「なりたい自分になるための貯金進行中!」

2023年9月の記事一覧

情報処理・パソコン 図書電算化作業開始!~10.12まで

【図書電算化作業開始!~10.12まで】

 約1万冊の図書をデータ化します。今後は「貸し出しカード」への記入は不要となります。ピッとバーコードを読み取るだけで手続き完了です。

【今日の給食です】

イベント まち探検(2年)遠足(3年)「安全・安心・快適な学習環境づくり!」

【遠足】※3年

 新地火力発電所 他


【まち探検】※2年

「ENEOSガソリンスタンド」「スターバックス」「ライトオン」「岩瀬書店」「モスバーガー」「いちいパワーデポ食品館」「柏屋」「カメラのキタムラ」「ハシドラッグ」「ほっともっと」「西濃運輸」「福島吉倉郵便局」「みその幼稚園」「カインズホーム」「トライアル」「セブンイレブン吉倉店」の皆様、大変お世話になりました。

 19名の保護者の皆様、ありがとうございました。緊張しながらも安心して探検ができました。


【今日の給食です】

 

【安全・関心・快適な学習環境づくり】

≪体育館への渡り廊下≫

雨天時、水たまりができて歩きづらかったので、写真のとおりマットを敷きました。

≪1~3階トイレの壁≫

経年劣化で見栄えもよくないので、塗り替えを計画しています。

イベント 「わらじ作り体験!」(3年)、選手壮行会(全校生)ほか

【選手壮行会】

 5年生(応援団とチアガール)とマーチングバンド部の皆さんの企画です。

【「わらじ作り体験」】※3年96名

 福島市の祭りについての学習の一環で、「わらじ作り体験」をしました。福島青年会議所の皆様14名にお世話になりました。貴重な体験をありがとうございました。

≪おまけ≫ お世話になった方の中に、私の教え子の「妹さん」がいました。久し振り(28年前)の再会にびっくり!

 【今日の給食です】

 

イベント 図書電算化作業!1・2年の遠足!陸上練習!今日の給食!

【遠足】

≪1年:安達ヶ原ふるさと村≫

≪2年:りょうぜんこどもの村≫

【9.29より図書電算化作業開始!】

 約1万冊の図書をデータ化します。今後は「貸し出しカード」への記入は不要となります。ピッとバーコードを読み取るだけで手続き完了です。

【明日は壮行会】

【今日の給食です】

イベント 中学生から手紙が届きました!(職場体験活動)、なわとびコンテスト、2週間気温予報

職場体験活動をした中学生から】※岳陽中学校2年T.Sさん

「拝啓
 すがすがしい秋晴れの日が続いています。福島市立吉井田小学校の皆様は、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
 さて、先日はお忙しいところ、私たちの職場体験のためにお時間をいただき、ありがとうございました。皆様に温かく迎えていただき、楽しく過ごすことができました。
 経験したことがない仕事が多く、悩むこともありましたが、先生方や子どもたちの支えもあり、楽しく仕事をすることができました。実際に子どもたちと触れ合ったり仕事をしたりするうちに、将来はスクールカウンセラーになりたいという思いが大きくなるとともに、小学校の先生の仕事をしたいとも思うようになりました。
 貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
 9月も後半になり、ようやく朝夕は涼しくなってきました。皆様、お体を大切になさってください。
                                            敬具」

【なわとびコンテスト参加中】

 【今日の給食です】

【2週間気温予報】「平年並~かなり高い」