福島第三小学校日誌

2022年5月の記事一覧

読書表彰を行いました

 業間に読書表彰を行いました。

本校では、読書したページ数で基準を満たすと校長室に招かれ、校長先生から表彰されます。

今回は、5万ページも読んだ児童がいて校長先生も驚いていました。

学校全体で、本を読み親しむことができる子を育てています。

読書ボランティアによる読み聞かせを行いました

5月31日(火)に、読書ボランティアによる読み聞かせを行いました。

今年度のスタートは5年生と6年生からとなりました。

本校の児童は本を読むことがとても好きなので、心地の良い読み聞かせに耳を傾けていました。

読書ボランティアの皆様、子どもたちのために読み聞かせをしていただきありがとうございました。

個別懇談が始まりました

5月30日(月)から個別懇談が始まります。

保護者の皆様には、平日にもかかわらず学校においでいただきまして誠にありがとうございます。

短い時間ではございますが、お子様の普段の学校の様子やご家庭の様子等をお話しし、

今後の教育に生かしてまいりたいと思います。

お手数をおかけしますが、新型コロナウイルス感染症対策といたしまして、

昇降口にあります健康観察チェック表に記入していただき、手の消毒をして教室にお入りください。

 

2年生の生活科の研究授業を行いました

5月27(金)に、2年生の生活科の研究授業を行いました。

今回の授業では、「自分たちで植えた野菜の芽はどんな様子かな」を課題とし、

子どもたちがサツマイモや小松菜など様々な野菜のグループに分かれて活動しました。

一人一人が、大きな野菜を育てたい、おいしい野菜を食べたいといった目的を持って、

うねを作ったり、植え替えをしたりしました。

子どもたちが進んで活動する姿が生き生きとしていました。