福島第三小学校日誌

2022年11月の記事一覧

3年生が社会の出前授業を行いました

11月30日(水)

今日の3・4校時に3年生が社会科の出前授業を行いました。

消防署の方と三小地区の消防団の方のご協力のもと、「火事から身を守るにはどのようにすればよいのか」に

ついて学びました。また、消防団の方々の強い使命感に触れたり、団員が不足している厳しい現状を知ったりすることができました。

後半には、実際に消防車を見せてもらい消防車の設備や機能について説明を受けました。

子どもたちは、消防車の中を見学することができ大変喜んでいる様子でした。

本日は、ご多用中にもかかわらず子どもたちのために出前授業を開いてくださりありがとうございました。

 

~1年生の生活科の様子~

11月29日(火)

1年1組の生活科の様子をお伝えします。

先日の研究公開の続きで、今日は身近な人を招待する計画について話し合いました。

福島大学の宗形先生に参観していただきました。

本当に生活科が大好きで子どもたちで、公開が終わっても「ひとみ輝く」子どもの学びの姿が

たくさん見られました。

福島第三小学校では、子どもと教師が主体的に探究して学習活動や体験活動の質的な向上が図れるように、

授業を進めています。

楽しい野菜の収穫

11月28日(月)

今日の生活科の時間に、野菜の収穫を行いました。

2年2組の子どもたちが、1学期に植えたさつまいいも・大根・人参・落花生・じゃが芋が立派に育ちました。

特に、さつまいもがたくさん採れて子供たちは夢中になって芋ほりをしました。

次回、欲しい子は持ち帰る予定になっています。

児童の皆さん、たくさんなってよかったですね。

福島第三小学校の研究公開を行いました

11月25日(金)

本日、福島第三小学校の研究公開を行いました。

本校の授業実践を参観しに、県内外から多数の教員が来校されました。

全学級公開とし、授業1と授業2に分ける形で参観していただきました。

子どもたちは、真剣に授業の世界に引き込まれていき、授業者と子どもたちが織り成す

本校の目指す『ひとみ輝く』児童の姿が垣間見れたことと思います。

全体会では昨年に引き続き、坂本篤史先生にご指導していただき、講演会では猪股亮文先生からご教示いただきました。本校の今後の研究の方向性を示唆していただき、教職員一同本当にお二人の先生をお招きして、本当に良かったと感じる次第です。

また、指導・助言者としてこれまで指導案や授業にかかわってくださりました先生方、誠にありがとうございました。

最後になりますが、公開に携わっていただきましたPTAや地域の皆様にはご協力くださり、誠にありがとうございました。

明日は研究公開日となります

11月24日(木)

いよいよ明日は、福島市立福島第三小学校の研究公開日となります。

研究主題は、「やわらかな感性で、しなやかに学び合う子どもの育成」です。

これまで、生活科と総合的な学習の時間と特別支援教育で、子どもに育みたい9つの力が身につくように

研究を重ねてまいりました。

明日の公開では、そういった子どもたちと教師のたくさんの『ひとみ輝く』姿を参観していただければと思います。

事後研では、忌憚のないご意見をお聞かせくださりますようよろしくお願いいたします。

最後に、全体会と講演会もお時間の許す限り、ご参加ください。