福島第三小学校日誌

Blog

JRC登録式

青少年赤十字の先生をお招きし、JRC登録式を行いました。

校長先生からは、「気づき、考え、実行する」精神の一つとして、5年生のS.Kさんが困っている下級生を助けてあげたエピソードの紹介がありました。

その後、6年生のA.Rさんが代表として、登録証とワッペン授与を受け、誓いの言葉を述べました。

最後に青少年赤十字の先生から、赤十字の精神やマークの意味についての話がありました。

思いやりある三小生。

立派な態度で登録式を行うことができました。

 

交通安全教室

2校時目に交通安全教室がありました。

6年生の代表児童が、委嘱状の交付を受け、誓いの言葉を述べた後、

腰浜交番の方から、自分の命は自分で守るという話がありました。

交通ルールをしっかりと守り、事故無く、常に安全に行動しましょう。

 

 

 

ようこそ福島第三小学校へ〜入学式〜

 4月8日(月)、入学式が行われました。

やる気に満ちた瞳かがやく1年生57名が入学しました。

担任の先生からの呼名に元気よく返事をする姿、校長先生や来賓の方のお話をよく聞く姿が

とても立派でした。

 2年生の代表からの「歓迎のことば」にもあったように、福島第三小学校では2年生から

6年生が、学校生活のいろんな場面で優しく教えてくれます。

 9日からの学校生活がとても楽しみですね。

明日は卒業証書授与式です

明日は、6年間の中で一番大切な式です。

今日は全職員と5年生で会場の準備をしました。

明日の準備はバッチリです。

6年生、明日は最後の授業です。精一杯取り組みましょう。

教職員一同、待っていますね。