福島第三小学校日誌

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月23日(金)

本日、第2学期終業式を行いました。

校長室からオンラインで各教室を繋ぎました。

代表の児童が、2学期の振り返りと冬休み期間中に頑張りたいことを述べました。

堂々とした態度で読み上げていました。

明日からの冬休みが、子どもたち一人一人充実したものになるように願っています。

 

保護者の皆様には、日々の福島第三小学校の教育について、多大なるご理解とご協力をいただきまして

誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

 

冬季期間中のタブレットの持ち帰りについて

12月22日(木)

本日、タブレット端末の持ち帰りをしました。

冬季期間中は、メタモジの課題を解いたり、なわとびの記録を記入したり

有意義にご活用ください。

また、今回からタブレットの充電はご家庭にある充電器行っていただけますので、

もし充電器をお持ちでなく必要な方は学校まで27日火曜日までお知らせください。

 

2年生が町探検のお礼をしてきました

12月21日(水)

2年生が町探検で見学させていただいたお店にお礼をしてきました。

マツウラパン屋さん、ヘアメイク サンラビットさん、ら・さんたランドさんに行き、

班ごとにお礼のお手紙や折り紙などを渡しました。

子どもたちは、お店の方たちが喜んでくれたのでとても満足した様子でした。

町探検にご協力いただきまして誠にありがとうございました。

今後とも、福島第三小学校の児童をよろしくお願いいたします。

 

理科でプログラミングを学んでいます!

12月20日(火)

6年生の理科の授業では、「発電と電気の利用」について学んでいます。

今日の授業では、明るさでライトがONとOFFになるプログラミング作りに挑戦しました。

子どもたちは、装置がなかなかプログラミングしたように動いてくれないので、

悪戦苦闘していました。

これからも、様々な授業で、ICTを活用してまいります。

「愛の庭」に雪が積もりました!

12月19日(月)

 昨日から、福島市は雪に見舞われました。

校庭の地面が隠れるぐらい積もり、子どもたちは休み時間に雪遊びに夢中になっていました。

保護者の皆様には、お子様の防寒着の用意と、手袋や帽子などの持ち物に記名の方をお願いいたします。