福島第三小学校日誌

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式を行いました

7月20日(火)に第1学期終業式を行いました。

当初は体育館で行う予定でしたが、朝から室温30度を超えており、11時には熱中症アラート厳重注意レベルのため全学級オンラインで参加しました。

まず、校長先生の話を聞きました。

次に、代表の児童による「1学期の振り返りと夏休みに向けて」の作文発表を行いました。

どの子も堂々とカメラに向かって発表することができました。中には、暗唱する子もいて大変すばらしかったです。

最後に、生徒指導の担当から夏休みの過ごし方について話がありました。

三小の児童の皆さん、明日から長い夏休みに入ります。

先生たちは、2学期始業式に全員が揃って健康で登校することを願っています。

保護者・地域の皆様、日頃から本校の教育活動にご理解とご協力いただきまして誠にありがとうございました。

よい夏休みお過ごしください。

 

 

羽根井小学校とオンライン交流を行いました!

7月19日(月)に羽根井小学校とオンライン交流を行いました。

昨年のNHK朝ドラ「エール」をきっかけに、今年も本校と、愛知県豊橋市の羽根井小学校との交流は続いています。

今日の交流では、お互いの県の魅力を伝えあったり、学校行事の確認をしたりしました。

地域や気候や特色などについてウェブエックスを通して、発信することができました。

今後、どのように交流が広がっていくのか楽しみですね。

 

 

今日の献立

 〇ご飯

 〇伊達鶏のささみトマトソース

 〇わかめ和え

 〇野菜と鯛のスープ

 〇牛乳

 

 今日の「伊達鶏のささみトマトソース」と「野菜と鯛のスープ」は、コロナの影響を受けている生産者のみなさんを救おうと、福島市教育委員会が福島県学校給食会を通して購入していただいたものです。

 伊達鶏は福島市岡部の業者さんが、真鯛は四国の愛媛県で水揚げされたものを福島市飯坂町の業者さんが加工してくれたものです。

 先週の金曜日(9日)に岡山小学校で実施した献立のため、新聞等でご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、真鯛は食べやすいようにサイコロ状に切ってあり、スープに出汁がよく出ていて子どもたちは、「とてもおいしかった」と評判でした!

タブレット活用の訪問研修を行いました!

本日の午後よりタブレット活用の訪問研修が行なわれました。

福島市教育委員会のICT指導員の先生を中心に、授業支援アプリ「MetaMoJiClassRoom」を使って、

授業のノートを作成する方法を研修しました。

本市では、「福島型オンライン授業」が始まっており、教師は子どもたちが効果的な学びの確保のため、

様々な研修に取り組んでおります。