2024年11月の記事一覧
5年生学級活動 栄養バランスの良い朝食メニュー
今日11月29日(金)の2・3校時、栄養教諭の山倉先生による栄養教室が、5年生の各教室で行われました。
この時間のテーマは、「栄養バランスの良い朝食メニューを考えよう」というもの。
朝食がどうして大切なのか、そして、バランスのとれた朝食メニューとはどういうものかを考えました。
授業では、前半、朝食には「あたまスイッチ」「からだスイッチ」「おなかスイッチ」を入れるはたらきがあるということや生活リズムが健康につながることを学びました。
後半は、学んだことをもとに、グループでバランスのよい朝食のメニューを考え、発表しあいました。
進んで考え、意欲的に発表できた5年生。
朝食をしっかり食べて、元気よく、規則正しい毎日を過ごしましょうね。
1年生・かがやき学級 生活科 チューリップの球根を植えましょう。
今日11月29日(金)、校庭から西の空を眺めると、吾妻山が雪化粧をしているのを確認できました。
冬は、確実にやってきているようです。
1校時はかがやき学級の子どもたちが、3校時には1年生の子どもたちが、それぞれ、チューリップの球根を植えました。
ふかふかの土に入れ替えたプランターや植木鉢に、球根が収まるくらいの穴を開け、やさしく土をかぶせます。
「とんがったほうを上にするんだよ。」
「やさしく、土をかぶせなきゃいけないんだよ。」
「花は、来年の4月か5月に咲くんだって。」
「それじゃあ、芽は、いつごろでてくるのかなぁ?」
かがやき学級はプランターに8個、1年生は1人2個の球根を植えました。
来年の春、何色のチューリップが咲くか楽しみですね。
5年生家庭科 白ご飯とお味噌汁 5-1
今日11月29日(金)は、5年1組の子どもたちが楽しみにしていた調理実習。
昨日、2組が実施していましたので、いよいよ自分たちの番が来たという思いの1組さんは、朝からうきうき。
1・2校時、さっそく家庭科室に移動して、調理実習がスタートです。
事前に確認した段取りのとおり、お米を洗って水に浸したら、その間に煮干しの頭と腹を取ったり、大根、油揚げ、ネギを切ったり・・・。
つぎは、吸水を終えたお米の入ったお鍋をガスコンロにセットして点火! ガラス製の鍋の中を観察しながら、 火加減に注意して炊いていきます。
同時に、煮干しを入れて出汁を取り、具材を入れてぐつぐつ煮ながら、味噌汁作りにも取り組みます。
グループで、分担しながら取り組んでいました。
果たして、できあがりは・・・
♪ これ ぜったい うまいやつ~ ♪
今回の炊飯は、全グループが大成功!
ご飯を焦がすことなく、きれいに炊くことができました。
自分たちで作った白ご飯と味噌汁の味は格別です。
みんな口いっぱいに頬張って、とてもいい笑顔を見せていました。
この冬休み、ぜひ、お家の人にも作ってあげるといいですね。
5年生家庭科 白ご飯とお味噌汁 5-2
家庭科の調理実習が続きます。
今日11月28日(木)の1・2校時は、5年2組の子どもたちが、白ご飯と大根・油揚げ・ネギの味噌汁の調理実習に取り組みました。
お家で白ご飯を炊くときは、電気炊飯ジャーを使用するのが一般的ですが、今回は、ガラス製の鍋をガスコンロにかけて炊きます。
火にかけているガラス製の鍋の中の様子を見ながら、火加減などを調節して調理する、これも学習の一つです。貴重な経験ですね。
味噌汁は、「煮干し」で出汁をとり、「うまみ」をしっかり味わえるようにします。
実際に自分で作ってみると、食事の用意をしてくださっているおうちの人や給食調理員さんの苦労がわかるというもの。ご飯を食べることができるということは、ありがたいことですね。
事前に計画したことや学習したことをしっかりとふまえ、グループで協力して取り組んだおかげで、上手に作ることができました。
この経験を生かして、今度の冬休みは、お家の人に作ってあげるというのはどうでしよう。
クラブ活動 4・5年生から6年生へのメッセージ
今日11月28日(木)、校舎内を歩いていると、6学年の教室前の廊下に4・5年生からのメッセージが貼ってあるのに気がつきました。
今シーズンの活動が終了した「クラブ活動」での、6年生への感謝の気持ちが詰まったメッセージです。
心が温かくなりました。
メッセージを受け取った6年生は、うれしかったことでしょうね。
このような取組みの一つ一つが、学校の伝統をつくっていくのだと思います。
きっと、6年生の思いやりと優しさを下級生たちは受け継ぎ、見習って、鳥川小学校をよりよい学校へと発展させてくれることでしょう。
6年生のみなさん、今までどうもありがとう。
そして、思いやりと優しさのバトンを引き継いだ4・5年生のみなさん、期待しています。
4年生総合 出前教室「聞こえにくさ」の疑似体験 & 聴覚障がいに関する研修会
今日11月26日(水)の5校時、4年生を対象に福祉体験学習を行いました。
今回の内容は、「聞こえにくさ」の疑似体験を通して、耳に聞こえにくさを感じている方が、日常どのような不便を感じているか、また、どのようにかかわっていけばいいのか「自分にもできるサポート」についても考え、実践しようとする気持ちを高めることがねらいです。
講師は、「地域支援センターみみらんど・福島(福島県立聴覚支援学校)」の先生にお願いしました。
授業では、特定の周波数が聞き取りづらい状況や周囲のいろいろな音がして、聞きたい話が聞き取れない状態を疑似体験したり、グループになって補聴器をつけた状態で音がどのように聞こえるのか体験したりしました。
「うぁ、周りの音がうるさいと聞こえない。」
「いろんな音が聞こえて、聞き取りづらいね。本当に大変。」
「体験ができて、耳の聞こえない人の気持ちが分かった。」
などの感想が、子どもたちから聞かれました。
また、「なんちょうなんなん」という「難聴の子を持つ家族会」が作詞・作曲した歌を、じっと耳を澄まし、真剣な表情で聴く子どもたちの姿も印象的でした。
