Blog
歯科検診
7月1日(水)に、4月の実施予定から延期していた歯科検診を行いました。
今年は、密になることを防ぎ、例年よりも1日の検診人数を少なくしたため、全校を3回に分けて実施します。
今日は、高学年と特別支援学級のみなさんが検診を受けました。
むし歯はないかな? 歯並びは? 歯ぐきの様子は?
学校歯科医の小野先生に、丁寧にみていただきました。
順番を待つ間も、間隔をあけて整列しています。
なお、中学年は来週(8日)、低学年は再来週(15日)に実施します。
本校の健康課題の一つに、う歯(むし歯)の治療率が低いことがあります。
歯は、健康な体を維持するためにとても大切な器官です。食事を歯でしっかりかむことができなければ、栄養として体に取り入れることができなくなります。また、「歯を食いしばる」という言葉がある通り、力を入れる時も、歯は大切な役割をします。
むし歯は、放っておいては決して治りません。必ず、歯科医を受診して治療することが必要です。「乳歯のむし歯は抜けるから大丈夫。」とそのままにしておくと、永久歯に影響するのだそうです。子どもの時から歯を大切にする習慣は、将来の健康を支えるために決して欠かすことができません。歯の健康を守るための習慣は、未来の自分への何よりのプレゼントですね。
歯科検診が終了した学年から、健診結果を配付します。受診勧告があった場合は、決してそのままにせず、必ず受診してくださるようにおねがいいたします。
学校便り 鳥和の森から
ふき上がる風にのせて
図工室の前を廊下を通ると、送風機を上に向けて、ポリ袋を飛ばそうとしている3年生に出会いました。
「何をしているの?」と尋ねると、
「図工で、袋を、高く飛ばしているんです。」と。笑顔で答えてくれました。
よくよく見ると、袋には楽しい絵が描かれています。
風にのって、高く上がるものもあれば、思いがけない方に飛んでいくのもあって…。
袋が落ちないように、上に向かってうちわであおいでいる子もいます。
子供たちは、偶然の動きをとても楽しんでいました。
「どうしたら高く飛ばせるかな?」
「どんな絵を描いたら、高く飛んだときにきれいかな?」
一人一人が、何度も試しながら挑戦していました。
”楽しい”が、子どもの学習意欲を高めるのですね。
ぐんぐん 育て!
1年生が育てているアサガオや、2年生が育てているミニトマト。
アサガオはつるが伸びてきました。
これからしっかり伸びるように、アサガオには支柱を立てました。
ミニトマトは、わき芽をかいで、大きい実が育つように世話をしました。もう、青い実が実った鉢もあります。
どの鉢の植物も、ぐんぐん大きく育っています。
子どもたちが、毎日欠かさず水やりなど世話をしているからこそですね。
1,2年生が学習する生活科は、自分で育ててみることを通して植物への関心をもち、大切に世話をして、成長の様子に気付けるようになることを目指します。
~~今日の給食~~
6月初めに提供予定だったサクランボですが、生育不良のため時期がが遅れていました。お待たせしました、ようやく今日の給食に登場です。福島市内の果樹農家さんが丹精込めて育てたサクランボには、子どもたちを応援する気持ちがこもっています。
子どもたちは、大喜び。どの教室でも「くだもの王国ふくしま」の初夏の味を、みんなでおいしくいただきました。
本当にごちそうさまでした。
がっこう たんけん
今日は土曜授業です。
1年生は、生活科の学習で、待ちに待った学校探検を行いました。
保健室や音楽室、図工室などなど、いつもはなかなか入ることのできない教室を探検してきます。
「1ねん〇くみ 〇はん です。がっこうたんけんにきました。はいってもいいですか。」
探検先に入る前のあいさつも、とても上手にできます。
校長室にも、たくさんの1年生が訪れました。
耐火書庫を見つけて「この、おおきいのは なんですか?」と質問したり、
「ソファーが あるね。」とメモしたり、たくさんの発見をしていました。
次は、見つけたことを、お互いに伝え合います。かかわり合って学ぶことで、どんどん学習が広がるのが楽しみですね。
しのぶ号がやってきた!
