福島第三小学校日誌

2022年6月の記事一覧

学校訪問が行われました

6月30日(木)に、学校訪問が行われ、教育委員会の方々に3校時と4校時の授業を見ていただきました。

子どもたちは、廊下や給食の挨拶、授業での活躍する姿などお褒めの言葉をいただきました。

 

5年生の総合の授業でゲストティーチャーをお招きしました

6月29日(水)に、5年生の総合の授業でゲストティーチャーをお招きしました。

5年生は東日本大震災からの福島の復興をテーマに学習を進めています。

今日は、3名のゲストティーチャーをお招きし、お話を聞いたり、インタビューをしたりしました。

震災を知らない子どもたちが、様々な分野の職業の方から震災当時のことや苦労されたことについて

真剣に話を聞き、メモを取っていました。

3名のゲストティーチャーの皆様、本日はご多用の中お時間を作ってくださりありがとうございました。

 

 

特設運動部の水泳の練習を行いました

6月28日(火)に、特設運動部の水泳の練習を行いました。

昨年度はコロナ禍により行いませんでしたが、今年は新型コロナウイルス感染症対策を

取りながらの実施となります。

今日は、6年生が宿泊の時間調整でお休みだったので、5年生の児童4名で練習をしました。

息継ぎの仕方や、バタ足などを中心に行いました。

児童の皆さん、楽しみながら自分のめあてに向かってがんばってくださいね。

 

 

 

生活科と特別支援の現職部会授業と教職大学院実習生の音楽の研究授業を行いました

 6月27日(月)に生活科と特別支援の現職部会授業と教職大学院実習生の音楽科の研究授業を行いました。

 生活科では、1年2組

特別支援では、めぐみ学級1組と2組

 音楽科では、5年1組と5年2組

それぞれの授業の中で、子どもたちが活躍していました。

6月に入って研究授業が多くなっています。

授業を通して、子どもたちに様々な力を付けてまいります。