今回の出前教室を通して、聞こえない人の気持ちや大変さを知り、サポートの重要性や必要性を感じることができたことでしょう。
放課後は、先生方を対象として、聴覚障がいについての理解を深めるための研修会を実施しました。
聞こえの仕組みや「聞こえにくさ」とはどのような状態なのかの疑似体験、その子に対して直接心がける配慮や集団の中で心がける支援の在り方、教室環境で心がけること、などなど。
子どもが日常どのような不便を感じているか、また、教員としてどのような環境を整えるか、配慮をするのか、今後の支援の在り方を考える、価値ある研修ができました。
「地域支援センターみみらんど・福島(福島県立聴覚支援学校)」の先生方、貴重な経験、そしてご指導、本当にありがとうございました。
6年生家庭科 「ジャーマンポテト」と「ラタトゥイユ」
昨日に引き続き、今日11月27日(水)の1・2校時は、6年1組が家庭科の調理実習に取り組みました。
メニューは、「ジャーマンポテト」と「ラタトゥイユ」に挑戦です。
班ごとに話し合ってどちらかのメニューを選択して調理します。
材料を洗ったり、皮をむいたり、切ったり、炒めたり・・・
調理から盛り付け、片付けまで、とても手際よく進めることができました。さすがは6年生ですね。
自宅で料理をしたことがある子でも、学校で作る料理はひと味違ったようです。
そりゃそうだよね。
だって「友だちと一緒に作る」っていう調味料が加わるんだもの。
一味も二味もおいしく感じることでしょう。
授業で学んだことを生かして、家族にもごちそうしてあげてくださいね。
3年生クラブ活動見学 ~来年は何クラブにしようかな~
クラブ活動は、4年生以上で行っています。
今日11月26日(火)のクラブ活動は、来年からクラブ活動に参加することになる3年生が見学をしました。
それぞれのクラブが、どのような活動をしているのかを見て、自分が入るクラブを決める参考にします。
クラブのリーダーが活動内容を説明してくれます。
3年生は、その話をしっかり聞いて、活動の様子を熱心に見つめます。
なかには、「一緒に活動しよう。」と誘ってくれる上級生の姿も。
「ぼくもやってみたいなあ。」
「早くクラブ活動やりたいな!」
来年度のクラブ活動に向けて、楽しみがふくらんだ様子の3年生でした。
「お・か・し・も」 予告なしの避難訓練
今日11月26日(火)の2時間目の休み時間から3校時、子どもたちへの事前連絡なしで、火災想定の避難訓練を実施しました。
突然、避難訓練の放送があり、驚いた子どもたちが多かったのですが、しっかりと放送を聞き、友だち同士、声をかけ合いながら落ち着いて校庭に避難しました。
また、火災想定の避難訓練のあとは、教室に戻り、引き続いて、浸水を想定した「垂直避難」の訓練も実施しました。
1階に教室のある学年・学級の子どもたちが、校内放送と担任の先生の指示に従って、上層階へと避難する訓練です。
1年生とかがやき学級の子どもたちが、3階の特別教室へと上手に避難することができました。
火事も地震も水害も、いつ起こるか分かりません。
そのときどきにあわせ、どのように行動すればよいのか、自分で考えて行動してほしいと思います。
自分の身は自分で守るのが災害の時の基本だそうです。
また、命にかかわることは、100点満点のできでないといけません。
一番大切な命を守るためにも今日の避難訓練の内容をよく覚えて、もしもの時(実際には、そんなことはない方がいいのですが)に備えてほしいと思います。
避難行動の後それぞれ教室に戻り、真剣な表情で、担任の先生のお話を聞いたり、避難訓練を振り返って反省カードに記入したりする子どもたちの姿が印象的でした。
♡ 避難訓練でのちょっといい話 ♡
今回は、事前連絡なしの訓練でしたので、図書室は、いつもの休み時間と同じように、本を借りたり返却したりするために、いろんな学年の子どもたちが大勢、訪れていました。
そんな中、突然の緊急放送。
当然びっくりして、誰でも気が動転してしまうところ・・・
しかし、その場にいた6年生の図書委員は立派でした。
下級生を落ち着かせ、放送に耳を傾けるように呼び掛けるとともに、図書室近くにある6年生昇降口から、速やかに校庭へ避難するよう誘導してくれたそうです。素晴らしい!!
緊急時に落ち着いて、正しく判断ができるところ、自分のことだけでなく、他人のことも考えて行動できるところ、素晴らしいなぁ。
本当に頼りになる、優しい6年生です。
どうもありがとう。
3年生総合 収穫したリンゴのおすそ分け
先週、3年生が収穫したリンゴ。
準備が整ったので、今日11月26日(火)、全校児童におすそ分けしました。
担当の子たちが、大きなケースに入れられたリンゴを各教室へ運んでくれました。
受け取った子どもたちは、みんな大喜び!!
もちろん「ありがとうございました。」のお礼の言葉も忘れずに言えました。
ぜひ、ご家庭でお召し上がりください。
6年生家庭科 「ジャーマンポテト」と「目玉焼き」
今日11月26日(火)の1・2校時は、6年2組が家庭科の調理実習に取り組みました。
メニューは、「ジャーマンポテト」と「目玉焼き」。
班ごとに話し合って、どちらかのメニューを選択して調理します。
5年生のころから、調理実習の経験を積み重ねてきている6年生。
随分と手際がよくなっています。
写真を見てお気づきいただけるでしょうか、片づけを意識しながら作業できるようになってきたので、テーブルの上がいつもすっきり。
こうすれば、作業もしやすいね。感心、感心。
ジャガイモの芽を取ることもわすれません。
火が通りやすい厚さに切ることもできました。たいしたもんだ。
卵の黄身が割れてしまったところはご愛敬です。
班のみんなで分担して、協力しながら作業を進めていました。
できあがったら、早速、試食タイム!
