「なりたい自分になるための貯金進行中!」

2016年6月の記事一覧

バス 5年宿泊学習(那須甲子青少年自然の家)

 6月27日(月)から白河西郷村にある国立那須甲子青少年自然の家に2泊3日で宿泊学習に行きました。第1日目は茶臼岳登山です。ロープウエーで中腹まで行き、そこから歩いて頂上まで行きました。全員が無事登頂できました。その日の夕方は、ナイトハイクを19時から行いました。2日目は、午前中が小雨だったので、所の中でスコアーオリエンテーリングを行いました。午後は、野外炊飯でカレーを作りました。みんなとてもおいしいカレーライスができたと喜んでいました。そのあとキャンプファイヤーを行いました。思い出に残るキャンプファイヤーとなりました。
 最後の日は、白河ダルマの絵付けを行いました。個性豊かなダルマがたくさんできました。

晴れ 土曜授業ビンゴオリエンテーリング

 6月18日(土)土曜授業で、前校生の縦割り班によるビンゴオリエンテーリングを実施しました。天候に恵まれ、多くの保護者ボランティアの皆さんの協力を得ながら実施しました。学校の中と学校周辺にあるポイントをまわり、書かれている文字を集めます。迷子を出したり、左側を通行した場合は大きな減点となります。6年生の班長さんを中心に皆協力して、楽しいビンゴオリエンテーリングができました。

バス 4年宿泊学習(郡山自然の家)

 6月2日・3日と1泊2日で4年生は郡山自然の家に宿泊学習に行ってきました。親元を離れて自分たちだけで生活する体験をしました。1日目は「アスレチック」「グランドゴルフ」「総合活動」でした。アスレチックは、4月にできたばかりの新しいアスレチック9基で思う存分活動することができました。グランドゴルフは、順番を守り、友達と協力して、目標にむかってボールを打つことができました。総合活動は、トランポリンやターザンロープ、一輪車や肋木等、ありとあらゆる活動具のそろった体育館で汗だくになって活動することができました。2日目は、「インラインスケート」「アーチェリー」でした。吉井田小の子供たちは、「インラインスケートもアーチェリーもとても上手」とほめられました。二日間、とても楽しく、充実した活動ができました。