福島第三小学校日誌

2021年9月の記事一覧

外国語と国語科の研究授業を行いました!

今日の1校時と2校時に、4年1組の外国語と5年1組の国語科の研究授業を行いました!

外国語の研究授業では、身の回りにある文房具などの言い方を、ゲームを行いながら、楽しく学ぶことができました。

国語科の研究授業では、説明文の資料が効果のあるものになっているかをみんなで話し合い、考えを深めることができました。

さまざまな物の見方・考え方を通して、自分の学びをより豊かにしていきましょう。

 

 

市の陸上競技大会に出場する選手の壮行会を行いました!

9月29日(水)に、市の陸上競技大会に出場する選手の壮行会を行いました!

全選手が体育館で伝統のユニホームを着用し、ハチマキをして出席しました。

他の児童は各教室でオンラインで参加しました。

一人一人、種目を読み上げて元気よく呼名することができました。

選手代表のあいさつの後に、5年生児童から激励の言葉がありました。

最後に、校長先生からお話がありました。

選手の皆さん、自己ベストがでるように頑張ってきてください。

 

 

4年生の校外学習を行いました!

本日、2校時から4校時にかけて4年生の校外学習を行いました。

総合の学習で出かけるのは、今回で3回目になります。

三小サポータークラブの方と保護者の方にもご協力いただきました。

3回目ということで、信夫山から外れて森合の一盃森の方まで調べに行ったグループもありました。

前回よりもさらに、パワーアップしている総合の学習。

どのようにまとめていくのか楽しみにしています。

道徳科の研究授業を行いました!

9月27日(月)に、道徳科の研究授業を行いました。

2校時に3年2組、3校時に2年1組でした。

どちらのクラスも子どもたちの日常から、話題を取り上げ教科書と関連させながら、

友達と考えを深めていました。

授業の後半では、自分の生活にどのように生かしていくのか「振り返る」時間をとり、

みんなと共有することができました。

 

特別支援の研究授業を行いました!

9月24日(金)に特別支援の研究授業を行いました。

2校時は、めぐみ学級

3校時は、あゆみ学級

4校時は、むつみ学級      の順でした。

担任の優しい声掛けや、励ましの下、どの学級も、子ども一人一人が

楽しく自ら進んで学ぶ姿が見られました。

ペープサート劇の完成を楽しみにしています。