福島第三小学校日誌

2022年2月の記事一覧

特別支援学級の作品を校内に展示しました。

今日は、特別支援学級の作品を紹介します。

むつみ学級・めぐみ学級・あゆみ学級の子どもたちが、一生懸命製作しました。

本来、福島市の合同作品展に出品する予定でしたが、まん延防止期間中のため中止となってしまったので、

校内に展示する形となりました。

子どもたちがそばを通るたび、興味深く鑑賞したり、「すごーい。上手だね」といった会話が飛び交ったり

します。

 今週の月曜日からPTA会議室前に鑑賞スペースを作りましたので、来校された際にはぜひご覧ください。

2月末日まで展示いたします。

 

鑑賞教室「子どものための雅楽教室」を行いました!

2月14日(月)に、鑑賞教室「子どものための雅楽教室」を行いました。

感染症対策として、入り口での検温や手指の消毒をし、参加する学年を4年生以上とし人数制限しました。

また、学校出発を5分おきにして、入り口での密を避けるような形をとりました。

下の写真にあるように、座席を左右2つ分ずつ空けて十分な座席の間隔を確保した上で、行いました。

 

 

子どもたちは、聞きなれない音楽や楽器の名前や音色に驚き、鑑賞を楽しみました。

今回の鑑賞教室は、「音楽による福島まち造り実行委員会」様のご厚意により、福島第三小学校の子どもたちの

ために特別に実施していただきました。

貴重な機会を作ってくださり、ありがとうございました。

 

ぐんぐんタイム

2月4日(金)の5校時にぐんぐんタイムを行いました。

先月の21日に三小サポータークラブの方に支援に入っていただき、より地域や保護者の皆様の力で、

子どもたちの習熟度を高めていこうとした矢先に、本市が「まん延防止等重点措置」となりました。

そのため、活動は延期となり、通常のぐんぐんタイムを行いました。

三小サポータークラブの皆様、また再開した際にはご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

長南さんから寄贈された電波時計を設置しました!

2月3日(木)に、長南さんから寄贈された電波時計を設置しました。

本校の交通指導員を30年以上続けている長南千恵子さんから、計11台もの電波時計を

寄贈していただきました。

各学級に設置し、その横に長南さんのお名前と日付をラベルしたものを貼りました。

正確に時を刻む電波時計は

三小の子どもたちの成長を温かく見守ってくれているようです

長南千恵子さん、子どもたちのために寄贈してくださり、誠にありがとうございました。

この電波時計を大切に扱っていきます。

 

祝 第45回夏休み犬の絵コンクール最優秀賞と農林水産省畜産局長賞の受賞!!

2月2日(水)の昼休みに校長室で表彰を行いました。

本校の6年生の児童が、第45回夏休み犬の絵コンクールの最優秀賞と農林水産省畜産局長賞を受賞しました。

全国で最高の賞に選ばれたことは、大変喜ばしいことです。

今にも、飼い主の所へ飛び出してきそうな、可愛らしい犬の絵です。

学校には、複製品を展示しますので、お越しの際にはぜひご覧ください。