「おいしい!」という声が、あちらこちらから聞こえました。
家庭科では、学校で学んだ事を家庭で実践できることも目指しています。
ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。
2年生学級活動 好き嫌いなく食べよう
今日11月25日(月)の2・3校時、2年生の各教室で、栄養教諭の山倉先生を招いて、「好き嫌いなく食べよう」をテーマとした栄養教室がありました。
好き嫌いせず食べることが、丈夫な体を作ることに気づき、何でも進んで食べる心を育てることが目標です。
山倉先生には、たくさんの資料を準備していただき、3つの栄養グループそれぞれの食品と役割について、分かりやすく教えていただきました。
事前のアンケート調査の結果、子どもたちの多くに、苦手な食べ物があるという実態があきらかになりました。
今日の学習で、苦手でもチャレンジしよう!という気持ちが育ってほしいと思いました。
鳥川杯
今日11月23日(土)の午前中、鳥川地区青少年健全推進委員会主催の、第34回鳥川地区秋季少年少女球技大会(鳥川杯)が、本校の体育館で開催されました。
球技種目は、ティーボール。
今年は、吉井田小学区である成川東地区にも声をかけて事前に参加者を募り、当日集まった子どもたち、総勢30名でチームを編成して実施しました。
異年齢で編成したチームで対抗戦をしたり、お父さんやお母さんを混ぜた混合チームで対戦したり・・・。
地区や学年、学校の枠を超えた交流があり、親睦が図られました。
屋外は、小雨が降って肌寒いあいにくの天候でしたが、体育館では、その寒さを吹き飛ばす勢いの子ども達の熱いプレーとお父さん・お母さん達の笑顔がたくさん見られました。
お忙しいところ、運営にご協力いただいた、PTA本部役員、健全育成委員会の皆様、ありがとうございました。
わかば・かがやき学級 小鳥の森出前授業
今日11月22日(金)の2・3校時、わかば・かがやき学級の子どもたちを対象に、小鳥の森出前講座を開催しました。
小鳥の森のレンジャーさんに来校していただき、自然の楽しさや不思議を教えてもらいます。
今回は、落ち葉のプールや木の実探しを体験したり、腐葉土について教えてもらったり、木の実を飾ったランプシェードを工作したり・・・。
落ち葉や木の実を見て、触れて、においをかいで、音を聞いて。
体いっぱいに秋を感じて楽しみました。
3年生総合 リンゴのジャムづくり
20日に収穫したリンゴ。
そのリンゴを使って、今日11月22日(金)の午前中、3年生がジャムを作りました。
ジャムづくりの講師として、JAふくしま未来鳥川女性部より、5名の方々に来校いただき、お世話になりました。ありがとうございました。
リンゴを包丁で細かく切ったり、お砂糖とレモン汁を入れて煮詰めたり・・・水気がなくなるまでじっくりコトコト。やがて、美味しいリンゴジャムが出来上がり、廊下にまで、あまーい香りがしてきました。
出来上がったら、さっそく試食タイム!
クラッカーにのせて パクッ。
「美味しい~!」
幸せそうなニコニコ笑顔がたくさん見られました。
のこったジャムは、自宅から持ってきたタッパー等の容器に入れて、お持ち帰りです。
おうちの人とも、大切に味わって食べましょう。
地元、鳥川のよさを知る良い体験となりましたね。
3年生総合 りんごの袋詰め作業
今日11月21日(木)の6校時、3年生の子どもたちが体育館で、昨日収穫したリンゴの袋詰めをしていました。
昨日収穫したリンゴは、全部でなんと31ケースもあります!
そのうち、20ケース余りを広い体育館に運び込んで作業しました。
袋詰めされたリンゴは、明日以降、全校生に配付される予定です。
一袋に2つずつ。
できるだけ、色づきがよく、傷等のないものを選びます。
リンゴが配られた時の、全校生が喜ぶ顔を思い浮かべながら、みんなで力を合わせて作業に取り組んでいました。
3年生が心を込めて育て、収穫し、袋詰めしたリンゴです。
おいしいこと、間違いなし!
5年生社会科 オンライン日産工場見学
社会科で自動車工場について学習した5年生。
その一環として、今日11月21日(木)の5校時に、“オンライン日産工場見学”を実施しました。
オンラインでつないだ先は、日産のいわき工場です。
いわき工場では、フェアレディZやスカイライン等に搭載されているエンジンを生産しているとのこと。
画面に映し出される動画や写真を見つつ、工場見学の担当者さんの解説を聞きながら、エンジンをつくる過程や環境への配慮、ユーザーが安心して安全に製品を使用できるようにするための工夫、工場で働く人の思い等々、たくさん知ることができました。
また、工場見学の途中にはクイズが出題され、ハンドサインで答える場面があったり、質問コーナーでは画面越しにやり取りしたり、普通では見られない工程を見せていただいたり。
オンライン見学ならではの学習場面がありました。
社会科で学習したことをより深めることができましたね。
最後には、パンフレットやクリアケース、ミニカーのプレゼントもあり、大喜びの5年生。
充実した学びの時間となりました。
6年生 卒業アルバム写真撮影
今日11月21日(木)の午前中、卒業アルバム用写真撮影がありました。
個人写真と学級写真の撮影です。
個人写真の撮影では、はじめのうち、緊張した様子が見られていましたが、いい笑顔を撮るために、カメラマンの方が様々な声をかけてくれたので、笑顔で写真を撮ることができました!
