福島第三小学校日誌

2021年4月の記事一覧

愛の庭で過ごして

4月19日(月)の業間に、1年生の児童が「愛の庭」を散策しました。

子どもたちは、本校の教育理念となる「愛・誠・勇」の愛をモチーフにした中庭に

驚き、興味深々な様子でした。

噴水や花時計や花壇があり、広々とした中庭は本校のシンボルです。

1年生の児童の皆さん、今度は他の二文字の場所も探してみてくださいね。

学級懇談会・PTA説明会・三小の教育を共に考える会を行いました!

4月16日(金)に、学級懇談会・PTA説明会・三小の教育を共に考える会を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策として、授業参観は懇談会とは別日に設定いたしました。

また、校長室と各教室をオンラインでつなぎ分散して実施いたしました。

保護者の皆様には、ご多用の中足を運んでいただき誠にありがとうございました。

ご期待に応えるよう教職員一同全力で、教育活動に励んでまいります。

今後ともご支援とご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

第1回避難訓練を実施しました!

4月15日(木)に第1回避難訓練を行いました。

今回は、地震が起きた後の火災から避難するという設定のもと

訓練しました。担任の先生から、いのちを守る行動や約束についてお話がありました。

警報が鳴って子どもたちは素早く、机の下にもぐり地震が収まるのを待ちました。

教頭先生の放送をよく聞き、校庭に避難しました。

全員の避難が完了して、校長先生から講評をいただきました。

避難の仕方や避難経路についてしっかりと学ぶことができました。

 

1年生初めての給食にわくわく!!

4月14日(水)に1年生の給食がスタートしました。

子どもたちは、給食のルールやきまりを一生懸命に覚えようと頑張っていました。

自分たちで給食着に着替えたり、給食を配膳したりと初めてづくしの中、全員に給食がいきわたりました。

「いただきまーす」の合図で、給食を食べてみんな「おいしい、おいしい」と笑顔でした。

本校は自校給食となっているので、給食の先生たちの愛情もたくさん入っています。

皆さん、もりもりたくさん食べてくださいね!

JRC登録式を行いました!

4月14日(水)にJRC登録式を行いました。

青少年赤十字福島県指導者協議会から阿部正明先生が来校し、青少年赤十字の成り立ちや

思いについてお話をいただきました。子どもたちに分かりやすいように、絵や身振りを通して

説明されました。

最後に、誓いの言葉を6年生の代表の児童が宣言しワッペンと登録証を授与されました。