「なりたい自分になるための貯金進行中!」

2020年10月の記事一覧

走った!投げた!(新体力テスト)(学校だより 第25号)

10月13日から、子どもたちは「新体力テスト」に挑戦しています。

吉井田小学校では、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が組んで

体力テストに取り組んでいます。

体力テストの競技に慣れていない、下学年児童を上学年児童がリードする頼もしい姿を紹介しています。

2ページ目には「校内ウォッチング(1階編)」を掲載しました。

『福島が生んだ偉大な作曲家』『お・も・し・ろ・い・理科コーナー』

『吉井田オリンピック第2弾』『けいすけ先生は○○名人」

これを読めば、より吉井田小に詳しくなれます。お楽しみください。

R2 25号(10月20日).pdf

わたしたち コスモス家族!(学校だより 第24号)

先週土曜日(10月10日)、笑顔と歓声が吉井田小学校の校舎に広がりました。

コスモス家族による「吉井田ビンゴオリエンテーリング」です。

コスモス家族とは、吉井田小学校の縦割り活動班です。

1年生から6年生が一つの班を編成して活動します。

コスモス家族みんなで協力し合って楽しんだ「吉井田ビンゴオリエンテーリング」の様子や

優勝した班の6年生の感想を紹介しています。

※準備中

2ページ目では、同じく10日土曜日に行われた「6年生の鼓笛演奏」についてお伝えしています。

鼓笛パレードでも、運動会でも披露できなかった鼓笛演奏ですが、

その演奏は、とってもすてきで、きらきら輝いていました✨

さすが、6年生、と思わずにはいられない演奏でした。

併せて、過日行われた就学時健康診断を通して新たにした思いや

交通安全母の会から本校4年生がいただいた反射材へ込められた地域の方々の願いなども掲載しています。

より速く より高く より遠くに!(学校だより 第23号)

9月30日(水)、第39回福島市小学校体育大会陸上競技会が開催されました。

とても短い期間での練習、6年生のみの参加、無観客・・・

例年とは、まったく異なる陸上大会となりましたが、

子どもたちの輝きは、いつも通り、いえ、いつも以上のものでした。

吉井田小学校の1年生から5年生、みんなが憧れる6年生の活躍を紹介します。

また、2ページ目には、最高の遠足日和となった、1・2・3年生の遠足の様子も掲載しています。

抜けるような青空の下で、のびのびと過ごす子どもたちの様子を写真からも感じていただけると思います。

※準備中

はきものをそろえる!(学校だより 第22号)

『はきものをそろえると 心もそろう

心がそろうと はきものもそろう』

これは、戦後、長野市の円福寺の藤本住職がつくった「はきものをそろえる」という詩の一節です。

学校だより第22号では、この詩を添えて児童が使っている下駄箱の写真を掲載しました。

ぜひ、読んでいただけたらと思います。

R2 22号(9月29日).pdf

2ページ目には、校外学習PART2「荒川水質検査」(5年生)

「荒川クリーンセンター・みのり公園」(4年生)の様子を紹介しています。