校庭で撮影された学級写真は、お天気にも恵まれ、いい写真になったことでしょう。
どんなアルバムができるのか楽しみです。
6年生は、少しずつ卒業に向けた準備が始まっています。
2年生図画工作科 たのしくうつして
今日11月20日(水)の3・4校時、2年2組の子どもたちが、図工室前の廊下も活用して、図画工作科「たのしく うつして」の学習に取り組んでいました。
今回は、型紙版画に挑戦です。
カラーインクを付けたローラーを転がして彩色した台紙の上に、白や黒のインクを付けたスポンジでスタンプしたり、ローラーで型紙の上や周りをころころと転がして、形を写したり。
型紙と同じ形が写ると、子どもたちは大喜び!
中には、指や手のひらを版の代わりにして表現する子もいました。
同じ型紙の色を変えたり、置き方を工夫したり・・・
子どもたちは、その色の付き方の違いを楽しみながら、作品作りに取り組んでいました。
きっと世界に一つだけの素敵な作品ができあがることと思います。
3年生総合 リンゴの収穫体験 今年は大豊作!
3年生が、今日11月20日(水)の2~3校時の総合的な学習の時間に、「リンゴの先生」の兒玉先生と宍戸先生にお世話になっているリンゴ農園に出かけ、収穫作業を体験しました。
子どもたちは、木にたくさん実った赤いリンゴの軸が取れないよう丁寧にもぎ取り、手際よく次々と収穫していきました。今年は、大豊作です。
写真で確認できますでしょうか。子どもたちは、みんなみんな、と~ってもいい笑顔。
まさに、収穫の喜びです。
収穫したリンゴのうち、生食用のものは、近日中に自宅へ持ち帰ったり、全校生にプレゼントしたりし、加工用のものは、明後日に予定されているジャムつくりで使用されるとのこと。
丹精込めて育てたリンゴの味、楽しみですね。
3年生道徳 慎君文庫
鳥川小学校では毎年11月、3年生を対象に「慎君文庫」を題材とした、道徳の授業を行っています。
授業を担当するのはT先生。
今年は、今日11月19日(火)の3校時におこなわれました。
鳥川小学校の図書室にある「慎君文庫」が設置されたいきさつを知り、慎君のご家族の思いや願いを想像することを通して、かけがえのない命を大切にしようとする心情を養うことがねらいです。
「慎君文庫」とは、鳥川小学校の図書室にある、児童書コーナーの名称です。
今から37年前の11月17日、当時、鳥川小学校の3年生だった男の子(慎君)が、交通事故にあって亡くなってしまいました。
その男の子のご両親が、鳥川小学校の子どもたちのために寄贈してくださった児童書をもとに、設置されたのが「慎君文庫」です。
授業では、慎君のご両親が、児童書の寄贈に添えて、鳥川小の子どもたちに向けて書いたメッセージと慎君のお兄さんが書いた当時の作文をもとに、命の大切さについて考えました。
「命は、自分ひとりのものだけど、家族みんなのものだったんだ。」
「そう! 自分だけのものではない。とっても大切なものなんだよ。」
授業者が読む、慎君のご両親からのメッセージにじっと耳を傾ける子どもたちの姿が印象的でした。
また、慎君と授業者のT先生が、親戚関係(慎君のお父さんは、T先生のいとこ)てあることを知って、「えぇー!」と驚きの声をあげる子がたくさんいました。
「これからも、命を大切にしたい。」
「命は、自分だけのものじゃないことが分かった。」
「交通事故にあわないように気を付けたい。」
「家族を大切にしたい。」
「慎君文庫の本を大切にしたい。もっと読みたい。」
これからもずっと、「慎君文庫」を目にするたびに、「命は大切であること」「自分も相手も、かけがえのない存在であること」「したいことができる幸せ」「自分は愛される存在であること」・・・・この時間に学んだこと、思い出してほしいです。
大成功! 学習発表会
11月16日(土)、たくさんの保護者・地域の方々をお迎えして学習発表会が行われました。
子どもたちの発表は、いかがでしたか?
子どもたちはこれまで、皆様に最高の演技・演奏をお見せしようと、一生懸命、練習を重ねてまいりました。
その成果が、十分発揮できたのではないかと思っております。
学習発表会を通して、子どもたちの一回り成長した姿が数多く見られました。
1年生:「大きなかぶ みんなで応援バージョン」
1年生は「大きなかぶ みんなで応援バージョン」を発表しました。国語科の授業でならった教材を、鳥川小1年生バージョンの劇にアレンジしました。おなかのそこから大きな声を出しての発表。立派でした!「たった1年で、ここまでできるようになったよ!」という1年生の、自信にあふれた声が、体育館全体に響き渡りました。息ぴったりの集団パフォーマンスは、迫力満点でした。
2年生:音楽劇「かけ算だ~いすき」
2年生は音楽劇「かけ算だ~いすき」を発表しました。2年生の算数科といえば、かけ算。何度も歌って、楽しみながら練習してきたおかげで、九九はすっかり暗記できました。ひとりひとりがしっかりとセリフを覚えて、大きな声で堂々と演技できました。「にいちがに、ににんがし、にさんがろく、にしがはち・・・」耳に残る替え歌メロディ。気が付くと口ずさんでしまうんだよなぁ~。
3年生:「Believe」
3年生は「Believe」を発表しました。中学年の仲間入りをし、低学年にはなかったいろいろな活動に取り組むようになった3年生。ステージとフロアを上手に使って、友だちと協力すること、助け合うことの大切さ・すばらしさを、ダンスや器械体操、合奏、合唱で見事に表現しました。「Believe」の優しい歌声が素敵でした。子どもたちの素直な心が表れていましたね。
4年生:「わっしょい! どっこい! 東北祭りへ出発!!」
4年生は、社会科や音楽科で学んだことをベースに、「わっしょい! どっこい! 東北祭りへ出発!!」を発表しました。自分たちで作った衣装を身にまとい、東北地方と北海道に伝わる伝統的な祭りや踊りについて、元気よく明るく、そして力強く紹介しました。なによりも4年生の子たちが、ノリノリで楽しく踊っていることが観客に伝わって、見ているこちらまで、楽しくなってきました。
5年生:「ニュース番組 鳥川ニュース5(ファイブ)」
5年生は、「ニュース番組 鳥川ニュース5(ファイブ)」でした。総合の時間に調べた「東日本大震災」について、社会科で学習するニュース番組仕立てにしての発表でした。震災から13年。子どもたちにとっては、自分たちが生まれる前の出来事ですが、今回の発表会を通じて「自分事」としてとらえ、心にしっかりと刻み込まれたことでしょう。ふるさと福島の未来を考えるきっかけになりましたね。
6年生:「知的書評合戦 鳥川ビブリオバトル」
