「なりたい自分になるための貯金進行中!」

2016年1月の記事一覧

ごみ電力の地産地消を学ぶ

 1月29日(金)、環境省による、ごみ電力の地産地消についての授業が行われました。
 荒川クリーンセンターでは、ごみを燃やした熱を利用して発電を行っていますが、その電気を本年度から吉井田小学校など市内の小中学校に送って頂き、エアコンなどの電力にしていることなどを学びました。
 また、バイオマス燃料を使うことやごみを分別することが、環境の保護に役立っていることなど、環境省の職員さんが本校にいらして丁寧に教えてくださいました。
 子ども達は、興味を持って学習に取り組みながら、電力の大切さや自分達の意識が環境を守ることにつながることについて、考えを深めることができました。

理科・実験 ものづくり体験教室(5年理科)

 1月23日(土)土曜授業の日に、福島県立福島工業高校電気科の生徒さん(10名)と担当する先生(2名)が、本校に来てくれました。5年生理科の「電磁石を利用して車を走らせる授業」で、各グループに入り、丁寧に教えてくれました。
 最初、高校生による科学の実験を見せてもらいました。1円玉が飛ぶ実験に、5年生は驚いていました。その後、グループで電磁石で走る車を作りました。早く走らせる方法を高校生の皆さんに教えてもらい一生懸命に作りました。最後に、どの車が一番速く走るか競いました。みんな、高校生にやさしく教えてもらえたので大喜びでした。


音楽 吉井田小マーチングバンドニューイヤーコンサート

 平成27年度吉井田小マーチングバンド部のニューイヤーコンサートが、1月21日(木)に国体記念体育館で開催されました。吉井田小学校児童と保護者、吉井田地区のたくさんの皆様に迫力のある演奏と感謝の気持ちを届けることができました。演奏曲は「ドラゴンナイト」「over the sea Ⅱ」「歩くアラウンド」「ルパン3世のテーマ」「into the market」「花咲く未来へ」「R・Y・U・S・E・I」そして、大会曲の「For You」「Let`s go いいことあるさ」でした。講師の先生の二人も子どもたちに一緒に演奏していただきました。とても心に残る良い一日となりました。