平野中学校日誌

2024年9月の記事一覧

鉛筆 歌声の響く学校。〔合唱練習〕

本日から、学級の合唱練習が始まりました。

昼休み、放課後… 校舎のあちこちから、子供たちの歌声が聞こえてきて、とてもいい感じです。

1年生も自分たちでパート練習ができます。

指揮者がひとり、楽譜と向き合っています。

音楽の先生が、メタモジにパートごとの音源を入れてくださいました。

ピアノ伴奏もばっちりです♪

これからどんな歌声、そしてドラマが生まれるのか…とても楽しみです。

鉛筆 太陽電池とLEDのしくみ。〔3年技術・家庭科〕

技術・家庭科の研究授業を行いました。太陽電池とLEDのメリット・デメリット、しくみと特徴について学びを深めました。

基盤に2つのLEDを逆に取り付け、はんだづけしました。

片方のLEDが発光しない理由を考えます。

生活に直結する学びです。私も勉強になりました。

鉛筆 始動!梨秋祭。〔ビッグアート〕

全校一斉にビッグアートのピースづくりを行いました。どんな絵が浮かび上がるのか、とても楽しみです。

10月20日(日)梨秋祭に向けて、学校全体が動き始めました。

校内合唱コンクールに向けて、学級にキーボードが貸し出されました。がんばれ!

鉛筆 ゆきちゃんピアノコンサート。〔昼休み〕

 ドイツ在住の横田雪智代グウェンドリンさんが、お父様が平野中学校卒業というご縁で、2日間、1年1組で体験入学を行いました。(通称)ゆきちゃんは、13歳。日本語・英語・ドイツ語が話せるうえ、ピアノ・サックス・ジャズの勉強をしていて、いくつかの国際コンクールで入賞、優勝経験もあるとか…。そんなゆきちゃんのお別れミニコンサートを行いました。

ラヴェル作曲「水の戯れ」

聴衆でいっぱいの音楽室。

ベートーヴェン作曲 ピアノソナタ第8番「悲愴」

素敵なピアノの音色にうっとり…

拍手喝采。

書写の授業で「大志」と書きました。

日本の給食は、ドイツの給食より美味しいそうです。

ゆきちゃん、お元気で! ご活躍をお祈りしています。