福島第三小学校日誌

2022年2月の記事一覧

新入学用品の販売をしました

2月24日(木)に、新入学用品の販売を行いました。

会場が密にならないよう、感染症対策を講じて手短に行いました。

なお本校では、1月27日からの「まん延防止等重点措置」適用を受け、令和4年度新入生保護者説明会は資料配布のみといたしましたので、保護者の皆様にはご不便をおかけします。

「こども110番の家」のプリントは、入学してから配布いたします。

 

羽根井小学校とオンライン交流を行いました!

 2月22日(火)の3校時に愛知県豊橋市立羽根井小学校とオンライン交流を行いました。

今回の交流では、4つのグループに分かれて、福島第三小学校の児童と羽根井小学校の児童が

発表したり、相手の話を聞いたりしました。

お互いに総合的な学習の時間で1年間学習してきた結果やこれからの展望などについて伝えることができました。

6年生の子どもたちは、これが最後の交流なのでみんなカメラ越しに拍手をしたり、うなずいたりと

真剣に交流することができました。

オンラインを切る時に別れを惜しむ姿が印象でした。

羽根井小学校の児童の皆さんと先生方へ、1年間を通して本当にお世話になりました。

通信が途絶えたり、音声が書き取れない等の様々な困難がありましたが、今日の子どもたちの

満足気な姿を見て、改めて取り組んで良かったなと思う次第です。

また、このような機会が子どもたちの将来に何らかの形で生かされることを願います。

 

大雪

 2月21日(月)は一日中大雪でした。

朝から、教職員も出て除雪作業を行いました。

通学路を通れるように除雪機もフル稼働でした。

子どもたちは、防寒具をしっかりと身に着けて下校しました。

明日の登校もくれぐれも安全に気を付けてくださいね。 

無観客の縄跳び記録会

2月17日(木)に、1年生と6年生の縄跳び記録会を行いました。

今週の火曜日から、2学年ずつ実施してきました。

まん延防止期間中のため無観客となりましたが、子どもたちは自己ベストを出そうと精一杯取り組んでいました。

後日、参加した児童全員には、「縄跳びカード記録証」を参加賞として送ります。

その中から特に記録の良い児童には、「縄跳び名人認定証」を送り表彰します。

ご家庭で、記録証を見ながら実際の様子を聞いたり、頑張りを褒めたりしてご活用ください。

 

 

オンラインで全校集会を行いました

2月16日(水)の朝の時間に、オンラインで全校集会を行いました。

 感染症対策といたしまして、校長室から各クラスへ配信しました。

児童の表彰を行いました。

先日紹介した第45回夏休み犬の絵コンクールの最優秀賞と農林水産省畜産局長賞です。

最後に校長先生から、「三小の子どもたちは本を読むことが好きで、校長室で表彰される子が増えて嬉しく思います。校長先生も子どもの頃にイソップ童話をよく読みました。本をこれからもたくさん読んで自分の財産としてほしい。」と講話をいただきました。

まん延防止期間中でも、子どもたちのためにできることを模索してまいります。