「なりたい自分になるための貯金進行中!」

2022年9月の記事一覧

花丸 あなたは、8番弟子です!?

【避難訓練②を行いました!】

 強い地震による火事を想定した避難訓練を行いました。合言葉「おかしもち」を守って安全に避難できました。

【あなたは、8番弟子です!】

  本校でプチ流行(ほんの一部?)なのが【恐怖の10ゲーム(恐怖の30ゲーム)】です。

「2人で数字(1から)を交互に言い合い、10(30)を言った方が負け」というゲームです。

・じゃんけんをして、勝った方からスタート

・3つまで言うことができます。(1つか2つか3つか)

・パスは、できません。

例 Aさん 1・2    6・7    10(負け)

  Bさん    3・4・5   8・9  

 

例 Aさん 1・2・3   6     10  略 ・・

  Bさん     4・5  7・8・9    略  ・・ 30(負け)

 

 大人げないと言われそうですが、負けるわけにはいきません。25連勝と余裕を出していたところ、ついに1年生に負けました。「2回勝ったら、弟子に!」→既に「8番弟子」まで出てきました。

※ 必勝法を見つけた児童の挑戦を待っています。

 【今日の給食です】

キラキラ 素敵な絵画を見つけました!

【素敵な絵画を見つけました!】※4年「世界に一つだけの花」

【What vegetables do you like?】

【ICT研修~ブラッシュアップを目指して~】

【今朝もさわやかな放送】

※放送する前に何度か練習して・・・。

【電動糸のこ、自由自在!】

 

 

キラキラ 6年生、ボランティア清掃ありがとう!「福島西道路」の今!

【6年生、ボランティア清掃ありがとう!】

【今日の給食です】

【見事な放送!】

「よし、今日も一日がんばるぞ!」と思わせる「はきはき、さわやかな放送」でした。

【学区内を横断している「福島西道路」の工事が進んでいます】

 福島西道路の概要 ※外部サイト(出典:福島河川国道事務所ホームページ)

 

晴れ ススキとセイタカアワダチソウの攻防!

【こちらの足がすくみました!】※昼休み

【息を合わせて!】

【ススキとセイタカアワダチソウの攻防!】

 

 校舎周辺に勢いよく茂っている「セイタカアワダチソウ」(北米原産)
 気になったので調べてみると、勢いの秘密が分かりました。

 根から化学物質が出ていて、それが他の植物の成長を遅らせているそうです。ところが、増え過ぎると、逆に自分たちの出した化学物質にやられてしまうそうです。

 広場や土手では、ススキとセイタカアワダチソウの攻防が繰り広げられているようです。

【2週間気温予報】※出典:福島地方気象台