福島第三小学校日誌

2022年4月の記事一覧

6年生の租税教室を行いました

4月28日(木)に、6年生の租税教室を行いました。

福島法人会青年部会から担当の方においでいただき、税について学びました。

子どもたちは、DVDを視聴したり、税について様々な話を聞いたりしました。

お金の重さを体験するコーナーでは、一億円の重さを実際に持ち上げました。

子どもたちは、とても貴重な体験をすることができました。

福島法人会青年部会の皆様、本日は子どもたちのためにお話くださりありがとうございました。

今日の献立

今日の給食を紹介します♪

 

 

〇ソフト麺

〇肉うどんのスープ

〇わかめサラダ

〇りんごのカップケーキ

〇牛乳

 

1年生の給食が始まって2週間が経ちました。給食時間に教室を訪問すると、お箸を上手に使って、おいしそうにモリモリ食べている姿が見られます。

今日は福島県産のりんご(コンポート)を使って、カップケーキを作りました。すぐに食べる給食だからこそ余計な材料を加えずに、体に優しい味に仕上げました。ご家庭でもぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

 

 (一人分:g)

 

・小麦粉35

・ベーキングパウダー1.5

・三温糖5

・りんごのコンポート(角切り)15

・牛乳30

・こめサラダ油3

・マフィンカップ1個

 

1,すべての材料を混ぜ合わせて生地を作り、マフィンカップに流し入れ、あらかじめ熱しておいたオーブン(180℃)で20分ほど焼く。(給食室では一度に100個から130個程を天板に並べて焼くため、ご家庭でご使用のオーブンの性能を確認して作ってください)

 

2,竹串等で中心部分を刺してみて生地が付かなければ出来上がり。(給食室では、中心温度計を使って90度以上になっていることを確認しています)

 

めぐみ学級でお誕生日会を行いました

 4月27日(水)にめぐみ学級の生活単元の時間に、お誕生日会を行いました。

子どもたち一人一人がアイディアを出し合って、喜んでもらおうと頑張りました。

自分の役割を一生懸命にやり遂げようとする姿は、子どもたちの気持ちがとてもよく表れていました。

また、ちょっと様子を見させてくださいね。

1年生を迎える会を行いました

4月26日(火)に、1年生を迎える会を行いました。

6年生が一丸となって、企画運営しました。

新型コロナウイルス感染症対策として、中庭(愛の庭)に1年生を招待し、

他の学年は自分の教室から見下ろす形で参加したり、オンラインで各教室を繋げたりと使い分けました。

クイズやジェスチャーゲームなど全校生が楽しむことができました。

6年生の皆さん、今日までの準備本当によく頑張りましたね。

おかげ様で素敵な1年生を迎える会となりました!

第3回現職教育全体会

4月25日(月)の放課後に第3回現職教育全体会を行いました。

今年度の本校の研究教科は、生活科と総合的な学習の時間を研究してまいります。

新たなる試みの初めのオリエンテーションとして、福島大学から宗形先生をお招きし、

生活科や総合的な学習の時間の授業の作り方を紹介していただきました。

後半は、先生同士で画用紙に授業の構想を書いたものを読み合い、

子どもたちの視点になったつもりで探究したいことや疑問に思ったことなどを出し合いました。

宗形先生、昨年に引き続き本校の授業研究に携わっていただき誠にありがとうございます。

これからも、多大なるご支援とご指導のほどよろしくお願いいたします。