そして、小学校生活最後の学習発表会となる6年生は、「知的書評合戦 鳥川ビブリオバトル」です。紹介された本の楽しさ・素晴らしさ、そして、元気で、ユーモアがあって、仲間思いの6年生らしさが、見ている観客にもバッチリ伝わりました。「こんなふうに演じたい」「こうしたら、もっと伝わるんじゃないか」と最後まで工夫を重ね、子どもたちが主体的に取り組んだ発表は、いつまでも自分たちの心に残ることでしょう。感動的に今年の学習発表会を締めくくってくれました。
どの学年も、ここまでできるのかというほど、素晴らしい出来ばえでした。
発表会が終わり、教室に戻るときの子どもたちの表情、どの子も、満足感・充実感を感じて、とてもいい表情をしていました。よくがんばりました。
ご来場いただきました皆様には、あたたかい雰囲気で発表を盛り上げてくださり、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
学習発表会前日 準備完了 明日お待ちしております
いよいよ明日は学習発表会です。
今日11月15日(金)は、練習最終日。
各学年が、体育館で最後の練習に取り組み、明日に向けて気持ちを高めました。
また、放課後は、教職員で会場設営&使用する物品の最終チェックなどを行いました。
子どもたちが、これまでの練習の成果を発揮して、気持ちよく演技ができるように、日ごろのチームワークの良さで準備を進めます。
明日は、きっと素晴らしい学習発表会になることでしょう。
たくさんの方々のご来校をお待ちしております。
7:30~ 駐車のための校庭乗り入れ開始
8:00~ 開 場
8:35~ 「はじめのことば」1年生
ご協力をお願いいたします。
3・4・5年生 学習発表会の発表リハーサル
学習発表会まで、あと2日となりました。
今日11月14日(木)は、3年生、4年生、5年生の発表リハーサル(下見)が、体育館でありました。
子どもたちは、自分の役割をいいものにしようと、一生懸命、練習に取り組んでいますので、練習を重ねる毎に、どんどんよくなってきています。
当日は、今日よりもさらによくなっていることでしょう。
本番に向けて、子どもたちの気持ちは、高まっています。
ご家庭でも、お子さんへの励ましの言葉のお声かけ、よろしくお願いいたします。
5年生理科 流れる水のはたらき
5年生の理科は現在、「流れる水のはたらき」を学習しています。
今日11月14日(木)は、理科のサポートティーチャーが、いらっしゃる日。
2校時は2組の子どもたちが、3校時は1組の子どもたちが、それぞれ、土砂とトレイを用意して、流れる水の量が増えた時の変化について、調べていました。
流れる水の働きには、侵食、運搬、堆積の3つがあったけど、大雨などで水の量が増えたらどうなるのだろう?
「大雨のときみたいに水の量が多いと土が削られると思うな。」
「運ばれる量も増えるだろうね。」
「ということは、積もる量は、増えるのかなぁ。」
実験の前の予想が立てられたら、いよいよ流水実験の開始です。
変える条件は、流れる水の量。
変えてはいけないのは、流す勢い、流す時間など、流れる水の量以外のすべての条件。
サポートティーチャーからのアドバイスに気を付けながら取り組みます。
「あっ、流れの始めのところがくぼんでる。幅も広く削れているよ。」
「うぁ、土砂がどんどん流されていくね。」
「水槽の中には、たくさん砂がたまっているね。」などなど。
いいつぶやきが聞こえてきます。
タブレットのカメラ機能を使用して、水を流した際の土の削られ方や流れる水の様子を動画撮影します。
こうすれば、結果を整理するときに、撮影した実験動画をもう一度見返して、確認することできます。
いい学び方です。
今回の流水実験から、子どもたちは、流れる水量が増えると「土が削られること(浸食)」「上の土が下まで運ばれること(運搬)」「下の方に土が積もること(堆積)」の働き、すべて大きくなることが観察できました。
1・2・6年生 学習発表会の発表リハーサル
学習発表会まで、あと3日となりました。
今日11月13日(水)の午前中は、1年生、2年生、6年生の発表リハーサル(下見)が、体育館でありました。
各学年、よりよい発表ができるよう、はりきって取り組んでいます。ご期待ください。
ご家庭では今、学習発表会の演目が、家族団らんの話題の一つとしてあがっていることでしょう。
はりきるお子さんをほほえましく感じ、さらにやる気が高まるように、たくさん褒め、励ましていただけていることと思います。
その賞賛や励ましが、子どもたちにとって達成感や満足感へとつながり、大きな自信となっていきます。
どうぞ引き続き、よろしくお願いいたします。
6年生 学習発表会に向けて 係活動
6年生は、自分たちの発表だけでなく、学習発表会全体を通しての係活動にも取り組みます。
今日11月12日(火)の昼の時間、土曜日の本番に向けて、係の打合せがありました。
本当に頼りになる6年生です。
6年生のおかげで、学習発表会がスムーズに運営できます。
各学年の発表はもちろんですが、素敵な学習発表会になるよう、陰ながら下級生のために働く、6年生の姿にもご注目ください。
1年生 学習発表会に向けて
今日11月12日(火)の2校時は、1年生が体育館で学習発表会の練習をしていました。
1年生の演目は、国語科で学習していた「おおきなかぶ」のお話をベースにしたオリジナル劇。
原作にアレンジを加えて、新たな登場人物があったり、歌とダンス場面を取り入れたりして、1年生全員に活躍の場が用意されています。
この時間は、通し稽古でした。
「本番と同じ」を意識して、真剣に取り組む1年生の姿が見られました。素晴らしいなぁ。
特に、セリフを言わない時、待っている時の姿が立派。
自分の出番が来るまで集中を切らさずに、静かに見る、聞く、待つ姿が、とてもかっこよかったです。
また、最後に披露される全員ダンスも、かっこいいなぁ~。
メリハリのある仕上がりで、1年生の発表も、乞うご期待です。
4年生 学習発表会に向けて
今日11月12日(火)の1校時、4年生が体育館で学習発表会の練習をしていました。
4年生の演目は、総合や社会科の学習などで学んだことから、「日本の伝統的な祭りや踊り」を紹介します。
東北地方から、山形の「花笠音頭」、宮城の「雀踊り」、福島の「わらじ祭り」の3つ。
そして、北海道から「よさこいソーラン節」。合計4つ。
グループごとに分かれ、その由来と実際の踊りの発表です。
4年生は、体育館での練習も今日が3回目。この時間は、通し稽古です。
お祭りの曲に合わせた踊りを見ていると、心が自ずとワクワクしてきます。
特に、演目のフィナーレに披露される、全員で踊る「よさこいソーラン節」は圧巻! 迫力満点!
