「なりたい自分になるための貯金進行中!」

2022年11月の記事一覧

キラキラ 今日から個別懇談!

【今日から個別懇談】※風の強い中、ありがとうございました。

 

 ※出典:「地球の風」(Natural Earth)

 「地球の風」で検索してみてください。驚きの動画を見ることができます。

【知的好奇心を大切にする頭の体操コーナーより】

【今日の給食です】

 

 

キラキラ 今年も「くまモン」の熊本県から「みかん」が届きました!

【今日の給食です】

 市教育委員会を通して、JA熊本宇城(うき)柑橘部会・生産プロジェクト班 様から「みかん」が学校に届きました。給食時にいただきました。ありがとうございました。震災後からずっと続いているとのことです。

 

【間もなく12月です】

キラキラ 知的好奇心を大切にする「頭の体操コーナー」より(植物編)

【さわやかな一日でした】

 快晴で、吾妻山もクッキリと!

【知的好奇心を大切にする「頭の体操コーナー」より(植物編)】

 どうやって松ぼっくりを中に入れたでしょう?

 ※もちろん、ペットボトルの一部を切ったり、無理やり押し込めたりしていません。

【今日の給食です】※福島市産リンゴ

?! 外国語活動「green pepper」とは?

【ピーマンって、何語?】

 名前当てクイズで使っているカードの中に「ピーマン」がありました。裏返してみると、「green pepper」と書かれていました。

 では、「ピーマン」とは、何語なのでしょう。

 調べてみると、「フランス語」の「ピマン」が語源という説が有力だそうです。「和製英語」のようです。

【なりたい自分になるための貯金進行中!】

2年算数科

4年音楽科

3年社会科

【今日の給食です】

 

 

 

キラキラ スマイルプロジェクト「みんなでスマイル鬼ごっこ」

【みんなでスマイル鬼ごっこ】※運動委員会企画

※広い広い整備された校庭で、のびのびと走り回っていました。3回計画されています。

 

【なりたい自分になるための貯金進行中!】※2年

 担任と栄養技師とのT・T(協力教授)でした。「食べ物の働きを知り、好き嫌いしないで食べることの大切さに気付かせること」がねらいの学級活動でした。

【今日の給食です】

※ソフト麺=ソフトスパゲッティ式麺