福島第三小学校日誌

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式を行いました

7月21日(木)に第1学期修了式を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策といたしまして、1・2・6年生の児童は体育館に集まり、

その他の学年は、各教室でオンラインで分散して行いました。

校長先生から、「三小の教育理念である『勇』の文字。夏休みは様々なことに挑戦して、いのちを大事に

してください。」と話がありました。

代表児童が、1学期の反省と夏休みに頑張りたいことを発表しました。

どの子たちも、しっかりと自分を振り返ることができました。

生徒指導の先生から、夏休みの過ごし方について話がありました。

 

終業式の後、来週行われる福島市の水泳大会の選手壮行会を行いました。

一人一人が大会の抱負を述べました。

 

集団下校では、各方部ごとにまとまり担当の先生と一緒に下校しました。

 

保護者の皆様、日頃から本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございました。

2学期もご支援のほどよろしくお願いいたします。

長い夏休みとなりますが、家族揃って有意義な時間をお過ごしください。

 

 

読書ボランティアによる読み聞かせを行いました

7月19日(火)に、1学期最後の読書ボランティアによる読み聞かせを行いました。

本校読書ボランティアの皆様は、通称「かっしー」と呼ばれており、

毎回図書室で読み聞かせの打ち合わせを行ってから、読み聞かせをしていただいています。

毎回、子どもたちに合った内容の絵本を用意しているので子どもたちも楽しみながら聴いています。

今日で、活動は一旦お休みですが、2学期もまた子どもたちのためにご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

学級懇談会を行いました

7月15日(金)に、学級懇談会を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策といたしまして、検温と体調シートへの記入や人数を制限しました。

懇談会では、各クラスの担任から1学期の様子や夏休み中の過ごし方等について話がありました。

保護者の皆様、本日はご多用のところ足を運んでいただきありがとうございました。

 

フッ化物洗口を毎週行っています!

7月14日(木)に、フッ化物洗口を行いました。

福島第三小学校では、毎週木曜日に歯磨き指導の後で、全学級でフッ化物洗口を行っています。

写真は、保健室の先生と一緒に保健委員会の児童が仕分けをしている様子です。

もうすっかり1年生の児童も慣れてきたようです。

来週から夏休みとなります。夏休み中も毎日歯磨きをして、健康な歯を目指しましょうね。