「なりたい自分になるための貯金進行中!」

2023年5月の記事一覧

イベント 「プール開き」「JRC登録式」「賞状伝達」

【「プール開き」「JRC登録式」】

【賞状伝達】

「いちい杯」優勝:吉井田ミニバス(女子)、4位:吉井田ミニバス(男子)

 【梅雨入り間近?】※出典:気象庁

【台風2号】

※出典:「地球の風」(Natural Earth)

「地球の風」で検索してみてください。驚きの動画を見ることができます。南極や地球の裏側の風までも。

イベント 「税のない世界になったら?」「荒川探検隊出動!」

【6年生の租税教室】

 法人会の皆さんにお世話になり「租税教室」(6年)が行われました。50以上の税金の種類と、その活用法等について知り、DVD「税のない世界になったら?」の視聴から、税金の大切さに気づくことができました。最後に、1億円(レプリカ、10㎏)を持たせていただきました。

【荒川探検隊出動!】※12年連続水質日本一

「川の案内人」の皆さんにお世話になり、水質調査を行ったり、きれいな水に生息する水生生物を調査したりして、荒川の水質のよさを実感したようです。

【今日の給食です】

イベント プール満水に! ハクセキレイ、巣立ちならず!

【プール満水に!】

 来週、水質検査・プール開きの予定です。

【残念。今年は巣立ちならず】

 校長室窓際で「ハクセキレイ」が子育てをしていました。カラスに襲われたのか、残念ながら巣立つことができませんでした。

 現在、校舎の周りでは、「ムクドリ」「ツバメ」が子育て中です。無事巣立つとよいのですが・・・。

≪おまけ≫

・ムクドリの卵の色は、何とみずいろです。

・ダチョウの視力は「25」 40m先のアリが見えるレベルだそうです。

 【今日の給食です】

【猛烈な台風2号】

※出典:「地球の風」(Natural Earth)

【梅雨入り】※出典:気象庁

 

OK 1年生、初めての外国語活動!

【ALTの自己紹介】※ロス出身です。ディズニーランドのことやサーフィンの話に興味津々の子どもたちでした。「剣道」に夢中で、道場に通っているそうです。吉井田小の子もいるとのことでした。

 

【道徳の授業】※1年

【昼休みの様子】

ダンゴムシ探し、ジャングルジム遊びが人気です。

【今日の給食です】