「なりたい自分になるための貯金進行中!」

2020年7月の記事一覧

こだまでしょうか、いいえ、だれでも。(学校だより第13号)

言葉は、人から人へこだまします。

言葉は、人を支えてくれます。優しい気持ちにしてくれます。

子どもたちの日常生活の中で交わされる言葉。

言葉の大切さについて考えてみました。

※準備中

2ページ目には、『学校ウォッチング』を特集しています。

いくつわかるでしょうか。挑戦してください。

食育だより 第3号

吉井田小学校は、学校で給食が調理されています。

本校の栄養教諭が、栄養バランスのいい給食献立を立てたり

子どもたちがより良い食事や健康について考える機会を提供したりと

食を通した支援を行っています。

ご家庭でも、食について話題にしていただきたいという思いを込めて

栄養教諭が発行しているのが「食育だより」です。

第3号では、ご家庭での食にまつわるあたたかなエピソードが掲載されています。

次号は、おすすめレシピです。どうぞ、お楽しみに。

食育だより3号.docx

命を守る(学校だより第12号)

子どもたちは、学校でたくさんのことを学びます。

その中でも、命を守る学習は特に大切にしたいものの一つです。

今回は、火災から命を守る避難訓練です。

真剣に取り組んだ様子や感想を掲載しました。

また、5・6年生は、インターネット犯罪から身を守る学習を行いました。

子どもたちの学びを紹介しています。

※準備中

 

校長室にかわいい来客です!(学校だより第11号)

トントントン、校長室にお客様です。

学校探検をしている1年生が校長室を訪ねてきてくれました。

いろいろな場所、いろいろなものに興味津々の1年生。

探検を楽しむ子どもたちの様子や学習後の感想を紹介します。

また、ようやく軌道にのってきた特設陸上部とマーチングバンド部の活動、

手拍子によるリズムの重なりを楽しむ音楽科の授業の様子も掲載しています。

※準備中