福島第三小学校日誌

2022年8月の記事一覧

4年生が宿泊学習から戻ってきました

8月31日(水)の午後3時30頃に、4年生が宿泊学習から戻ってきました。

早朝散策をしてから朝ごはんを食べ、午前中の活動を行いました。

スコアオリエンテーリングでは、班ごとに地図とコンパスを使って、推理しながら楽しむことができました。

初めての宿泊学習でしたが、活動を通してクラスの仲間たちと協力することができました。

学年の合言葉の自立・協力・先見を全員が守ることができました。

この調子で、2学期のたくさんの楽しみな活動をしていきましょうね。

 

4年生の宿泊学習

8月30日(火)に4年生の宿泊学習の出発のつどいを行いました。

子どもたちは、郡山自然の家で自然体験や集団生活など様々なことを学んできます。

全員がきちんとした態度で校長先生や担任の話を聞くことができました。

初日は、あいにくの雨ですが元気に活動しました。

 

陸上の練習が始まりました

8月29日(月)から陸上の練習が始まりました。

6年生の子どもたちは、6校時が終わってすぐでしたが、集合時間より早く校庭に来ており、

どの児童もやる気に満ち溢れていました。

各種目ごとに、担当の先生の指導のもと、汗を流しました。

児童の皆さん、どんどん先生に質問して技術を身に付けていきましょうね。

陸上選手顔合わせ会を行いました

8月25日(木)の昼休みに陸上選手顔合わせ会を行いました。

これから代表の児童は、10月に行われる市の陸上競技大会に向けて、練習をしてまいります。

自分の目標を立てて、一生懸命頑張っていきましょうね。

愛校活動を行いました

 8月23日の火曜日から愛校活動週間に入りました。

校庭や観察園の除草を行いました。

密にならないように感染症対策として、学年ごとに時間を分けたことや、

校庭を学年ごとに割り振りました。

子どもたちは、久しぶりの校庭を見て、雑草の多さに驚いていました。

今日の午前中は、比較的涼しかったので友だちと協力しながら、

頑張ることができました。