今年度最初の、福島市移動図書館しのぶ号来校日です。
今年も、楽しい本をいっぱい積んで、鳥川小学校に来てくださいました。
「本は心の栄養」といわれます。
様々なジャンルの本に親しんで、豊かな心を育ててほしいと願っています。
お子さんが持ち帰った本を一緒に読んで、ご家族みなさんで楽しいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。
次はプールで・・・
今日(6月25日)は、水泳指導の先生の来校日でした。
子どもたちは、ずっと心待ちにしていましたが、残念なことに梅雨空で気温、水温ともに低くプールに入れませんでした。そこで、体育館でプールで役立つ運動をたくさん教えていただきました。
準備運動の手の動きも、クロールを意識して大きく回したり、水の中を進むイメージで、大股で手を大きく振って動いたりと、様々な動きを教えていただきました。
水にもぐるときは、「メロン~~~」と言いながら、息を吐くことが大事なことも教わりました。息を吐ききって、水面に顔を出すときは、「パッ」と口を開けることも先生と一緒に練習しました。プールには入れなかったけれど、まるで水の中で学習しているかのように、楽しく運動することができました。
次にプールに入るときは、今日教えていただいたことを生かして、楽しく遊んだり泳いだりしたいですね。
のぞいてみると・・・
5年生の、図画工作の学習です。
段ボール箱を切ったり、穴をあけたり・・・。何をしているのでしょう?
大きな穴、小さな穴・・・。穴をあけた箱をのぞいて、穴から入る光がつくる偶然の美しさを楽しんでいます。
色セロファンをはったり、ライトを照らしたり、それぞれの工夫で自分だけの光の世界を作り出していました。
とん こと とん
1年生の国語の学習です。
入学、そして学校再開からぐんぐん学習して、近ごろは文章を読んで学習する機会も多くなりました。
「とん こと とん」のお話では、もぐらさんとねずみさんの会話を楽しみながら読んでいます。
音読もとても上手になりました。
役割を分担して読めるようにもなりました。
毎日、できることがたくさん増えていきますね。がんばれ、1年生。
楽しい楽しい クラブ活動
クラブ活動は、同好の仲間が集まって、自分たちで計画して活動を進める、みんなが楽しみにしている時間です。先週の組織編成、計画づくりに続き、いよいよ本格的に活動が始まりました。
どのクラブを訪ねても、生き生きと活動しています。自分のやりたいことを本気になって取り組むことは、子どもにとって充実した時間なのだと実感しました。
よりよい授業をつくるために
本校では、「豊かな未来を創る子どもの育成 ~互いに認め合い、深く学ぶ学習指導の工夫~」をテーマに、教員がよりよい授業づくりを中心に研修しています。6月22日は6年1組の算数科で今年度最初の全体授業研究会を行いました。
分数のかけ算について、これまで学習してきたことを生かして、どうすれば計算できるかを考える授業です。
子どもたちは、ノートを見返しながら、これまでの学習を生かして何とか解決できないかと本気で考えました。
子どもたちの学習の様子を校内のすべての教員が参観し、授業者の働きかけが子どもたちの学習に有効だったかを検証しています。
授業後には、低学年・中学年・高学年グループに分かれ、今日の授業をもとによりよい授業づくりについて話し合いました。
話合いでは、授業で使った資料の有効性を検討したり、子どもの書いたホワイトボードをもとに思考の流れをたどったりと、授業を振り返りながら本気で話し合いました。
今日の研修には、講師として福島県教育庁義務教育課の指導主事の先生においでいただき、全体で算数科の授業で大事にしたいことについてご指導いただきました。
6年1組での研究授業を生かし、それぞれの学級で授業改善に努めていきます。
いかのおすし
福島市内で不審者情報があったことは、安全・安心メールでお伝えした通りです。
学校では、登下校時にできるだけ一人にならないこと、そして、万が一不審者に遭遇したら、「いかのおすし」で自分の命を守ることを、繰り返して指導しています。
