福島第三小学校日誌

2022年1月の記事一覧

タブレット端末の持ち帰り

1月31日(月)に、タブレット端末の持ち帰りを行いました。

全校児童が週に1回程度、自宅に持ち帰っています。

ご家庭で、生活科や理科などで撮った写真や動画を見たり、デジタル教科書を使って自主学習をしたり、

担任の先生から出された宿題をメタモジを使って取り組んだりしています。

子どもたちの学習支援で活用してください。

スクールカウンセラーの先生が来校しました

1月28日(金)に、スクールカウンセラーの先生が来校しました。

今日は、感染症対策を講じながら6年生を中心にカウンセリングを行いました。

1日に行える人数は、限られていますが、子どもたちの悩み等を聞いています。

子どもたちは、カウンセラーの先生に話を聞いてもらい中学校の準備を進めています。

私たち、教師もカウンセリングマインドで子どもたちと接してまいります。

本日の献立

1月27日(木曜日)

〇ソフト麺

〇味噌けんちんうどん

〇引き菜餅

〇ポンカン

〇牛乳

 

今月24日から30日までは「全国学校給食週間」です。

本校でもこの期間に、福島市内や県北地方で昔から食べられてきた献立を中心に実施しており、今日は「引き菜餅」を取り入れました。給食では「白玉餅」を加えましたが、お正月に余ってしまった「鏡餅」や「角餅」を使ってもおいしく食べられると思いますので、ご家庭でもぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

 

  「引き菜餅(一人分:g)」

 ・豚ひき肉5

・こめサラダ油1

・日本酒0.5

・白玉餅30

・干し椎茸2(千切り)

・大根40(千切り)

・人参8(千切り)

・小松菜3(3cmに切る)

・凍み豆腐6(千切り)

・みりん1

・濃い口醤油5

・一味唐辛子0.01

・水20

1,干し椎茸、凍み豆腐はぬるま湯で戻しておく。小松菜はさっとゆで、冷ましておく。

2.豚ひき肉を米サラダ油と日本酒で炒め、火が通ったら大根、人参、凍み豆腐、椎茸を加え中火で煮る。ある程度火が通ったら、濃い口醤油とみりんを加えて味をなじませ、白玉餅を加えてさらに煮る。

3.白玉餅にも味がなじんできたら一味唐辛子を加えて仕上げる。

福島市は新型コロナウイルス感染症対策「まん延防止等重点措置」を適用されました

1月27日の木曜日から、福島市は新型コロナウイルス感染症対策「まん延防止等重点措置」を適用されました。

そのことを受けて、市の教育委員会から適用期間中は「新しい生活様式」を踏まえた学校の

行動基準「レベル3」の対応となる旨の通知がありました。

具体的な対応といたしましては、本日学校から配布されます文書を熟読していただき、

福島第三小学校からコロナウィルス感染者を出さないよう対策をしてまいります。

保護者の皆様には、大変ご不便をおかけするとは存じますが、感染症対策のご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

なお、お子様が登校前に咳、のどの痛み、発熱などの風邪症状がみられる場合は、出席停止になります。

かかりつけ医療機関や受診・相談センター(0120-567-747)へ相談してください。

同居家族に発熱、咳などの風邪症状がみられる場合や、同居家族が濃厚接触者に特定されたり、検査対象者として抗体検査を受診したりする場合も、出席停止になります。

同居家族が検査の結果、陰性が確認されてから登校してください。

 

 

福島市教職員研究報告会を行いました

1月26日(水)に、福島市教職員研究報告会を行いました。

福島第三小学校の授業の研究実践をオンラインで、市内の各学校と繋ぎ、発表しました。

授業を通して、子どもたちにどのような資質や能力を付けたいのか、

またそれを身に付けるためにどういった活動をさせたのかを発信しました。

今年度の授業実践を振り返って、様々な成果と課題が見えました。

子どもたちのさらなる資質や能力が高まるように、明日から気を新たにして取り組んでまいります。