福島第三小学校日誌

2020年6月の記事一覧

オンライン交流会

本日1校時に本校の6年生が愛知県豊橋市立羽根井小学校の6年生とオンライン交流会を行いました。

この交流会は、「エール」で結ばれた、福島と豊橋で交流を深め、福島のことを発信することはできないかと豊橋市教育委員会にお願いしたところ、紹介していただき実現したものです。

今回は、お互いの市と学校の紹介を行い、感想や質問を行って交流しました。

今後、さらにお互いに知りたいことや紹介したいことを通して交流を深めていきます。

このオンライン交流会ができたのは、タブレットや無線LANなどが整備され、校内どこでもインターネットが接続されるという環境が整ったからです。この環境を生かして、子どもたちに様々な体験をしていってほしいと思います。

※豊橋市ではみそ汁はやっぱり八丁味噌だそうです。納豆は、ほどんどの子が「好き」だそうです。(福島第三小学校から車で、577km、高速道路経由で7時間かかる距離の羽根井小学校とリアルタイムで交流できるというのは、本当にすごいことだと思いました。)

水泳学習始まりました

 本日5校時に、6年生がプールで水泳学習を行いました。第三小学校では、今年初めての「水泳学習」になります。

 整列の際には、なるべく間隔をとったり、使用する用具の消毒を行ったりしながら、感染予防に気を付けて授業を行います。子どもたちがプールに入る前には、必ずプール水の検査を行い、塩素濃度も適切な数値に保つようにしています。

 梅雨入りしましたが、天気のよい日はどんどん体育でプールに入るようになります。元気に泳げるようになっていくことを期待しています。

医療従事者の方への感謝の気持ち

本日、医療従事者の方への感謝のメッセージ贈呈式を愛の庭で行いました。

この感謝のメッセージは、6年生が臨時休業中に新型コロナウイルスについて調べたことから、医療従事者の方々のおかげで私たちが守られているということを知り、感謝の気持ちを伝えたいという願いを実現させたものです。

第三小学校の学区にある「福島赤十字病院」と「一陽会病院」の方々へ、メッセージを贈りました。

児童代表が、感謝のメッセージを述べ、6年生全員のメッセージを贈りました。

※福島赤十字病院へは、3日(水)に教員が届けてきました。子どもたちのメッセージは動画で届けました。