福島第三小学校日誌

2020年5月の記事一覧

善意に感謝

地域にお住いの長南千恵子さんからマスクを寄付していただきました。

50枚入りを4箱です。なかなか手に入りにくいものですので、本当に感謝いたします。

地域の方に支えられていることを改めて感じさせていただきました。本当にありがとうございます。

いよいよ6月から、午前授業で本格的に学校が再開します。感染症対策に万全を期して子どもたちに安心・安全に学校生活を送らせていきたいと思います。

プール清掃を行いました

5月18日から段階的に学校が開始されました。

6月には、本格的に学校が再スタートします。

そして、体育ではプールの学習が始まりますので、28日(木)に「プール清掃」を行いました。

職員総出で、隅々まで入念にきれいにしました。今日は天日干しをし、さらに殺菌されています。

来週水を入れて、それから水温が徐々に温まりますので、6月中旬ごろから水泳学習ができそうです。

今から、とても楽しみです。

来週から分散登校開始

来週18日(月)より教室内の「密」を避けるための分散登校を開始します。

各学級、A班・B班に分けて登校します。

A班は18日(月)20日(水)25日(月)27日(水)

B班は19日(火)21日(木)26日(火)28日(木)

の、週2日の登校になります。

1年生・6年生は22日(金)と29日(金)も登校し、週3日となります。

(やはり、「密」を避けるため、各学級A班B班に分かれ別の教室で授業をします。)

どの学級も同じ程度の人数になるように「通学班」ごとに班分けをしました。

A班 入江・山居・所窪・堀河・松浪・八島・山下・学区外

B班 旭町・春日・北原・舘ノ内・舘ノ前・東浜・古川・松山

になります。

登校は通常通りの時間で、午前中授業、11時50分下校になります。

朝の検温・健康観察をよろしくお願いいたします。

マスクの着用もあわせてお願いいたします。

なお、暑い場合は上着を着用しなくとも構いません。