福島第三小学校日誌

2023年3月の記事一覧

令和4年度卒業式

3月23日(木)

本日、福島第三小学校から67名の卒業生が巣立ちました。

今年は、4年ぶりにPTA会長さんや、地域の人などの来賓をお招きして行いました。

校長先生から一人一人、証書をしっかりと受け取ることができました。

保護者の皆様、本日はお子様のご卒業、本当におめでとうございました。

また、日頃から福島第三小学校の教育に、ご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

 

 

 

修了式を行いました

3月22日(水)

今日の5校時にオンラインで修了式を行いました。

5年生の児童だけ、体育館に集まり他の学年は各教室で参加しました。

どの学年も教務の先生の呼名に元気よく返事をすることができました。

モニター越しに、1年間の成長ぶりが伺え、たくましく見えました。

校長先生の話では、「校訓にある愛・誠・勇を心の鏡に映して磨いていってください。」

         「心のバネを強くして、力強くしなやかにしていきましょう。」と話がありました。

児童の皆さん、これまでの自分の成長を振り返り、また目標に向かって頑張っていきましょうね。

 

6年生が総合の学習のまとめとして、パンフレットを作りました

3月17日(金)

6年生が総合の学習のまとめとして、パンフレットを作りました。

 タブレット端末のメタモジというアプリを使って、各グループごとに編集しました。

今日は、代表の児童が県の観光物産館に行き、パンフレットのPR活動を行いました。

 自分で見つけた福島の良さが様々な人に伝わるとよいですね。

 

※後日、細部まで読んでいただくために、パンフレットをPDFにしたものをアップいたします。

卒業式予行練習を行いました

 3月16日(木)

 卒業式の予行練習を行いました。

本番と同じように式の進行を通しました。

全員が緊張感を持って行うことができました。

卒業式でさらなる堂々とした姿を見せてくれることを期待しています。

福島市で1番の読書量!

3月15日(水)

6年生の児童が福島市で1番本を読んだ児童として、前校長先生でもあります佐藤教育長から表彰を受けました。

約48万ページも読書をしました。

これからも、たくさん本から知識の栄養を吸収していってくださいね。