平野中学校日誌

2024年8月の記事一覧

鉛筆 福島魂。〔福島地区英語弁論大会〕

 福島地区英語弁論大会が、こむこむ館わいわいホールにて開催されました。本校から、創作の部に3年高橋さんが出場しました。

ふるさと福島を愛する気持ちを「The Spirit of Fukushima ー福島魂ー」というタイトルで、これからの福島の発展に自分も貢献したいと、流暢な英語でゼスチャーも交え立派に発表しました。

これだけの内容の英作文を行い、全て覚え、朗々と話すのですから、並々ならぬこの夏の努力があったのだろうと思います。高橋さんの努力を心から称えます。

英語で自分の気持ちや考えを伝えることができたら、どんなに素敵でしょう! 私も、中学英語から学び直したい気持ちにかられました。

鉛筆 メタ認知。〔1年保健体育科〕

1年生の体育はマット運動に挑戦中です。

先生がわかりやすくコツを教えてくださいます。

さすが!特設体操部。

撮影した動画を見て、客観的に自分の動きをチェックします。

仲間と技のポイントを意識しながら学び合います。

自分の弱い部分を意識して、チャレンジします。

中学時代のわたしは、1つ:技を行うことが「こわい」、2つ:人に見られると「はずかしい」、3つ:技が「できるようにならない」…器械運動はとても苦手でした。こんなふうに学び合えば「できる」ようになったかもしれません。

 

鉛筆 全校集会。〔平野魂〕

全校集会にて表彰披露を行いました。とてもうれしい平中生の活躍です。

特設駅伝部の壮行会を行いました。

生徒会長の激励の言葉。「がんばれ!駅伝部」

キャプテンの決意表明。

英語弁論の披露。

「すごい!」全校生徒の眼も輝きます。

さすが、チャンプ本! 素晴らしい発表を全校生徒の前で発表披露しました。

 

 ※ Yahooニュースから

鉛筆 見事!チャンプ本に選出。〔福島市ビブリオバトル〕

 8月4日(日)福島テルサにて、第8回福島市ビブリオバトルが行われました。ビブリオバトルはバトラー(発表者)が5分間で自分のお勧めの本をプレゼンテーションして、2分間のディスカッションタイムで質疑応答をし、観客はそれを聞いて「自分が読んでみたい本」に投票します。投票の結果、本校3年の鴫原さんが、見事、チャンプ本に選ばれました。

お勧めの本『武士道シックスティーン』との出会い、あらすじ、魅力…よどみなく朗々と、大変立派な発表でした。

持ち時間の5分をきっちり使い切りました。発表後のディスカッションにおける受け答えも見事でした。

全員発表後の投票で、最多票を集め、見事チャンプ本に選出されました。おめでとうございます!