「なりたい自分になるための貯金進行中!」

2023年4月の記事一覧

晴れ サポート隊の皆さんとの交流会実施!

【サポート隊の皆さん、いつも朝早くから見守ってくださり、ありがとうございます。】

 雨の日も雪の日も、風の日も毎日笑顔で立ち、見守ってくださっているので、安心して登校することができています。本当にありがとうございます。

【今日の給食です】

イベント これまで見た中で最大の虹です!

【大きな、そしてきれいな虹が出ました!】

※こんな所にも・・・。絶滅危惧種の「クロメダカ」を飼育している水槽

【今日の給食です】

【幸せをもたらすと言われるツバメが抱卵中?】

 冬の間は南国(台湾、フィリピンなど)で冬を越した後、日本に戻ってきました。あの小さな体で2000~3000㎞も飛んでくるとは驚異的です。

 間もなくヒナの姿が見られるはずです。

※昨年のヒナの様子

お祝い 「ようこそ1年生」(1年生を迎える会)

【「ようこそ1年生」(1年生を迎える会)】※95名の1年生を迎え、全校生は535名です。

・「サイコロトーク」

・「〇✕クイズ」などを楽しみました。

「校歌には、お花が出てきます。それはチューリップである。」〇か✖か?

「吉井田小は、5階建てである。」〇か✖か?

【答え】※のぎくとコスモスです。

    ※4階建てです。

【今日の給食です】※入学・進級お祝いメニュー(赤飯、若竹汁、フライドチキン、ゆでキャベツ、デザート、牛乳)

 

キラキラ 6年選挙体験学習!2年元気に泳ぐ鯉のぼり!

【元気に泳ぐ鯉のぼり】※2年生

【車止めの再塗装】※技能主査

≪ビフォー≫

≪アフター≫

【選挙体験学習】※6年

 福島市の選挙管理委員会の方にお世話になり「選挙体験学習」を行いました。体育館には実際の投票所とほぼ同じように会場が作られました。6年後には選挙権をもつ子どもたちです。選挙に対する意識を高めるためのよい機会となりました。