庫へ。

 タブレットが、子どもたちよりひと足先に、新しい学年にそれぞれ進級。新年度に子どもたちがやってくるのを待っています。

     

令和5年度修了式

 3月21日(木)の3校時に、令和5年度の修了式を実施しました。

 6年生を除いた1年生から5年生までが、体育館で修了式に臨み、全校生を代表して5学年の代表児童が、修了証書を受け取りました。

 1年間の締めくくりがしっかりとできました。

     

 

6年生学級活動 特別授業 中学校の話

 今日3月19日(火)の5校時、6年生の子どもたちの進学への不安を少なくすることをねらって、多くの子どもたちが進学する信夫中学校の生徒指導の先生をお招きし、中学校の様子や中学生になるための心構えについて話をしていただく特別授業を実施しました。

 授業では特に、子どもたちの関心が高いであろう、校則や部活動、学習内容などについてお話をいただきました。

 現在、信夫中学校では校則の見直しが進んでいるそうです。
 これは、生徒たち自身が、みんなが気持ちよく集団生活を送るため、風紀を維持することに積極的に努めてきたことの成果であり、子どもたちには進学後も、その成果を受け継いでいって欲しいとの話が印象的でした。

 子どもたちは、中学校の先生のユーモアを交えた話に、時折笑顔を見せながらも、真剣なまなざしで傾聴し、進学への期待感を高めていました。
 今回、話を聞いたり、質問に答えていただいたりしたことで、中学校に対しての不安が少し軽くなったようです。

 中学校に向けての話を聞くことは、卒業までの小学校生活をどう締めくくるかということにつながります。
 これから中学校入学までのおよそ3週間。順調な中学校生活のスタートに向け、心と体と物の準備を、確実に進めていきましょう!

        

卒業式予行練習

 今日3月18日(月)の3・4校時、卒業式の予行練習を行いました。
 予行練習は、本番と同じ流れで進めます。
 入場、卒業証書授与、呼びかけ、退場・・・どれも真剣に、一生懸命に取り組む6年生の姿は、最高学年と呼ぶにふさわしく、とても立派でした。
 卒業式に参加される保護者の皆さんには、お子さんの成長した姿をお見せできるここと思います。

 また、3~5年生も、6年生に「感謝の気持ちを伝えよう」「中学校でも頑張ってほしい気持ちを伝えよう」と、真剣に取り組んでいました。

 大きな声で台詞を呼びかける5年生。
 ピンと背筋を伸ばした姿勢の4年生。
 全身を揺らしながら大きな声で歌う3年生。

 練習中も、子どもたちが育っていることを感じます。

 子どもたちには、22日の本番当日に向け、気持ちと体調をしっかり整えてほしいと思います。
 保護者の皆様には、お子さんの健康管理、よろしくお願いします。

              

卒業式練習②

 令和5年度もいよいよ終わりに近づいてきています。
 卒業までの残り日数を表す、6年生教室前の卒業カウンターの数字は「4」。

 今日3月15日(金)の3校時は、昨日に引き続き、第2回目の全体練習です。
 「入退場」と「お別れの言葉」「式歌」を中心に練習をしました。
 昨日よりも、さらにぐ~んと上手になっています。すばらしい!

 当日は、在校生・卒業生が互いに、感謝の気持ちや応援する気持ちを伝える態度で臨み、感動的な卒業式になることでしょう。