福島第三小学校日誌

2022年9月の記事一覧

就学時健康診断のお知らせ

9月30日(金)

来週の月曜日に行われる就学時健康診断は、予定通り実施します。

新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、進めてまいりますので、

保護者の皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

むつみ学級の研究授業を行いました

9月29日(木)

むつみ学級の研究授業を行いました。

これまで、むつみ学級1組では、フェルトを使って手作りでおさかなを作り、魚釣りゲームができるように準備をしてきました。

今日の自立活動の授業で、魚釣りゲームを通して、

①友だちと仲良く楽しんで活動をすること

②友だちや自分の良いところを見つけながら活動すること

③適切な身体の使い方をし、自分の記録に挑戦すること

このようなことが学べるよう支援しました。

教師も児童も、日々の授業の積み重ねが大事であるとあらためて感じました。

6年生の総合的な学習の時間の授業研究会を行いました

9月22日(木)に、6年生の総合的な学習の時間の授業研究会を行いました。

これまで6年生の子どもたちは、福島市のよさについて全校児童にアンケートを行って情報を集めてきました。

そして、アンケート結果を集計し、iPadの表計算アプリを使って分析しました。

今日の授業では、子どもたちは分析して分かったことや気づいたことを付箋に書いて、

グループで話し合いました。後半には、学級全体で共有しました。

今日の話し合い活動から、次回は福島を知っている人へのインタビューを通して、深めていく様子です。

 

 

 

 

 

6年生が「愛誠勇」秋祭りを開きました

9月27日(火)の5校時に、6年生が「愛誠勇」秋祭りを開きました。

1年生やわくわく学級の児童を招待して、一緒遊んだり、交流したりしました。

子どもたちは、6年生が作ったとっても手の込んだ祭りの演出に、大喜びでした。

6年生は、みんなの喜んだ顔を見て、嬉しそうな表情でした。

 

めぐみ学級の授業研究を行いました

9月27日(火)

めぐみ学級の授業研究を行いました。

これまで、校内の「もの」を調べる活動をしてきました。

今日の授業では「もの」から「ひと」と触れ合う活動へ発展させるために、

身近な人物である学校で働く先生に質問を考えたり、質問の仕方を学んだりしました。

みんなしっかりと質問の仕方を練習したので、次回の本番で上手に質問をすることができるといいですね。

※写真は後日アップロードいたします。