福島第三小学校日誌

2021年11月の記事一覧

ふれあいタイム

今日の昼休み時間に「ふれあいタイム」がありました。

本校では、週に一度、学級全員で活動する時間を設定しており、

子どもたちには「ふれあいタイム」として親しまれています。

ドッチボールをしたり、ふやし鬼をしたりと楽しく活動することができました。

担任の先生も全員外に出て、子どもたちとふれあう姿は素敵ですね。

 

 

 

6年生のトートバック作りを行いました!

11月29日(月)の5校時に6年生のトートバック作りを行いました。

三小サポータークラブの方にご協力いただきながら、ミシン縫いと手縫いを

使い分けて作品を制作することができました。

ほとんどの工程を自分たちで行う6年生の姿は、さすがでした。

素敵で実用的なトートバックができることを楽しみにしています。

令和3年度 福島市立福島第三小学校教育研究公開日

11月26日(金)に、令和3年度 福島市立福島第三小学校教育研究公開を行いました。

PTA協力者の方には寒い中、朝から運営のご協力をいただきました。

おかげさまで、円滑に進めることができました。大変ありがとうございました。

県内外からたくさんの教育関係者が集まりました。

 

本校が目指す児童像の具現化のため、教職員が一丸となって進めてまいりました。

今日、参観されてどのように感じられたのでしょうか?

今後の教育のために、本校の教育実践を一つでも参考になれば幸いです。

 

最後になりますが、これまでの研究にかかわる指導や助言をいただきました

福島大学の宗形先生と坂本先生には大変お世話になりました。

また、指導助言者として携わっていただいた先生方にも本当にお世話になりました。

おかげさまで、本研究がより実りあるものとなりました。

 

研究公開の前日準備を行いました!

11月25日(木)に、研究公開の前日準備を行いました。

明日の研究公開では、県内外から約200名ほどの教育関係者が来校される予定です。

 国語科・道徳科・算数科・生活科・特別活動・総合的な学習の時間・特別支援での様々な分野において、

授業を行います。

授業の中で「ひとみ輝く瞬間」を感じていただければ幸いです。

明日は、雨が予想されます。足元に気を付けてお越しください。

全校集会を行いました!

11月24日(水)に、全校集会を行いました!

あいさつ名人の「おはようございます」の掛け声に続いて、全校生の元気いっぱいの声が

響き渡りました。

次に、国語関係と図工関係の表彰を行いました。

大人数でしたが、一人一人呼名することができました。

最後に校長先生の講話がありました。

「ひとみ輝く瞬間を大事にし、学びを確かなものにしていってほしい。」

子どもたちは、さいふ耳で真剣に聴くことができました。