「なりたい自分になるための貯金進行中!」

2019年10月の記事一覧

「東京2020みんなのスポーツフェスティバル」で優秀賞受賞!

本校は、2017年から、東京2020教育プログラムオリンピック・パラリンピック教育実施校(ようい、ドン!スクール)として、毎年、いろいろな場面で東京オリンピック・パラリンピックに関連した取組をしてきました。

今年度は、春に行った運動会「2019吉井田オリンピック」において「東京オリンピック音頭」を全校で踊ったり、パラリンピックにちなんだ競技を盛り込んだりして東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げてきました。

その取組を「東京2020みんなのスポーツフェスティバル」という全国のコンテストに応募しました。これは、大会組織委員会が主催するもので、東京2020大会をもっと身近に感じ取ることができる場となるよう、運動会等におけるオリンピック・パラリンピックに関連した取組を募集するものです。

審査は、マラソンの高橋尚子さんが委員長を務める組織委員会のアスリート委員会などが行い、優秀な取組をした学校を選定するものです。

そこでなんと本校の取組が高く評価され、全国でわずか10校しかない「優秀賞」に選ばれ、なおかつ5校しか選ばれない特別賞「日本スポーツ協会賞」をいただくことができました。

子ども達、そして先生方の努力が、すばらしい形で報われました。とってもうれしいことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  上の写真は、副賞としていただいたリレーバトンです。

  「東京2020みんなのスポーツフェスティバル」のロゴの入 ったゴールドのバトンには、審査委員長の高橋尚子さんの直筆のサインが入っています。

この賞状と副賞は、本日10月30日(水)に届いたのですが、本日は、4年生以上がパラリンピック競技種目の「ボッチャ」の体験教室の日でした。ちょっとした縁を感じます。

東京2020オリンピック・パラリンピックに関しては、来年福島市で行われるソフトボール競技に、全校で見学に行く予定もあります。

今後も、東京2020オリンピック・パラリンピックを盛り上げて生きたいと思います。