福島第一小学校日誌

Blog

全校集会(東日本大震災)

 13年前の3月11日、東日本大震災が発生しました。

 本校では、全校集会を開き、福島県小学校長会がまとめた資料や校長自身の体験をもとに、あの日何があったのかを子どもたちに伝えました。子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。

 

卒業お祝い献立

 今日の給食は、卒業お祝い献立でした。

 6年生は、特別にバイキング形式での給食です。

 【バイキング給食のメニュー】

  ご飯、主菜(フライドチキン、お花型のハンバーグ、メンチカツ、焼き魚から選択)、副菜(わさびドレッシングサラダ、コーンサラダから選択)、中華スープ、お祝いクレープ、ミニ野菜ジュース(オリジナル、ベリーサラダから選択)、牛乳

 結局、何一つ残すことなく食べきってしまったのは、さすが6年生です。

 

総合的な学習発表会(3年)

 「今年度1年間活動したことを、次年度から総合的な学習が始まる2年生に知ってもらいたい」という願いをもって、3年生が、総合的な学習の発表会を行いました。

 寸劇を取り入れたり、動画を投影したり、実物を提示したりと発表の仕方も工夫されており、2年生が目を輝かせて発表に聞き入っていました。

6年生を送る会

 なかよしキッズ班活動などでお世話になった6年生への感謝の気持ちを込め、5年生を中心に子どもたちが企画した「6年生を送る会」が行われました。各学年で、出し物を工夫したり6年生へプレゼントを贈ったりして、これまでの感謝の気持ちを表現しました。雪が降ったために肌寒い体育館でしたが、子どもたちの温かな気持ちがあふれていました。

 会の後半には鼓笛隊の引継ぎも行われ、新鼓笛隊のメンバーが6年生の前で、堂々と校歌を演奏しました。

 JRC活動の引継ぎ式も行いました。

 

同窓会入会式(6年)

 同窓会長さんにご来校いただき、同窓会入会式を行いました。

 入会記念品をいただき、代表の子どもが同窓会員としての誓いの言葉を述べました。

 歴史ある本校の同窓会の一員として、立派に成長してくれることを願っています。