「なりたい自分になるための貯金進行中!」

2016年9月の記事一覧

バス 秋の遠足

 9月16日(金)秋の遠足で、1年は四季の里、2年は梁川希望の森公園、3年は、石筵ふれあい牧場・アサヒビール園へ出かけてきました。曇り空であまり暑くもなく、外で活動するにはとても良い日でした。みんな楽しみにしていた遠足なので、思いっきり外で活動してきました。
1年生は、遊具に上って遊んだり虫やドングリをさがしたりしました。芝生のところでみんなでお昼を食べゲームをしました。2年生は、福島駅見学で新幹線を見ました。みんな目を輝かせて見学しました。阿武隈急行に乗り、梁川希望の森公園へ行きSL機関車の乗りました。その後、遊具で遊んだり虫を探したりしました。3年生は、石筵ふれあい牧場で、ロバやウサギに餌をあげ、ふれあいました。次に、郡山こどもの森公園でお昼を食べ、アスレチックで遊びました。そのあと、アサヒビール園を見学し、学校へ戻りました。


バス 6年修学旅行(東京方面)

 9月7日(水) 曇り空の下、6年生は修学旅行に出発しました。1日目はまず、国会議事堂で昼食と施設見学をしました。大正9年から17年かけて昭和11年に完成した国会議事堂は、日本全国から集められた最高品質のものを使われていました。テレビでよく見る衆議院本会議場を見せてもらいました。外に出ると青空となり夏の太陽が輝いていました。
 次に、お台場にある日本科学未来館を見学しました。ここでお土産をたくさん買うことができました。近くの地中海料理ブッフェで夕食をすませ、いよいよお待ちかねの劇団四季「ライオンキング」を見るために「ゆりかもめ」に班ごと乗車しました。東京の夕方のラッシュを経験し、無事に竹芝駅で全員おりることがきました。
 ライオンキングは17年もの間公演され続けているミュージカルです。独創的な舞台装置や衣装、出演する人たちの演技力に圧倒され、物語の中に引き込まれていきます。家族や仲間、生命のつながりの大切さを表現していく舞台に、子供たちは大きな感動と衝撃をうけました。良い作品を見たと思います。
 2日目は、カンドゥーで職業体験を行いました。一番人気は、警察官だったようです。犯人を捜索し捕まえる仕事を無線機で連絡をしながら行っていました。そのほか、キャビンアテンダントで飛行機の中でお客さんにサービスする仕事、銀行員・救急救命士・たこ焼き屋・アイスクリーム店の店員・宇宙ロケット打ち上げのジャクサの仕事等を体験していました。とても楽しく雨にも降られず、充実した修学旅行となりました。