福島第一小学校日誌

Blog

バス Let's go コミュタン福島

5年生が「コミュタン福島(福島県環境創造センター)」に出かけました。

放射線や本県の環境などについて学んできます鉛筆

展示や体験研修スペースがたくさんあるので、楽しく学んできてほしいですピース

1年生を迎える会 JRC加盟式

 3校時に、児童会が企画・運営する「1年生を迎える会」を行いました。上学年の子どもたちが分担して、準備や会場の飾りつけをしました。

 本校では、この会に合わせて、1年生のJRCへの加盟式も行います。6年生が、1年生一人一人にJRCバッジをつけてあげました。

 会の後半は、1年生と一緒にゲームをして楽しみました。3月に行った「6年生を送る会」に引き続いて「グラサンズ」が登場し、ゲームの進行をして会場を盛り上げてくれました。

 最後は、4年生が作った花のアーチをくぐって、6年生と一緒に退場です。

 とても楽しく、温かい集会になりました。

 

本年度もよろしくお願いします

 個人情報の取扱いに係る同意へのご協力、ありがとうございました。

 今日から、令和6年度のブログを始めたいと思います。今年度も、日々の子どもたちの活動を中心にお伝えしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 入学式の時に満開だった校庭の桜もすっかり葉桜になってしまいましたが、87名の子どもたちは、新学期のやる気にあふれて勉強に運動に取り組んでいます。

 さわやかな朝の空気の中で、子どもたちは50mダッシュにチャレンジしていました。昨年度よりも、走っている子が増えたように感じます。5月の運動会に向け、体力づくりを頑張っています。

離任式

 3月29日(金)に、今年度末をもって退職、転出する教員とのお別れの式(離任式)を行いました。

 あいにくの雨でしたが、多くの子どもたちが登校し、先生方との別れを惜しみました。

卒業証書授与式

 素晴らしい青空のもと、多くの保護者の皆様、ご来賓の皆様のご臨席を賜り、全校生が一堂に会して卒業証書授与式を行うことができました。卒業生はもちろん、在校生もこれまでの感謝の気持ちを表そうと真剣な表情で式に参加する姿に胸が熱くなりました。

 卒業生は、福島第一小学校で学んだことを胸に、立派な中学生になってくれるものと信じています。