福島第三小学校日誌

2021年10月の記事一覧

ICT支援員さん来校

10月29日(金)にICT支援員さんが来校しました。

国のギガスクール構想の元、今年から始まった取り組みで、

主に、ICT機材を使う授業の支援やデータを入れたり、バージョンアップしたりなどの校務支援を行います。

急加速していく教育のデジタル化。

教師も日々アップデートしていきたいと思います。

 

「愛・誠・勇音楽祭」大成功!

本日、令和3年度「愛・誠・勇音楽祭」を行いました。

音楽祭は、音楽堂を貸し切り、子どもたちが歌や演奏をする福島市立福島第三小学校の一大イベントです。

コロナ対策といたしまして、マスクを着けて歌ったり、席と席との間を保ち、保護者入れ替え制をとったりしました。

どの学年も息の合った素晴らしい発表で、音楽堂いっぱいに鳴り響きました。

 とても心が温まる場面がたくさんありました。

皆さん、本当に一人一人が輝いていました!

みんなが主役になれた瞬間ですね。

最後になりますが、本日音楽祭の運営で支えてくださった三小サポータークラブの皆様、本当にありがとうございました。 

 

音楽堂現地練習と古関裕而記念館見学

本日、音楽祭に向けて音楽堂で現地練習を行いました。

コロナ対策として各学年ごとに分けて実施しました。

いよいよ木曜日に迫った音楽祭。

広く環境の良い音楽堂でどの学年も一生懸命に練習することができました。

また、分散する形で古関裕而記念館も見学しました。

子どもたちは、福島県を代表する作曲家の足跡に触れることができました。

 

 

 

EAA外語語活動

10月26日(火)にEAA外語語活動の授業がありました。

みんなで遊びを通して、声に出して発音やイントネーションを学んでいます。

6年生は、簡単な英会話にも触れて、自分の意志を相手に英語で伝えることができます。

様々な学年のレベルに応じて楽しんで外国語を学んでいってほしいですね!

 

音楽祭に向けて

今週の木曜日に、本校の伝統の「音楽祭」があります。

朝の時間になりますと、学校中から子どもたちの美しい歌声が響き渡ります。

それを皮切りに、朝から放課後までいたるところから音楽が流れ「音楽祭」

に向けて、最後の仕上げを行っています。

今日の写真は5年生の練習風景です。

マスク越しですが、目が真剣なのが伝わりますね!

本番まであと少し!皆さんがんばれ!!