元気のよい、4年生らしい踊りが見られました。
乞うご期待です。
3年生 学習発表会に向けて
今日11月11日(月)の5校時は、3年生が体育館で練習をしていました。
3年生のテーマは、「友情・協力」。発表する内容は、ダンスや器械運動、合奏、合唱と盛りだくさん。
それら様々な発表を通して、見ているお客さんへ、友だちと仲良く、協力し合うことの大切さ・素晴らしさを伝えます。
この時間、体育館で全体を通しながら練習するのは初めてとあって、舞台での立ち位置や出入りのタイミング、声の大きさ、セリフの言い回しなどを中心に練習していました。
特に、ステージ上での発表は、緊張もしますが、同時に気分も高揚するものです。
発表する子どもたちは、みんないい表情。
張り切って取り組んでいるのが、伝わってきました。
おうちでも練習を頑張っているでしょう、セリフはすでに暗記してしまっている子がほとんど。
恥ずかしがらず、大きな声でセリフを言ったり、歌を歌ったりしてほしいと思います。
この調子で、残り5日間の練習、がんばってね。
2年生&5年生 学習発表会に向けて
今週末の11月16日(土)は、学習発表会。
どの学年も、発表会に向けて追い込み中です。
今日11月11日(月)、体育館では、2校時に5年生、3校時は2年生が、それぞれ練習していました。
2年生は、算数で学習中のかけ算を題材に、子どもたちがかけ算のミニ先生になって、替え歌を歌いながら、かけ算九九を披露します。
5年生は、総合の時間に学習してきた「東日本大震災」について、社会科で学習するニュース番組仕立てにして発表します。
この時間はどちらの学年も、広い体育館ステージを使って、お客さんにどう見えるか、発表するときの位置関係や声の大きさ、出入りのタイミングなどを中心に練習していました。
子どもたちの多くが、すでにセリフや歌詞を覚えてしまっているらしく、台本を持たずに舞台に上がっていました。たいしたもんだ。
このあと、1週間かけて、お客さんにより伝わりやすいように、「動き」や「声」、「話し方」をブラッシュアップしていきます。
どちらの学年も、おうちの人たち、地域の方々に、素晴らしい発表を見ていただきたいと、子どもたちと職員が一丸となってがんばっています。
当日の発表に、ご期待ください。
<5年生>
<2年生>
PTA資源回収 ご協力ありがとうございました
今日11月9日(土)の午前7時30分から、PTAによる資源回収が行われました。
保護者や鳥川地区の方々のご協力により、たくさんの資源を回収することができました。
PTAの本部役員をはじめ、専門部役員、地区担当役員の皆様には、朝早くから回収作業のための準備・運営をしていただきました。ありがとうございました。感謝申し上げます。
この資源回収による収益は、鳥川小学校の子どもたちのために大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。
3年生 校外学習 民家園&トリムの森
今日11月8日(金)は、3年生が楽しみにしていた校外学習の日。
お天気にも恵まれ、あづま総合運動公園内にある「民家園」と「トリムの森」に出かけました。
午前中は、「民家園」の見学です。
ガイドの方に説明していただきながら、園内にある昔の家々と昔の道具類を見ました。
「かまど」や「いろり」、「機織り機」などを見ることで、昔の生活の様子を思い浮かべることができました。
おうちの方が準備してくれたお弁当を食べた後は、待ちに待った「トリムの森」でのアスレチック。
学校にはないアスレチックならではのアトラクションに、ワクワクの子どもたち。
気持ちよく体を動かし、思いっきり、楽しんでいました。
6年生 学習発表会に向けて ビブリオバトルに挑戦
6年生の学習発表会の演目は、ビブリオバトルです。
一般的にビブリオバトルとは、参加者が、自分が面白いと思った本を紹介しあい、聞き手はその発表を聞いて、最後に一番読みたくなった本を投票で決めるというもの。
票を一番多く集めた本がチャンプ本と呼ばれます。
6年生はこれまで、国語の時間を中心に、数多くの本(文章)に出会いました。
今回は、その集大成。
「鳥川ビブリオバトル」と題して、学習発表会用にアレンジし、4つのグループに分かれ、様々な方法で自分たちの選んだお気に入りの本を紹介しあいます。
今日11月8日(金)の1校時、体育館に2つのグループが集まって、練習をしていました。
この時間に集まったグループは、どちらも、紹介したい本の一部を「劇」にして紹介するグループでした。
どの場面を劇化するのか。
台本はどうするか。
誰が、どの役を演じるか。
どうすれば、聞いている人をひきつける話しぶりができるのか。
すべて、自分たちが中心となって考え、取り組んでいました。
まさに6年間の集大成ですね。 たいしたもんだ。
この時間は、出来上がった台本を見ながら、立ち位置や動きを確認したり、話しぶりや声の大きさを確かめたり・・・。
そして、発表が終わったら、録画した自分たちの動画を見て、よかったところ、課題を話し合って、目指す姿を共有していました。
いい学び方ですね。
ビブリオバトルを通して子どもたちに付けてほしい力は、「伝える力」です。
伝える力とは、自分の選んだおすすめ本のあらすじや好きなところ、感動したところ、魅力について自分自身の言葉で分かりやすく伝えること。
