福島第三小学校日誌

2021年5月の記事一覧

「愛の庭」が見ごろを迎えました!

5月は大型連休から始まり、運動会も無事終わり充実した1か月でした。

本校自慢の「愛の庭」の花時計も見ごろとなり、子どもたちの成長を応援しているかのようです。

赤や黄色や紫などの様々な花に囲まれて、正確に時を刻んでいます。

まるで、学校の歩みとともに二人三脚で動いているように見えます。

また、子どもたちは休み時間になると廊下から「花時計」を眺めて、リラックスし癒されているようです。

ぜひ、ご来校の際にはご覧ください。

 

 

 

 

6年生の鼓笛発表

本日、4校時に6年生の鼓笛発表を行いました。

月曜日の運動会にご都合がつかなかった保護者の方に見ていただきました。

校庭には、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お姉さん、お兄さんの前で立派な発表会となりました。

保護者の皆様、本日は参観していただきありがとうございました。

 

プールの清掃完了・注水開始!

本日、プールの注水を開始いたしました。

昨日のうちに、技能主事を中心にプール掃除の仕上げを行ったので、とても綺麗になりました。

プールサイドも汚れを落として、ごみ拾いをしたので安全に歩けるようになりました。

子どもたちが喜ぶ水泳の授業!プール開きが待ち遠しいですね。

令和3年度最初の授業研究会(国語科)を行いました!

本日、令和3年度最初の授業研究会を行いました!

今年度の本校の研究は「やわらかな感性で,しなやかに学び合う子どもの育成(第八期)」を目指し、すべての教育活動において「9つの力」を設定し、子どもの資質や能力を高めていきます。

今回の5年1組の国語科の授業においては、「二つの自作文章を比較し,そのズレから文章全体の構成を捉えて要旨のまとめ方を理解すること」に焦点を当てて展開されました。子どもたちと矢内先生が作り出す学習の姿勢は、真剣な中にとても温かみのある雰囲気に包まれていました。その様子を参観した先生方も、学習集団の質や授業展開の仕方について関心されていました。

事後研究会では、時間いっぱいまで研究について議論しました。最後に、余目小学校の花輪校長先生にご指導していただきました。

花輪校長先生ご多用の中、本研究についてご指導していただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

最後に、5年1組の矢内先生授業を提供してくださりありがとうございました。運動会が終わってすぐの週にもかかわらず、先頭を切っていただきました。教職員一同、さらに福島第三小学校の児童のために研究してまいります。

全国学力・学習状況調査

本日、6年生を対象に全国学力・学習状況調査を行いました。

国語と算数で、これまでどのように力を付けてきたのかを問われる内容の問題でした。

1組も2組も集中して取り組むことができていました。

テスト後には、質問紙に記入する時間もありましたので本当に長丁場だったと思います。

後ほど結果が送られますが、間違えたところをしっかりと復習して覚えていきましょう!