「なりたい自分になるための貯金進行中!」

2023年10月の記事一覧

晴れ 第2の心臓(筋肉ポンプ)とは? 11.1フリー参観日・ボランティア清掃日!

【明日は、フリー参観日です】※3校時(10:30~)、5校時(13:35~)

【その後、ボランティア清掃】14:30~体育館で手順の説明(14:40~15:40ガラスみがき・トイレ清掃)

【無理のない速さでのかけ足・持久走】

「無理のない速さでのかけ足・持久走」は、「以前の自分よりどれだけ走れるようになったか」ということを大切にした「個人の伸びを評価」することがポイントの運動です。

 また、【急に走り出さず、「準備運動」をしっかりする。】

【激しい運動後(持久走後)直ぐに座り込むのは、危険です。】

 これらにも留意しなければなりません。

「第2の心臓(筋肉ポンプ)」と呼ばれるのが、筋肉です。運動後に急に座り込むと、この筋肉ポンプが働かず、心臓に負担をかけるそうです。特に脚の「ふくらはぎ」の筋肉が大切だそうです。

 激しい運動後(持久走後)は、直ぐに座らせず、しばらく歩かせてクールダウンさせています。

 

 ※昨年の様子から

≪配慮例≫※解説体育編より
 一定の速さでのかけ足が苦手な児童には,継続できる速さを助言したり,音楽に合わせるようにしたり,友達とかけ声を合わせながら走ったりするなどの配慮をする。
 一定の速さで続けて走ることが苦手な児童には,リズムよくしっかりと息を吐きながら,続けることができる速さで行うことを個別に助言するなどの配慮をする。 

【今日の給食です】

 

お祝い 「学習発表会終了!」「どっちボール?、ドッチボール?、ドッヂボール?、ドッジボール?」

【学習発表会実施!】

 4年振り「ほぼフルスペック」で実施!もちろん、常時換気、場面・状況に応じたマスク着用等に配慮しながら・・・。昨年までは、総入れ替え制でしたね。

来賓の方からのコメントより
「子どもたちの発表に見入ってしまいました。」
「1時間ぐらいの予定でしたが、最後まで見入ってしまいました。元気をもらいました。

「迫力のあるマーチングバンドの演奏・演技でした。」
「劇、歌、合奏、運動、表現など、バラエティー豊かなプログラムでした。」
「手拍子や拍手に、観客と子どもたちの一体感が感じられました。」
「広い体育館なのに、子どもたちの声がよく聞こえましたよ。」など

【子どもたちが大好きなボール遊びは・・・?】

  もちろん「どっちボール、ドッチボール、ドッヂボール、ドッジボール?」

 正しいのは?

※ Dodge ball(英)和名:避球(ひきゅう)
意味:さっと避けること、ひらりと体をかわすこと


答え:もちろん「ドッジボール」です。

?! バトミントン?それともバドミントン? いよいよ明日は学習発表会!

【いよいよ明日は学習発表会!】

※ 天気予報「くもり時々雨」最低気温9℃ 最高気温20℃ 暖かい服装でお出でください。「14時頃から弱い降雨」の予報となっていますので、今のところ【校庭に駐車可能】と判断しています。

※ 開場8:00  開演8:30

※ 三脚を使うなど、顔の高さを超える場合は、「撮影スペース」(昨年度から新設)をご利用ください。

 

 ※「ござ席」→「来賓席」→「いす席」の順に設定してあります。なお、「来賓席」は、9:15以降空いている場合は、自由にお座りください。

 

