「なりたい自分になるための貯金進行中!」

2016年3月の記事一覧

星 6年生の感謝の会

 3月4日(金)に 6年生が先生方に「感謝の会」を体育館で開きました。6年生は、職員室へ先生方をお迎えに来て一緒に体育館へ入りました。児童代表の感謝の言葉と保護者代表の御礼の言葉をいただきました。アトラクションでは、1年生からの思い出の〇×クイズにみんなで答えました。先生方からの「贈る言葉」の歌のプレゼントがありました。心があたたかくなる時間となりました。

グループ 6年生を送る会

 3月4日(金)に全校生で6年生を送る会を開きました。1年生は「360°」の歌とダンス、2年生は「SUN」に合わせたダンスと「365日の紙飛行機」の歌、3年生は6年生との長縄対決、4年生は「やさしいねクイズ吉井田バージョン」と「GUTS」に合わせたダンス、5年生は鼓笛披露でした。6年生は「この星に生まれて」の合唱を在校生に聴かせてくれました。とってもあたたかく、思いやりのある会となりました。5年生が中心となり準備をしてくれました。今日までの頑張りに感謝いたします。

にっこり 幼稚園・保育所との交流

 吉井田学区にある福島わかくさ幼稚園、白百合幼稚園、みその幼稚園、じか保育園が来校し、学校の中を見学し、1年生と交流をしました。1年生は、お兄さんお姉さんになって、自分たちが作ったおもちゃの使い方を親切に教えたり、一緒に遊んだりしました。幼稚園生は、学校は楽しいところだと感じたようです。幼稚園生を歓迎してくれた1年生の1年間の成長は素晴らしいと感じました。

バス スケート教室(3~6年)

 冬のスポーツ体験として、3年生から6年生までは、磐梯熱海のアイスアリーナでスケート教室を行いました。2月2日6年生、2月3日3年生、2月9日4年生、2月12日5年生の順序で行いました。講師の先生は郡山スケート協会から来ていただきました。
 どの学年も初めは、氷になれる活動を行いました。1時間がたつ頃にはどの児童も立ってすべれるようになりました。汗だくになりながらも、みんな笑顔で取り組んでいました。
 「子どもは、覚えるのが早い。」というのがぴったりでした。お弁当を食べた後の午後の部では、みんな上手に滑っていました。どの子もできるようになったと笑顔でした。「また、家族で来たな。」という子も多くいました。

バス 1・2年そりすべり

 1・2年生は、2月10日に、猪苗代町のばんだいばんだいにそりに行きました。風が冷たい日となりましたが、子どもたちは元気いっぱいそりすべりを楽しみました。約100m近くの長いゲレンデを、自分の足で10回以上登っては滑る子がたくさんいました。また、回数を重ねるに従い上手になっていきました。たっぷり滑って大満足の日となりました。