「なりたい自分になるための貯金進行中!」

2023年2月の記事一覧

花丸 1年を振り返り「児童会活動発表会」実施!

【1年を振り返り「児童会活動発表会」実施!】

※各委員会から、活動の反省や4・5年生にお願いしたいことなどの発表がありました。

※メモを取りながら真剣に聞く4年生

【今日もジャンピングボードに行列】

※今日の「なわとびランキング」です。

【今日の給食です】

【3.3(金)は分散授業参観・懇談会です】

※いつもと時程が違いますので、お知らせ(2.6付)で確認ください。

【花粉症の方には、つらい季節となりました】

※過去10年間で花粉飛散量最多との報道

※福島県は、平年の175%とのこと

【安達医師会・スギ花粉飛散量情報】(外部サイト)

※最高気温17.7℃、最低気温-3.4℃、気温差20℃以上の1日でした。

美術・図工 「こけし絵付け体験!」(4年)

【こけし絵付け体験】※4年

※東北6県11か所でこけしは作られているそうです。温泉場が多い。

※「こけし」には、「木(こ)」「けし(人形)」という意味があるそうです。

【校長室にあるこけし】

※本日の講師の先生が、昭和59年、南校舎増築工事により伐採したヒマラヤスギで作ったそうです。一番手前のこけしは、高さ80cmもあります。木が柔らかくて、作るのに苦労したそうです。

【今日の給食です】

【樹木の剪定作業開始!】

※樹形を整え、枯れ枝を切断します。

?! スマイルツリー完成!

【スマイルツリー完成!】※1年

 【知的好奇心を大切にする「頭の体操コーナー」より(算数編)】

※校長から6年生への出題!結構難しい?!

 

【今日もジャンピングボードに行列!】※1年生

【今日の給食です】※6年生リクエストメニュー