今日は、福島警察署員の方が、下校時に子どもたちの安全を見守ってくださいました。この後は、地域内をパトロールしてくださるとのお話をいただきました。
子どもたちの安全を守るために、多くのみなさんが見守ってくださっていることに、あらためて感謝いたします。
本日、子どもたちに指導した内容について、保護者の皆様にも改めて文書を配付しています。ぜひ、ご確認ください。
週末の過ごし方について、子ども一人で出かけることのないように、ご家庭でも声をかけてくださるようにお願いします。
今年はじめての リンゴ畑
3年生は、総合的な学習の時間にふるさと鳥川のリンゴ作りについて学習しています。
毎年、地域のリンゴ農家の方のお世話になり、春の花粉交配から秋の収穫、そして冬の加工品づくりまで体験を通して学習しています。
ところが、今年は臨時休業で春の花粉交配も摘果も体験することができませんでした。とても残念でした。
教室で、写真を見たり昨年の3年生の学習の様子を新聞で確かめたりしながら、早くリンゴ畑を訪ねたいと、うずうずしていました。
いよいよ今日は、待ちに待ったリンゴ畑訪問です。
学校の近くにたくさんのリンゴ畑があるけれど、実際に畑に入るのも、木を間近に見るのも初めて、という子も実はたくさんいます。子どもたちは、畑の先生にリンゴの木の様子を教えていただき、熱心に観察しました。
畑を観察すると、地面にたくさんの小さなリンゴの実が落ちています。
「どうして落ちているのかな?」早速、畑の先生に質問してみた子もいます。
「ちょっと赤くなった実もあるのに…。」不思議そうに首をかしげている子もいます。
リンゴ畑で見つけた疑問を、子どもたちがこれから解決していくのが、今から楽しみです。
ソーイング はじめの一歩
5年生が家庭科の学習をしています。家庭科は、衣食住などに関することを、実習や観察・調査などの活動を通して、実際の生活に生かして生活をよりよくしようと工夫することを目指す学習です。
今日は、授業で初めて裁縫箱を使います。
どんな用具があるのかな、安全に使うためにはどんなことに気を付けたらよいのかな、裁縫用具一つ一つについて確かめました。
これから、針と糸を使って布を縫い合わせることを学習していきます。できるようになったことを生かして、何を作るか、今から楽しみですね。
クラブ活動 スタート
今年度のクラブ活動がスタートしました。
クラブ活動は、4年生以上の児童が学年や学級の枠を超えて、自分たちで計画して、共通の興味・関心を追求する活動です。クラブ活動は、どの子にとっても楽しみな時間です。特に、初めてクラブ活動に参加する4年生は、今日をとても楽しみにしていたようです。
まずは組織づくりと活動計画の立案です。
「僕は、このクラブ3年目です。何をやるかはよくわかっているので、一緒に楽しく活動しましょう。」
さすがは6年生。クラブ長のあいさつは、とても頼もしいですね。
次のクラブ活動は、それぞれ自分たちで計画した活動が始まります。
それぞれのクラブが、楽しく活動できますように。
お蚕さまが やって来た
4年生の教室に、蚕がやって来ました。
ふるさと福島について学習するために、福島発電株式会社様のご厚意で届けていただきました。
1組、2組それぞれに、子供たちに直接贈呈していただきました。
本日いただいた蚕は、すでに大きく成長したもので、あと3日もすれば繭を作り出すそうです。
「かわいいね~、手にのせられるよ。」と、生き生きしている子、
「初めて見た…。」と、こわごわのぞき込む子 等々、それぞれの反応はさまざまですが、うれしいお客様の来訪をどの子も喜んでいます。
蚕は、びっくりするほどたくさんの桑を食べます。繭になるまで4年生みんなで大事に育てていきます。どんなふうに繭を作るのでしょう。観察するのが楽しみですね。