発表まで、あと1週間あまり。
残された時間を大事に使い、仲間と協力しながら、「伝える力」のブラッシュアップ、がんばってね。期待しています。
4年生 校外学習 こむこむ館&荒川資料室
今日11月7日(木)、4年生が、校外学習に出かけました。
行先は、「こむこむ館」と「荒川資料室」です。
午前中は「こむこむ館」にでかけ、プラネタリウムを見たり、ワークショップ「バイオリンに触れてみよう」に取り組んだりしました。
プラネタリウムは「月の動きと季節の星」を見ました。
天井いっぱいに広がる満天の星空を見て、「わあ~!」と歓声が上がりました。
ワークショップ「バイオリンに触れてみよう」では、バイオリンの基本的な扱い方を学んだあと、実際に音を出す体験をしました。
「どうやって音をだすの?」
「なんだか難しそう。」
初めて触れる楽器に、はじめは少し緊張気味の子どもたちでしたが、スタッフの方にやさしく教えていただきながらバイオリンの音出しに挑戦。
“葉加瀬太郎”気分が味わえました。
憧れはあるけれど、なかなか触る機会がない・・・ そんな子どもたちにとって、とてもいい機会になりました。
昼食後、午後は、水林自然林の近くにある「荒川資料室」に移動しての学習です。
実際に荒川ぞいを歩き、地蔵原堰堤や霞堤、荒川用水路の取水口などを見学しながら、荒川の治水や利水について、施設の方からお話を聞きました。
1学期に学習した、社会科「水はどこから 水道のしくみ」にも関係する内容があり、学習したことの復習をすることができました。
また、これから学習する「きょう土のはってんにつくす」の学習でも役立ちそうなお話が聞けました。
ふるさとの川「荒川」のよさ・素晴らしさをたっぷりと感じることができましたね。
3年生理科 風やゴムのはたらき
今日11月7日(金)の4校時、3年1組の子どもたちは、理科「ゴムや風の力」の学習をしていました。
この時間は、体育館に移動して、ゴムの伸ばし方で物の動きはどのように変わるのかを調べます。
ゴムを5、10、15センチメートルと伸ばした時、車の走る距離はどう変化するのか?
「やっぱり、ゴムを伸ばしたほうが、遠くまで行くんじゃない?」
「ぼくも、そう思うよ。」
「だって、ゴムを伸ばすと、すごい強い力で引っ張られるもん。」
果たして実際はどうなのか?
予想が立てられたら、さっそく実験スタートです。
友だちと役割を分担し協力しながら実験を進めます。
算数で学習した巻き尺も上手に使いこなしながら。
走った距離はしっかりとノートに記録できましたね。グッジョブ!
思った以上に長く走る車を楽しそうに追いかけながら、いきいきと実験に取り組む姿が印象的でした。
3年生図画工作科 くぎうちトントン
今日11月7日(金)の4校時、3年2組の子どもたちが、図画工作科「くぎうちトントン」に取り組んでいました。
図工の学習で、釘を打つのは初めて。
普段の生活の中でも、釘を打つ経験があるという子は、ほとんどいません。
新しい道具を使うときは、なんだか、ドキドキ わくわく するものです。みんなニコニコと、思い思いの作品をつくりながら、釘打ち体験を楽しんでいました。
はじめてにしては、なかなか上手なもんです。
斜めに打ってしまった釘は、くぎ抜きを使って抜くこともできました。
何事も、経験ですね。
どんな作品が仕上がるかな? 楽しみです。
1年生 学習発表会の練習 「おおきなかぶ」
1年生の学習発表会の演目は、国語科で学習していた「おおきなかぶ」のお話をベースにしたオリジナル劇。
教科書のセリフだけでなく、新たに人物を登場させたり、セリフを付け加えたり、全員での歌とダンス場面を取り入れたりするなど、楽しくアレンジされています。
今日11月6日(水)の2校時は、1・2組合同で、場所を多目的室にうつして練習していました。
この時間は、広い多目的室を使い、自分の立ち位置の確認や移動のタイミング、セリフの練習です。
「うんとこしょ どっこいしょ」
「まだまだ かぶは ぬけません」
1年生の大きな声が、校長室まで聞こえてきました。
小学校に入学して、初めての学習発表会ですが、素晴らしい発表をおうちの人、地域の人たち、皆さんに見て・聴いてもらいしょう!
吾妻山の頂上付近に雪
今日11月6日(水)は、朝から雨ふり。
気温も低く、とても肌寒く感じました。
雨が上がった午前9時、西の空を見てみると、吾妻山の頂上付近の雲はなくなっていて、雪の積もっているのが確認できました。寒いわけです。
こんな寒い朝ですが、各教室では、今日も学習発表会の練習が行われていました。
学習発表会まで、あと10日。
練習にも熱が入ります。
寒い季節になると、風邪やインフルエンザなどの感染症が増える傾向があります。
・ 適切な服装
・ こまめな手洗いとうがい
・ バランスの取れた食事
お子さんの健康管理のための対策をどうぞよろしくお願いいたします。
2年生 体育館での学習発表会練習
今年度の2年生の学習発表会の演目は、かけ算を題材に、歌とセリフで構成されたオリジナルの音楽劇です。
自分のセリフが決まって、間違えず言える子が多くなってきた2年生の子どもたち。今日11月5日(火)の4校時は、いよいよ体育館で練習です。
並ぶ位置はここでいいの?
