福島第三小学校日誌

2023年1月の記事一覧

読書表彰

1月31日(火)

 今日の業間に、読書表彰を行いました。

 本校では、1万ページ読んだ児童を校長室に招待し、校長先生から直接表彰されます。

図書室の環境整備はもちろんのこと、学校を挙げて少しでも子どもたちが読書に親しめるように

してまいります。

AIドリルの研修会を行いました

1月30日(月)

今日の放課後、AIドリルの研修会を行いました。

保護者の皆様には、先週のFCSクラウドアカウント登録にご協力いただきまして誠にありがとうございました。

子どもたちのiPadからウェブサイトにある「AIドリル・キュビナ」にログインして、

様々な教科の学習の振り返りを行うことができます。

今日は、先生同士で実際に使い方を研修しました。

これから、有効的な活用を提案してまいります。

大雪に歓喜!

1月26日(木)

福島市は、昨日から大雪に見舞われ校庭一面が銀世界となりました。

休み時間になると、子どもたちは防寒着を着て校庭に元気よく駆けていきました。

大きな雪だるま作りに夢中でした。

児童の皆さん、安全に気を付けて楽しく遊んでくださいね。

市教職員研究報告会

1月25日(水)

 今日は、短縮時程で先生方の研究報告会でした。

各校の研究実践を教職員でオンラインで共有しました。

様々な学校の発表を聞いて、日々の授業の改善の視点に活かしてまいりたいと思います。

 

なかよし活動

1月24日(火)

今日は、昼休みが終わってから仲良し活動を行いました。

各学級ごとに、すごろくをしたり、伝言ゲームをしたりお友達と楽しんでいました。

寒い日の室内遊びも、安全に気を付けて仲良くすごしていきましょうね。