「なりたい自分になるための貯金進行中!」

2023年8月の記事一覧

汗・焦る 教室をピカピカにします!遊びの天才!

【2学期の目標は?】

 音読をがんばりたいとのこと。また、ごみを拾ったり、隅々まできれいにしたりして、教室をピカピカにしたいそうです。

 夏休み中、いとこが泊まりにきて、楽しく過ごしたようですね。

【遊びの天才】

「今日も外遊びは、できません。室内で過ごしましょう。」
 こんな放送が毎日続きます。残暑が厳しく、危険な暑さとなっています。子どもたちは残念がっていますが、そこは遊びの天才。いろいろと過ごし方を工夫します。

※1年生の教室・廊下では、あやとりをしたり、けん玉をしたりして過ごす姿が見られました。

【教師も「なりたい自分になるために貯金進行中」】

 6年生で授業研究会(道徳)が行われました。来週は、5年生の体育、6年生の道徳の授業研究会です。

【今日の給食です】

晴れ 「頭の体操コーナー」より(自然編)

【2学期の目標は?※3年代表

「勉強と運動、そして学習発表会をがんばる」そうです。

※国見町の道の駅で「イモリ」を買ったのですね。エサ(赤虫)をあげて大事に育てているそうです。

【学校図書館司書による読み聞かせ】

※職場体験活動中の中学生が図書室の掲示物を作ってくれました。

【知的好奇心を大切にする「頭の体操コーナー」より(自然編)】

「赤や水色のマークは、何を表しているでしょうか?」
ヒント
・福島県の地図が見えますね。
・海の方まで広がっていますね。

 【今日の給食です】

※給食室の中は、35℃以上。暑い中、調理業務ありがとうございます。感謝しながら、いただきます。

 【答え】
 地震(有感・無感すべて)の「震源」を表しています。しかも7月の1か月間だけの地震です。日本は地震立国であることが分かります。
≪出典≫福島地方気象台

「備えあれば、憂いなし」「天災は、忘れたころにやってくる」

≪年間地震頻度
1位:中国
2位:インドネシア
3位:イラン
4位:日本

≪過去35年間の震度5以上の地震回数≫

1位:東京都(小笠原諸島などを含んでいるため)
2位:福島県
3位:茨城県
4位:宮城県

イベント 「なりたい自分さがし」職場体験活動スタート!(岳陽中)

【職場体験活動4名来校】※8.29~8.31

 岳陽中の2年生4名が来校しています。どの生徒も前向きで、「なりたい自分さがし」をしているのがよく分かります。

【2学期の目標は?】※5年代表

「スマイルワードをたくさん使うこと」だそうです。「スマイルワード」は、言う方も言われる方も、うれしくなりますね。はきはきと発表してくれました。

※夏休みの思い出は、「北海道旅行」だそうです。幻想的な函館の夜景に感動したそうです。

【今日の給食です】