移動・セリフのタイミングは?
声の出し方はもっと大きくしなきゃかも?
体育館を使っての練習は、この時間が初めてとあって、友だちとの距離感や声の大きさに気を付けながら練習していました。
お家の人、地域のみなさんに、見てもらえる喜びが原動力です。
教科の授業では身に付けることができない力を付ける機会として、子どもたちと先生方が一丸となってがんばっています。
5年生&6年生 学習発表会の台本作りと小道具作り
11月5日(火)の1・2校時は5年生が、3・4校時は6年生が、それぞれ、学習発表会に向けての台本作りや小道具づくりをしていました。
グループごとに話し合いをして、みんなで協力して取り組みます。
なかには、台本の一部が完成し、さっそく近くの友だちと役割を決めて、練習するグループもありました。
高学年ともなると、担任の先生から指示されたことをこなすだけでなく、自分たちで考え、進んで取り組むようになるんですねぇ。素晴らしいなぁ!
自分なりの表現を、友だちとの関係の中でつくり上げるという体験はとても貴重なもの。
この体験を通して得たものは、血となり肉となり、必ず、日々の学校生活の中で生きて働くことでしょう。
<6年生の様子>
<5年生の様子>
4年生図画工作科 ひみつのすみか
今日11月10日(火)の3・4校時、4年2組の子どもたちが、図画工作科「ひみつのすみか」に取り組んでいました。
学校や自宅の周りで拾ってきた小枝や葉っぱなどの自然物を使って、ひみつのすみかを作ります。
木や枝をのこぎりで切って、釘やボンドなどでとり付けます。
のこぎりの使い方も上手になってきました。
枝と枝を組み合わせて立たせるのには苦労しますが、そこは友だちと協力し合いながら制作します。いいね。
どんなすみかができあがるのかな?
3年生国語科 道具のひみつをつたえよう
3年生の国語科は現在、「道具のひみつをつたえよう」の学習をしています。
この単元では、身近な道具について本やインターネットなどで調べ、そこで見つけた秘密をレポートにまとめて、お友だち同士で伝え合うという学習をします。
今日11月5日(火)の2校時、1組の教室では、事前に、インターネットで調べた身近な道具について、教科書の例を参考にしながら、デジタルノートで情報を整理していました。
誰が発明したか。
なぜ作られたか。
どんなふうに作られたか。
どんなふうに進化しているか。
教科書のQRコードからデジタルノートを立ち上げ、付箋紙を活用して、集めた情報を並べて比べたり、同じようなカテゴリーにまとめたり、効果的に伝わるように並べ替えたり・・・。
上手にレポートをまとめるため、タブレットを「道具」として使いこなしている3年生の子どもたち。たいしたもんだ。
3年生総合 リンゴの出来具合
すっかり秋です。
果物屋の店先には、リンゴが並んでいるのを見かけます。
今日11月1日(金)の5校時、3年生は、総合的な学習の時間に、「リンゴの先生」の兒玉先生と宍戸先生にお世話になっているリンゴ農園に出かけ、リンゴの出来具合を観察に行きました。
農園のリンゴの木には、どの枝にも、リンゴが鈴なりに実っていました。
おかげさまで、今年も、豊作です。
「うぁ、このあたりはたくさん実っていて、リンゴの秘密基地だ。」
「こんなにたくさん実って、枝が地面に届きそう。」
子どもたちは、リンゴが落ちないように、傷つかないように、注意しながら写真撮影していました。
「先生、見て! こんなに大きなリンゴ。」
「僕が撮った写真は、こんなに赤い!!」
「見て見て、私の撮ったリンゴ! デカッ」
誰が一番赤くて、大きな実を見つけて写真が撮れるか、タブレットの画面を見せ合いっこ。(気持ち、わかります。)
「あま~いりんごだといいなぁ~。」
「先生、このリンゴ、いい匂いがするよ。」
「はやく収穫した~い。」
11月の後半には、いよいよ収穫だそうです。今から楽しみですね。
読書意欲を高める取り組み
10月27日からの「読書週間」にちなんで、今年度も「先生のおすすめ本」紹介のコーナーが図書室に設置されました。
先生たちが子どもたちに読んでほしい本について推薦文を書き、その本と一緒に掲示しています。
近くのコーナーには、「図書委員さんのおすすめ本」や「読書ハードルにおすすめの本」、「学校司書さんのおすすめの本」も展示してありました。
今日11月1日(金)も、たくさんの子どもたちが休み時間などに足を止めて見ており、早速、紹介されている本を手に取って借りる子どももいました。
これらの「おすすめの本」の紹介を通して、本を選択する幅が広がるといいなあと思いました。
また、今日のお昼の時間には、3年生を対象に、図書ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。
「読書の秋」です。
子どもたちの読書意欲を高める取り組みを進めています。
4年生 学習発表会の準備 「日本の伝統的な祭り・踊り」の紹介
4年生の学習発表会のテーマは、「日本の伝統的な祭りや踊り」。
今日11月1日(金)の2校時、1・2組が合同で、その準備に取りかかっていました。
広いスペースが確保できる多目的室で、グループごとに集まって、踊りの練習をしたり、踊りで使用する衣装(小道具)を作ったり。
とてもいきいきと、楽しそうです。
友だちと互いに協力しあったり、励まし合ったりすることで、クラスが温かい雰囲気になります。
友だちとともに一致団結し、ひとつのことに取り組む経験は、宝物です。
【鳥川小教職員勤務時間】
8:10~16:40
~留守番電話の運用について~
以下の通り留守番電話の設定をいたします。
(1)週休日・休日⇒終日
(2)学校閉庁日⇒終日
(3)17:00から
平日の朝は、7:30頃に留守番電話を解除いたします
こちらからアクセスしてください。