福島は明治のころから、養蚕がとても盛んな地域でした。蚕が作る絹糸は大変高級で、外国にもたくさん輸出されていました。もちろん鳥川でも、たくさんの農家が蚕を育てていました。しかし、今ではすっかり養蚕農家を見ることはなくなってしまいました。蚕を育てることを通して、ふるさとの昔の様子にも興味をもつことができたらいいなと思います。さて、養蚕が盛んだったころにたくさんあった桑畑は、今は何になっているのでしょう。調べてみると、思いがけない発見があるかもしれませんね。
交通事故に気を付けて
6月に再開した毎日登校も、2週間が過ぎました。
今週は、午後の授業も始まり、1年生も5校時を経験しました。
様々な活動も本格的に始まり、子供たちは毎日生き生き過ごしています。それだけに、帰宅後はこれまでよりも疲れているのではないでしょうか。しっかり休養を取ってほしいと思います。
臨時休業中とは違い、子供たちの行動範囲も広がり、交通事故が心配されます。
学校では、登下校時の交通安全について改めて指導しました。特に、①信号のある横断歩道では、青信号が点滅し赤に変わりそうなときは渡らないこと、②信号のない横断歩道は、左右をよく見て、車が止まったことを確認してから渡ること、③近くに横断歩道があるときは、必ず横断歩道を渡ることなどを指導しています。また、歩行中に歩道から飛び出さないことや道路で遊ばないことも指導しました。ご家庭でも、安全な道路歩行について繰り返し声をかけてくださるようにお願いします。
県内では、小学生運転の自転車が関係する重傷事故が続発しているとの情報を福島県警察本部より受けています。週末は、自転車に乗る機会があるかもしれません。自転車に乗る際は、安全な乗り方について、ご家庭で必ず声をかけてくださるようにお願いします。自転車に乗るときは、ヘルメット着用が約束です。必ず着用するようによろしくお願いします。
とりかわっ子が、決して交通事故にあうことがないように、学校、ご家庭、地域が一緒に交通事故ゼロを目指して参りましょう。
~~ 楽しく 絵をかきました ~~
2年生の教室を訪問したら、とても楽しそうに描いていました。
プールに水しぶき
プール開きを終え、さっそくプールでの学習が始まりました。
新型コロナウイルス感染予防のために、水の中も、プールサイドも、間隔を開けて学習しています。これまではペアを組んで手をつなぐなどの活動を取り入れていましたが、今年度は、直接体が触れ合う活動は行いません。子供たちは、これまでとの違いをよく理解して、今年最初のプールでの学習に取り組み、けのび、バタ足等々、久しぶりの水の感触を楽しんでいました。
プール学習の時間が、一人一人にとって楽しい時間になるように、安全に十分配慮して進めていきます。
プールの季節 到来
本日(6月10日)、プール開きを行いました。
例年は、全校生が集まって行いますが、今年は、各教室で放送によるプール開きです。
プール使用の約束を守って、楽しく学習していきたいと思います。
今年は、いつもの約束に加えて、コロナ感染症予防対策として、密にならないための約束も確認しました。
学校薬剤師さんによるプール水の検査も終了し、「適」の判断をいただいています。
これから、プールで楽しく学習する日が多くなります。
毎回元気にプールに入れるように、ご家庭でも体調管理をよろしくお願いします。
毎朝の検温と健康観察は、ご家庭で確実に行って学校に伝えてくださいますように、改めてお願いいたします。
3,4年生も 外国語活動
中学年の外国語活動は、EAAのジャネット先生と一緒に学習します。
先生と、はじめましてのあいさつをしたあとは、My name is~ で自己紹介です。
今年から外国語活動の始まった3年生は、ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも、楽しく学習を進めました。
Let's try! 外国語活動が楽しい時間になりますように。
【鳥川小教職員勤務時間】
8:10~16:40
~留守番電話の運用について~
以下の通り留守番電話の設定をいたします。
(1)週休日・休日⇒終日
(2)学校閉庁日⇒終日
(3)17:00から
平日の朝は、7:30頃に留守番電話を解除いたします
こちらからアクセスしてください。