「なりたい自分になるための貯金進行中!」

カテゴリ:今日の出来事

花丸 卒業証書授与式

 3月23日(木)卒業証書授与式が行われました。たくさんの来賓のご臨席をいただき、保護者の皆さんが見つめる中、厳かにそして気品高く卒業証書授与が行われました。在校生は、「大空がむかえる朝」、卒業生は「最後のチャイム」を歌いました。とても美しく胸を打つ歌声でした。マーチングバンドの退場曲「365日の紙飛行機」にあわせ、立派に成長した卒業生は巣立ちました。

バス 4年宿泊学習(郡山自然の家)

 6月2日・3日と1泊2日で4年生は郡山自然の家に宿泊学習に行ってきました。親元を離れて自分たちだけで生活する体験をしました。1日目は「アスレチック」「グランドゴルフ」「総合活動」でした。アスレチックは、4月にできたばかりの新しいアスレチック9基で思う存分活動することができました。グランドゴルフは、順番を守り、友達と協力して、目標にむかってボールを打つことができました。総合活動は、トランポリンやターザンロープ、一輪車や肋木等、ありとあらゆる活動具のそろった体育館で汗だくになって活動することができました。2日目は、「インラインスケート」「アーチェリー」でした。吉井田小の子供たちは、「インラインスケートもアーチェリーもとても上手」とほめられました。二日間、とても楽しく、充実した活動ができました。


にっこり 幼稚園・保育所との交流

 吉井田学区にある福島わかくさ幼稚園、白百合幼稚園、みその幼稚園、じか保育園が来校し、学校の中を見学し、1年生と交流をしました。1年生は、お兄さんお姉さんになって、自分たちが作ったおもちゃの使い方を親切に教えたり、一緒に遊んだりしました。幼稚園生は、学校は楽しいところだと感じたようです。幼稚園生を歓迎してくれた1年生の1年間の成長は素晴らしいと感じました。

音楽 吉井田小マーチングバンドニューイヤーコンサート

 平成27年度吉井田小マーチングバンド部のニューイヤーコンサートが、1月21日(木)に国体記念体育館で開催されました。吉井田小学校児童と保護者、吉井田地区のたくさんの皆様に迫力のある演奏と感謝の気持ちを届けることができました。演奏曲は「ドラゴンナイト」「over the sea Ⅱ」「歩くアラウンド」「ルパン3世のテーマ」「into the market」「花咲く未来へ」「R・Y・U・S・E・I」そして、大会曲の「For You」「Let`s go いいことあるさ」でした。講師の先生の二人も子どもたちに一緒に演奏していただきました。とても心に残る良い一日となりました。

急ぎ 長距離走記録会

 11月4日(水) 学校へ行こう週間中に長距離記録走大会が開かれました。全員、晴れわかった青空のもと、昨年の記録を更新しようと全力で走りました。低学年600m 中学年900m 高学年1250mで競い合いました。新記録もたくさん出ました。保護者の皆様 応援ありがとうございました。