福島第三小学校日誌

2022年10月の記事一覧

5年生の森林学習の様子をアップしました

10月13日(木)

5年生が、県民の森(大玉村)で「福島県森林環境税」を活用し、「森林学習」を行いました。

森林の働きや森林の保護に関するお話を聞き、そのあと、森林の手入れを体験しました。

子どもたちは、フォレストパークあだたらで楽しい体験活動をすることができました。

斎藤肉店さんありがとうございました

10月28日(金)

今日、2年2組の子どもたちが、校外学習として斎藤肉店さんに先日見学させていただいたお礼をしてきました。

お礼の手紙を書いたり、折り紙のプレゼントを渡したりしました。

お店の人は、子どもたちの質問に本気で答えてくださりました。

ご多用中にもかかわらず、子どもたちのために丁寧に対応してくださり誠にありがとうございました。

 

 

愛・誠・勇音楽祭を行いました

10月26日(水)

今日は、福島第三小学校の大きな行事『愛・誠・勇音楽祭』を行いました。

代表児童の言葉の中に「コロナ禍の中、様々な困難がありましたが、お父さん、お母さんそして、先生方に感謝し、開催することができたことを嬉しく思います」といったことが述べられました。

1年生から6年生の子どもたちが、本気で演奏や合唱に取り組み、拍手で包まれました。

本当にたくさんの「ひとみ輝く」姿が見ら、大成功の音楽祭となりました。

愛・誠・勇音楽祭の現地練習を音楽堂で行いました

10月25日(火)

愛・誠・勇音楽祭の現地練習を音楽堂で行いました。

限られた時間の中で、学年ごとに最終確認をしました。

児童の皆さん、明日はみんなで輝けるようにがんばりましょうね。

保護者の皆様へ、当日は健康チェックシートへの記入をお願いします。

先日配布した「保護者案内」の文章をよく読みになり、鑑賞していただきますよう、

ご協力のほどよろしくお願いいたします。