福島第三小学校日誌

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式を行いました!

12月23日(木)に表彰の後、第2学期終業式を行いました。

まず、校長先生の話がありました。

2学期にがんばったことや努力してほしいこと、1月11日の始業式には全員元気で学校に

来てほしいことを話しました。

次に、代表児童が2学期の反省と冬休みの目標について発表しました。

5年生の代表児童は、2学期に苦手な算数の特に文章問題の復習に力を入れてがんばったこと、

また、家の手伝い、愛誠勇音楽祭に向けて学年と特設音楽部の活動をがんばったことを発表しました。

他に発表した3年生と、1年生の代表児童もしっかりと2学期を振り返り、

冬休み中にがんばることと、3学期に向けて目標をもつことができました。

最後に、校歌をマスクを着けて歌いました。

保護者の皆様には、様々なところでご協力いただきまして誠にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

 

4年生がクリスマスコンサートを開きました!

12月22(水)の昼休みに、4年生がクリスマスコンサートを開きました。

4年生は、音楽祭が終わって、密かにクリスマスコンサートの計画を立て、

練習をしてきました。自分たちで、プログラムや招待状を作ったり、

司会を進行したりするなど手作りのクリスマスコンサートとなりました。

体育館で、1年生から6年生までのたくさんの子どもや先生が見に来ました。

特に、「赤いやねの家」の合唱では、強弱をつけてリズムに乗って歌うことができました。

4年生の皆さんへ、福島第三小学校に、一足早いクリスマスプレゼントを届けてくれてどうもありがとう!

先生方の第3回タブレット活用訪問研修を行いました!

今日の放課後に、先生方の第3回タブレット活用訪問研修を行いました。

福島市教育委員会から講師をお招きし、3つのワークショップを設定し、

先生一人一人の課題に合わせて自分でワークショップを選択して研修を行いました。

主な内容は、メタモジの活用方法や低学年でも楽しく使う方法、iPadのアプリケーションについて

研修しました。

子どもたちに力をつけるために先生方も真剣に、最新のツールについて学ぶことができました。

 

 

6年生の校外学習を行いました!

12月21日(火)に6年生の校外学習を行いました。

6年生は、総合的な学習の時間で「震災から10年目の福島の現状」を調べてきました。

今回のフィールドワークでは、2つのグループに分かれて調査してきました。

 

福島駅周辺グループでは、チェンバ大町ポストに設置してある「エールポスト」に行き、

愛知県の羽根井小学校への投函式を行いました。その後、コラッセふくしまのパネルや情報館で

調べたり、質問したりしました。昼食は福島県産の食材を使っているレストランで食事をとりました。

 

飯坂方面グループでは、まるせい果樹園・SUZU農家レストラン・旅館小松や・摺上亭大鳥へ行き、

取材させていただきました。こちらも、昼食は福島県産の食材を使っているレストランで食事をとりました。

 

子どもたちは、様々なところへ行き、実際に見たり、聞いたりしたことで大変勉強になった様子でした。

また、温かいおもてなしを受けたことに、心から感謝している様子でした。

一日お付き添いいただいた保護者の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。

最後になりますが、今回の学習に関して快く取材に応じてくださったお店の方々には、

お仕事中にもかかわらず本当にありがとうございました。

 

 

学期末清掃を行いました!

12月20(月)に、学期末清掃を行いました。

今日は、通常の清掃に加えて、いぬ走りなどの整理整とん・自在ぼうきのゴミ取りや

特別教室等のゴミ捨てを行いました。

子どもたちは、冬休み前の大掃除として隅々までキレイに清掃しました。

これで、気持ちよく新年を迎えられそうですね。