【吉井田小応援団(ボランティア)募集中】

※お礼は、子どもたちの笑顔と感謝のことばです。お世話になります。

図書ボランティア(10月~11月、水・金曜日13:00~15:00の都合のよい日時で)
 ※背ラベル貼り作業(約8500冊)
募集中【8名】10.24現在

清掃ボランティア(ガラスみがき、トイレ清掃) 11月1日(水)14:30~15:40
 ※フリー参観日当日
募集中【52名】10.26現在

ウェブベルマーク「マイページ登録」

 いつもの買い物で、ベルマークが貯まります。「マイページ登録」で応援先を「吉井田小」へ。

募集中【30名】10.27現在 ありがとうございます。
 R4.7.21:スタート
 R5.8.24:17名・メールにて登録依頼
 R5.10.16:30名(+13)


【今年度ポイントランキング】※10.20現在

10 位→7位↑→8位↓(市内73校中)
21位→17位↑→18位↓ (県内512校中)
1565位→1203位↑ →1267位↓(全国25,910校中)

全国の小学校の約70%(約15,000校)、中学校の約60%(約6,500校)が、ベルマーク運動に取り組んでいるようです。

  

【バトミントン?それともバドミントン?そして、その由来は?】

1.人の名前? 2.土地の名前? 3.バード(鳥)が語源? 4.家の名前?

1890年代には、「おもしろいルール」があったそうです。さて、どんなルールだったのでしょう。

 ミックスダブルスでは、「女性プレイヤーは、打ったら(        )

  バドミントンの由来は?
 1873年イギリスのボーフォート公爵の居城、バドミントンハウスでパーティーを開いていたとき・・・突然の雷雨に見舞われました。客人が退屈していると、インド帰りの士官がシャンパンの栓に羽をさし、テニスのラケットで打ち合いを始めたそうです。それがやがて国中に広まり、この家の名にちなんで、バドミントンと呼ばれるようになったそうです。(答えは、4の家の名前です。)


1890年代には、「おもしろいルール」があったそうです。さて、どんなルールだったのでしょう。

 ミックスダブルスでは、「女性プレイヤーは、打ったら(        )」

 ミックスダブルスでは、「女性プレイヤーは、打ったらキャーと声を出す」というへんなルールもあったそうです

?! 星は「キラキラ」それとも「きらきら」輝く?(2年国語より)

【星は「キラキラ」それとも「きらきら」輝く?(2年国語より)】

「キラキラ」「きらきら」「どちらでもよい」

 さて、どれでしょうか?

 

【今日の給食です】※りっちゃんサラダ(学習発表会1年生の劇「サラダでげんき」)

 答えは、「きらきら」です。

 擬態語(物事の状態や様子を表した言葉)は、ひらがなで表記し、擬音語(物が発する音を表した言葉)、擬声語(動物や人物などの発する鳴き声や声などを表した言葉)は、かたかなで表記するということを学びます。

・擬態語(きらきら、ぴょんぴょん など)

・擬音語(ピーポーピーポー、ガチャガチャ など)

・擬声語(ワンワン、ニャーニャー など)

その他、かたかなで表記する言葉

・外国の地名や人の名前(イギリス、リンカーン など)

・外国からきた言葉(ライオン、ヨット など)

 

イベント 10.28学習発表会プログラム! GIGAスクール構想の「ギガ」って?

【学習発表会予行】※詳細なプログラムは、明日配布予定です。

※ 天気予報「くもり」最低気温9℃ 最高気温19℃ 暖かい服装でお出でください。

開場8:00  開演8:30

※ 三脚を使うなど、顔の高さを超える場合は、「撮影スペース」(昨年度から新設)をご利用ください。

【GIGAスクール構想のギガとは?】

「GIGAスクール構想」に基づき1人1台のタブレット端末が配置され、ツール(道具)の一つとして活用しています。
 ところで、「GIGA」は、どんな意味があるか分かりますか。
 もちろんスマホやPCのギガバイトのギガではなく、「Global and Innovation Gateway for All」の略で、「すべての児童・生徒にグローバルで革新的な扉を」という意味が込められているそうです。情報通信技術(ICT)を活用し、これからの社会で必要となる力を育むとともに一人一人に合った学びの提供を目指しています。

【今日の給食です】