福島第三小学校日誌

2023年12月の記事一覧

読み聞かせボランティア

本日、ボランティアの方による「読み聞かせ」が行われました。

この読み聞かせは、毎週火曜日の「読書タイム」の時間にボランティアの方が行ってくださっています。

本の専門家の方による「読み聞かせ」ですので、子供達に合った本を選んでくださり、毎回食い入るように話にのめり込むお子さんがいます。本好きの子が増えているのもこのおかげです。ありがとうございます。

NHK放送局見学学習

本日、5年1組が見学学習で、NHK福島放送局に行ってきました。

ニュースができるまでをビデオで学習し、スタジオ、副調整室、中継車を見学しました。「浜中あいづ」がどのように作られているかなど詳しく学習することができました。

チャレンジエコクッキング

本日、5年2組が「エコクッキング」に挑戦しました。総合的な学習の時間に「ごみ減量」についてたmきゅうしてきたことから、「どうしたら、家庭で生ゴミを減らすことができるか」を実際に体験しました。福島市食品ロス削減マイスターの久家雅子先生に講師に来ていたfだき、ホットケーキ作りをしました。

校外学習

本日、3年2組が総合的な学習の時間に班ごとに学区内の公園を調査してきました。

信夫山第2展望台に行った班は、「すごい景色だね」「きのこがなかった」「こんなに楽しいよ」など目的を持って調査活動を行いました。

2年生 生活科 地区内校外学習

 7日に2年生が生活科の授業でグループに分かれて地区内の商店等に見学に行きました。

 10か所の施設(腰浜交番、スシロー福島旭町店、福々和本舗、Karen、ら・さんたランド、らーめんHOME、マクドナルド4号線福島入江町店、Berry・J-Doller、丸亀製麵福島店、ふくしまマツダ福島店)の皆様には、大変お忙しいところお時間をとっていただきありがとうございました。

 また、ボランティアの保護者の皆様には、引率のご協力をいただき、ありがとうございました。